• 締切済み

パワーポイントでの文字色とプロジェクター投影での色の違い

パワーポイント2003,XPで作ったプレゼンテーションを プロジェクターで投影すると文字色が正しく表示されません。 水色はグレーに,青は紫に,緑はグレーと濃い緑を混ぜた ような色になります。黄色も濃い黄土色になります。 コンピュータの画面ではきれいな色になっています。 プロジェクターは2年ほど前に出た自動で台形補正できる機種です。 色補正をすると写真の色がおかしくなり,標準にしています。 コンピュータとの接続はRGBケーブルです。 これは,プロジェクターの故障なのでしょうか。 写真は普通の色で映ります。 文字色だけがおかしくなります。

noname#45703
noname#45703

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>プロジェクターは2年ほど前に出た自動で台形補正できる機種です。 機種名,型番を書いていないのは何故? プロジェクターのドライバーはその機種用のものが選択されているのか? その機種のドライバーの アップデート情報は確認したのか? 推測の域で回答しています。

noname#45703
質問者

お礼

プロジェクターは職場にあるので機種は今はわかりませんが, カシオのスリムタイプです。 下記のものと外観はほぼ同じです。 http://casio.jp/projector/ コンピュータと同時納入で,設定は納入時に業者任せです。 別のコンピュータで明日にもう一度試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • プロジェクターで投影すると…

    お世話になっております。 さて、プロジェクターで投影すると、PCでは赤と緑なのにがスクリーンでは「黒」っぽく映ってしまいます。どなたか原因がわかるかたお願いいたします。 PC…ダイナブック プロジャクター…サンヨー ちなみに、プロジェクターの色調整をいじっても変わりませんでした。 今、手元にないので、型番がわかりません。申し訳ございませんが、想像でも結構ですのでお願いいたします。

  • 色が綺麗なプロジェクター

    歯医者なのですが、学会で投影するのに適しているプロジェクターを探し提案す。 歯の微妙な色や歯茎の微妙な色を表現できるプロジェクターが希望です。 安いプロジェクターを買ったところ 写真を投影すると色味が使い物にならない表現性でした。 1024*768がメインですが それ以上の解像度やワイドも投影できればうれしいです。(HD用のプロジェクタでXGAを写すと汚いでしょうか?LCDモニターなどがそうですが・・・)

  • プロジェクターでモデルに直接投影について

    よくMVなどで、歌詞が立っているアーティスト(以降モデルさんと置き換えます)ごと壁に投影されているようなシーンがあります。 モデルさんにしてみれば、自分に直接プロジェクターの光が当たっているのでかなり眩しいと思いますし、直接光は見るべきではないと思いますが、何か対策がされて撮影をされているのでしょうか。 具体例をあげると https://www.youtube.com/watch?v=VUfMsIB6sJE&t=69s このような状況です。 プロジェクターの置き方を工夫してなるべく直接みないようにすることで短時間だけ我慢するとかそういうものなのでしょうか。 もしくはサングラスのような役割を果たすカラーコンタクトがあったりするのでしょうか。 このような撮影、演出に詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。 ポートレートでの撮影で、モデルさん及びその背後の壁にプロジェクターで模様や文字を投影した写真を撮りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロジェクターでモデルに直接投影について2

    https://okwave.jp/qa/q10031273.html こちらのアドレスの質問の再質問になります。 質問文に補足する機能がない為、一旦締め切って作り直しました。 まず、上記アドレスでご回答頂いた方、ありがとうございました。 質問の内容といただいた回答にズレがありましたので、ベストアンサーを付けずに締め切らせていただきました。 改めて質問を書かせていただきます。 *************************** よくMVなどで、歌詞が立っているアーティスト(以降モデルさんと置き換えます)ごと壁に投影されているようなシーンがあります。 モデルさんにしてみれば、自分に直接プロジェクターの光が当たっているのでかなり眩しいと思いますし、直接光は見るべきではないと思いますが、何か対策がされて撮影をされているのでしょうか。 具体例をあげると https://www.youtube.com/watch?v=VUfMsIB6sJE&t=69s このような状況です。 プロジェクターの置き方を工夫してなるべく直接みないようにすることで短時間だけ我慢するとかそういうものなのでしょうか。 もしくはサングラスのような役割を果たすカラーコンタクトがあったりするのでしょうか。 このような撮影、演出に詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。 ポートレートでの撮影で、モデルさん及びその背後の壁にプロジェクターで模様や文字を投影した写真を撮りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 *********************** 上記アドレスでは、CGの合成だというお答えと、プロジェクターを使ったプロジェクションマッピングだという回答をいただきました。 私個人的にはプロジェクターであろいうと言うことはある程度想定しておりました。 どう写すかという技術的なことや、機材についての質問ではなく、プロジェクターの光がモデルさんに直接あたって眩しくないのか、何かカラコンでサングラスのようなものを付けて対策しているか、そういったプロジェクターをモデルに向けて当てる上での安全面についての質問となります。 改めてよろしくお願いいたします。

  • プロジェクターの色調節

    プロジエクターEB-S05で写真を投影するとき、黄色が強すぎるので弱くしたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 姿勢センサでプロジェクタの台形補正を行うプログラム

    姿勢センサを用いて,プロジェクタの台形補正を自動で行う画像処理プログラムを作成しようと思っています. ネットで調べたところ射影変換を使うのが定石のようですが, その際にカメラを併用して射影変換行列を得ているものがほとんどで,姿勢センサを利用したものが見あたりませんでした. カメラを使わず,プロジェクタの姿勢を取得する3軸姿勢センサのみで 投影画像の台形補正を行うことは可能でしょうか? シナリオとしては,机上に置いたプロジェクタで平面(壁)に投影することを想定しています. また,投影面までの距離はあらかじめ分かっているという前提です. 参考になる書籍等でもかまいませんので,ご教授お願いします.m(_ _)m

  • プロジェクタの黒色はどうやって出力するのか

    スクリーンに映像を投影するプロジェクタは、どのように黒色を出力しているのでしょうか?光の三原則の法則でいくと、R(赤)、B(青)、G(緑)を混色したものが白色になり、黒色はどの色も出力しない状態であると、私は認識しています。しかし、実際の出力された画像をみると、黒色部分はスクリーンの地の色ではなく、ちゃんと黒色で表現されているように見えます。どのようにして黒色を実現しているのでしょうか?深刻な議題ではないのですが、気になってしかたないので。(^^;お暇なときにでもご回答くだれてば幸いです。

  • 野菜の花と実の色の違い

    農家の方の畑を見ていて、ずっと疑問に思っていることがあります。 茄子の花は薄紫色で、実も紫になりますが、キューリの花は黄色なのに、 キューリは緑色になります。 同じように、スイカの花も黄色ですが、実は赤く、皮は緑になります。 なぜ、ほとんどの野菜や果物の、花と実の色が違ってくるのでしょうか。 どなたか、納得の行く説明をお願いいたします。

  • プロジェクタのレンズに偏光フィルタを付けて偏光メガネで見ると変な色になる

    PCの液晶ディスプレイには偏光フィルタが付いていて、これに直交するように偏光フィルタを付けたメガネで見ると、ディスプレイは真っ黒に見えます。これをプロジェクタでやってみようと思い、レンズに偏光フィルタを付け、偏光メガネで見てみたのですが、真っ黒ではなく、紫っぽい変な色になりました。スクリーンに偏光フィルタを貼り付けると所望の結果になりましたが、フィルタをレンズにつける方法で投影画像を真っ黒にしたいのです。どのような方法で実現できるでしょうか?また、先述の方法で紫っぽい変な色になってしまった理由は何なのでしょうか?

  • EH-TW5650 : 台形補正の画面

    プロジェクタのEH-TW5650を使用しています。 投影していると、何もしていないのに、台形補正のポップアップ?調整画面が表示されます。 また、勝手に、画面が歪んで(台形補正をしているように)くることもあります。 設定(何も設定はしていませんが)を初期化してみましたが、 改善されません。 何か対応方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう