• 締切済み

鉄に付いた変色と温度の関係

鉄と鉄がこすれ合って、かじったようになったところをよく見ると 青やら紫色に変色しているのが分ります。 熱による変色(名前はわからない)と想像できますが、 その色から実際に何度くらいになったかという情報は得られないでしょうか。 こんな色なら、何度くらいというような資料がないでしょうか

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

材質によります。 鉄(ステンレスや非鉄金属ではなく)であれば、 淡い紫になったときが280度くらいです。 その色を見て、熱処理します。

h_hasegawa
質問者

補足

返答をありがとうございました。 しばらくログインできませんでしたので御礼が遅れましたこと、すいませんでした。 材質はいわゆるクロモリというやつでSCM440が代表的です。 部品同士がしゅう動する部分で焼き付が起こるのです。 あめ色~濃い紫~ほとんど黒までいろいろあるのですが この温度なら、大体何度くらいになったのだろうという見当をつけたいのです。 テンパーカラーで検索したことがありますが、 ほとんど焼きいれ、焼きなましというような話しか見つりません。 自分が探している問題は多分もっと温度の低い状態での熱変色と思っています。