• 締切済み

ぷよぷよフィーバー

PS2版の「ぷよぷよフィーバー」を遊んでいて気づいたのですが、 2P側のぷよの色が少し変なのです。 落ちてくるぷよは1P側と同じ「普通の色」なのですが、 落下し終わった瞬間に、少しくすんだ色に変わってしまいます。 赤→朱、青→紫、黄→黄土と言う感じです。 しかし、画面のほぼ半分から上は、落下し終わっても色が変わらず、普通の色のままです。 全体的に色がくすんでいるだけなら何も問題ないのですが、 変色してしまうので、パッと見合わせづらいです。 しかも、青ぷよと紫ぷよが紛らわしいのです。 色が変わってしまうのは2P側だけだし、 落下し終わった瞬間に変色するので、 テレビのせいとも考えにくいのですが… 家族にも確認してもらったので、目の錯覚ではないようです。 説明書を見る限り、それが普通の設定とも考えにくいのですが、これは我が家だけなのでしょうか? また、色が変わる原因(ソフトの不具合?テレビの調子がおかしい?)が分かりましたら、教えてください。

みんなの回答

  • gosutero
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.3

こんにちわ^^ 僕はPS2版のぷよぷよフィーバーはもっていませんが、PS2はもっています。 少し違う症状ですが、PS2の機動戦士ガンダムDXをやっていたときに画面の左下部分の色が薄くなり、その2時間後、画面がねじれたように表示されるということがありました。 テレビを変えてもう一度やったところ症状は変わらず、アダプタやAVケーブルなどを外して、PS2本体だけ友人のものにしてみるとなおってました。 つまりPS2が壊れてたんです!>< nanamiさんのPS2も同じように壊れているのではないでしょうか? もし友人などでPS2本体をもっているかたがいらっしゃれば本体だけ貸してもらって試してみるといいかもしれません。

nanami_77
質問者

お礼

なんと、PS2本体が壊れている可能性もあるのですね! 色の他に不具合はなく、ゲーム自体は正常にできるので、それは疑ってもいませんでした。 本体を借りるのは難しいですが、ソフトの方を持っていって、試させてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.2

テレビの不具合の可能性もあります。 一度、ほかのテレビで試してみてはどうでしょうか? 私も、以前持っていたテレビで画面の右あたりの色が変色する現象がありました。

nanami_77
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 テレビの一部だけ変色することもあるのですね。 一度、他のテレビでも試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

私もPS2版の「ぷよぷよフィーバー」を購入し、楽しんでいます(^^) 質問の内容についてですが、 私の環境下では、今現在プレイしながら書いていますが、 特に色が変わったりするような不具合は見られていません。 ただ、質問者さんの書かれている色の変化(赤→朱、青→紫、黄→黄土など)が私の目では判断出来てない可能性もあったりします(私自身が結構適当な性格だったりするので(^^;) 私がプレイしていても特に気にならなかったのでそんなに激的な変化ではないかとは思われますが・・・ でも、実際、質問者さんの環境では色が変わってしまうコトで不具合(?他のぷよと判断しづらい)があったりしているみたいなので、 一度、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ソフト単位によるバグかもしれないですしね(^^; 解決というような回答になってなくて申し訳ないですが、 私の環境下でのアドバイスとして参考になればと思います。

nanami_77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 言い訳ですが、メールで通知される設定にしていたのが、設定を間違えていたようです… bugmanさんのお家では、色の変化はないのですね。 私も結構適当な性格ですが(^^; この私が気になるほどですので、 やはり我が家だけなのかもしれないですね。 新品で購入した物ですし、メーカーにも一度問い合わせてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの関数での処理方法

    下記のようなデーターベースがあります  列 A   B   C  D   E    F 行  4/1 4/10 4/20 1   青  100 青 1100 青 11000 2  黄色  200 黄色 1200 黄色 12000 3 緑  300 緑 1300 緑 13000 4  赤  400 赤 1400 赤 14000 5  紫  500 紫 1500 紫 15000 6  黒  600 黒 1600 黒 16000 7  白  700 白 1700 白 17000 8  茶  800 茶 1800 茶 18000 9  水色  900 水色 1900 水色 19000 10 朱色 1000 朱色 2000 朱色 20000 上の図では分かりにくいかも知れませんが、 A列には上から4/1、青、黄・・・ B列には上から空白、100、200・・・  C列には上から4/10、青、黄・・・ D列には上から空白、1000、2000・・・  E列には上から4/20、青、黄・・・ F列には上から空白、10000、20000・・・と並んでます。 4/1の項目は4/9までの値段 4/10の項目は4/19までの値段 4/20の項目は4/30までの値段になります。 4/5、4/10/、4/15、4/25の白の値段を調べるにはどのようにすればいいでしょうか? 4/5、4/10、4/15、4/25のそれぞれに VLOOKUP関数の式を入れて調べるんではなく ひとつの式を入れて調べる日付のセルの値だけが 変わるだけで 全部同じ式で反映されるようにしたいんですが・・・ できますか? VOOLUP関数やIF関数を組み合わせてやってるんですが うまくいきません。 それともマクロでないとできないですか? よろしくお願いします。

  • こんな色鉛筆しりませんか?水に濡れると青くなる。

    少し古いものらしいのですが、このような色鉛筆をご存知ないでしょうか? 短くなってしまっていて、製品名や会社がわかりません。 鉛筆本体は黄土色で、芯も同じく黒に近い黄土色です。 木と芯の境目になんとなく青がすじ状に見受けられるのですが、一見普通の鉛筆にしか見えません。 (単に古いので色が黄土色に見えるのかも知れないのですが。) 知らずにそれを使って、下絵をデッサンし、筆で色を塗ろうとしたら、青色に変色しました。 かすかに残る文字の語尾は「R」でその後にUSAとかかれていました。 何とか同じものを探したいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 変色してしまったパール

    ケースに入れてタンスにしまってあった貝パールのネックレスが 黄土色のような黄色に変色してしまいました。金物のところは緑青のようになっていました。パールは変色してしまうと自分では綺麗にもとの色に戻せないでしょうか?母のもので、20年くらいはたっていると思います。教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 青あざが変色してしまいました。

    青あざが変色してしまいました。 3日ほど前階段の角でぶつけ、 すねに5cmほどの青あざができました。 冷やしたほうが良いと聞いたので、 ぶつけた後保冷財をあて冷やしていたのですが、 普通なら紫、黒っぽくなると思うのですが 黄色(黄緑)っぽく変色してしまって 気持ち悪いことになってしまいました。 これは大丈夫なのでしょうか? 腐ってる・・・なんてことにななっていてほしくないので 回答お願いします。

  • ぼくらの太陽

    「ぼくらの太陽」の暗黒城9階で赤・黄・青の数を入力するのですが、パネルをみても全然謎が解けません。 誰か教えて下さい。 <元>  □□ □□ □  □  □ □  □  □  □□ □□  ■■ □□ □  □  □  赤色 □  □  □  □□ □□  □□ □□ □  ■  □  黒色 □  ■  □  □□ □□  □□ □□ ■  □  ■  オレンジ色 ■  □  ■  □□ □□  □□ ■■ □  □  □  緑色 □  □  □  ■■ □□  □□ □□ □  □  □  紫色 □  □  □  □□ ■■ となっているところです。 赤・黄・青の数がわかりません。 (※黒-赤黄青、緑-黄青、オレンジ-赤黄、紫-赤青)

  • パワーポイントでの文字色とプロジェクター投影での色の違い

    パワーポイント2003,XPで作ったプレゼンテーションを プロジェクターで投影すると文字色が正しく表示されません。 水色はグレーに,青は紫に,緑はグレーと濃い緑を混ぜた ような色になります。黄色も濃い黄土色になります。 コンピュータの画面ではきれいな色になっています。 プロジェクターは2年ほど前に出た自動で台形補正できる機種です。 色補正をすると写真の色がおかしくなり,標準にしています。 コンピュータとの接続はRGBケーブルです。 これは,プロジェクターの故障なのでしょうか。 写真は普通の色で映ります。 文字色だけがおかしくなります。

  • さまざまな色の火を作りたいのですが・・・

    さまざまな色の火を作りたいのですが・・・ 赤、橙、黄、黄緑、水色、青、藍、紫の火は作れるのでしょうか? 作れなくても、普通とは違う色の火が作れるのであれば、教えてくれるとありがたいです。

  • 黄色く、くすみのある肌。 改善できますか?

    私はオレンジというか黄色い肌を持っています。 黄色人種といえども平均と比べても黄土色のような色味です。 それが原因なのか肌も茶色くくすんでおり、コンプレックスです。 顔であれば青や紫のコントロールカラーを塗り明るい肌色を作ることができるのですが腕や首など全身に塗ることは不可能なので困っています。 肌自体は出来物も無くきれいなのですが、肌の色については何をケアしていいのかわかりません。 ちなみに健康的な小麦色の肌が好きなので美白は考えておりません。 アドバイス待っています。

  • 加法混色(光の三原色)で紫と黄色を混ぜたら何色?

    加法混色で紫と黄色を混ぜたら何色になるのかを教えて頂けますでしょうか。   紫     黄 (赤+青)+(赤+緑)=? 宜しくお願いいたします。

  • 鉄に付いた変色と温度の関係

    鉄と鉄がこすれ合って、かじったようになったところをよく見ると 青やら紫色に変色しているのが分ります。 熱による変色(名前はわからない)と想像できますが、 その色から実際に何度くらいになったかという情報は得られないでしょうか。 こんな色なら、何度くらいというような資料がないでしょうか