• 締切済み

ぷよぷよフィーバー

PS2版の「ぷよぷよフィーバー」を遊んでいて気づいたのですが、 2P側のぷよの色が少し変なのです。 落ちてくるぷよは1P側と同じ「普通の色」なのですが、 落下し終わった瞬間に、少しくすんだ色に変わってしまいます。 赤→朱、青→紫、黄→黄土と言う感じです。 しかし、画面のほぼ半分から上は、落下し終わっても色が変わらず、普通の色のままです。 全体的に色がくすんでいるだけなら何も問題ないのですが、 変色してしまうので、パッと見合わせづらいです。 しかも、青ぷよと紫ぷよが紛らわしいのです。 色が変わってしまうのは2P側だけだし、 落下し終わった瞬間に変色するので、 テレビのせいとも考えにくいのですが… 家族にも確認してもらったので、目の錯覚ではないようです。 説明書を見る限り、それが普通の設定とも考えにくいのですが、これは我が家だけなのでしょうか? また、色が変わる原因(ソフトの不具合?テレビの調子がおかしい?)が分かりましたら、教えてください。

みんなの回答

• gosutero
回答No.3

こんにちわ^^ 僕はPS2版のぷよぷよフィーバーはもっていませんが、PS2はもっています。 少し違う症状ですが、PS2の機動戦士ガンダムDXをやっていたときに画面の左下部分の色が薄くなり、その2時間後、画面がねじれたように表示されるということがありました。 テレビを変えてもう一度やったところ症状は変わらず、アダプタやAVケーブルなどを外して、PS2本体だけ友人のものにしてみるとなおってました。 つまりPS2が壊れてたんです!>< nanamiさんのPS2も同じように壊れているのではないでしょうか? もし友人などでPS2本体をもっているかたがいらっしゃれば本体だけ貸してもらって試してみるといいかもしれません。

nanami_77
質問者

お礼

なんと、PS2本体が壊れている可能性もあるのですね! 色の他に不具合はなく、ゲーム自体は正常にできるので、それは疑ってもいませんでした。 本体を借りるのは難しいですが、ソフトの方を持っていって、試させてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• series885
回答No.2

テレビの不具合の可能性もあります。 一度、ほかのテレビで試してみてはどうでしょうか? 私も、以前持っていたテレビで画面の右あたりの色が変色する現象がありました。

nanami_77
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 テレビの一部だけ変色することもあるのですね。 一度、他のテレビでも試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bugman
回答No.1

私もPS2版の「ぷよぷよフィーバー」を購入し、楽しんでいます(^^) 質問の内容についてですが、 私の環境下では、今現在プレイしながら書いていますが、 特に色が変わったりするような不具合は見られていません。 ただ、質問者さんの書かれている色の変化(赤→朱、青→紫、黄→黄土など)が私の目では判断出来てない可能性もあったりします(私自身が結構適当な性格だったりするので(^^;) 私がプレイしていても特に気にならなかったのでそんなに激的な変化ではないかとは思われますが・・・ でも、実際、質問者さんの環境では色が変わってしまうコトで不具合(?他のぷよと判断しづらい)があったりしているみたいなので、 一度、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ソフト単位によるバグかもしれないですしね(^^; 解決というような回答になってなくて申し訳ないですが、 私の環境下でのアドバイスとして参考になればと思います。

nanami_77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 言い訳ですが、メールで通知される設定にしていたのが、設定を間違えていたようです… bugmanさんのお家では、色の変化はないのですね。 私も結構適当な性格ですが(^^; この私が気になるほどですので、 やはり我が家だけなのかもしれないですね。 新品で購入した物ですし、メーカーにも一度問い合わせてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。