• ベストアンサー

辛抱ばい

こんにちは。 '辛抱ばい'の意味はなんでしょうか? http://www.sankei.com/column/news/141119/clm1411190003-n1.html よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

辛抱しなさいね・・・という意味。 若いころには気が短く 喧嘩っぱやい息子をいさめる意味で母親はよく 「辛抱ばい」 と言って聞かせた、という情報もあります。 いろいろな意味があると思うのですが 辛抱していれば、人がついてくる とか 辛抱していれば、人に愛される 人を幸せにできる 自分が幸せになれる など、辛抱の先にはきっと必ず何かある。 その何かを自分で探しなさい。 と、私は思いました。

rmdwjd3
質問者

お礼

何かただ辛抱しなさいより、もっと色々な響きがあっていいですね。 私も自分にでも言い聞かせてみたいと思います。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.2

九州でよく使われる接尾語の「ばい」にはいろいろな意味がありますが、この場合は「...ですよ」という意味で、母親が息子に言い聞かせている雰囲気が伝わる言葉です。「(人生は)辛抱ですよ」意訳すれば「辛抱が大切ですよ」「辛抱しなさいよ」ということにもなろうかと思います。

rmdwjd3
質問者

お礼

優しいご説明ありがとうございます! とても分かりやすくて役に立ちました^^

関連するQ&A

  • 「灰色監督」のイメージ?

    こんにちは。 新聞ののコラムに ▼本人は疑惑を強く否定している。年明けに開催されるアジア・カップに向けた会見でも、強い意欲を示していた。ただ、裁判所から出頭を要請されれば、現場からの離脱を余儀なくされる。「灰色監督」のイメージが、チームの士気を低下させる恐れもある。 http://www.sankei.com/column/news/141218/clm1412180004-n1.html 、とありますが、 ここで「灰色監督」とはどんな意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人

    これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか? 新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの? http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm1706110002-s1.html

  • ’手拍子’の意味を教えてください。

    こんにちは。いつもこの掲示板でお世話になっております。 今回質問したいのは’手拍子’という言葉です。 辞書を引くと (1) 手をたたいて拍子をとること。 「 -に合わせて踊る」 「 -をとる」 (2) 囲碁や将棋で,軽率に相手の手に応じた着手。悪手であることが多い。 とありますが、ここではどんな意味で使われたのでしょうか。 この記事の中で二回出ています。 http://www.sankei.com/column/news/141207/clm1412070003-n1.html 1)職業柄、人の盛衰を語る際に手拍子で「都落ち」や「西下」の言い回しを使うことがある。 2)「地方創生」なる言葉が実りの季節を待ちわびて久しい。目下の選挙で各党は、地方への権限移譲、財源移譲と口をそろえるものの、手拍子で「そうせい、そうせい」とはいかないようだ。 ここでの’手拍子’の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田原総一朗

    は、 http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290018-n1.html バージンに怒っていますか?

  • オバマ大統領をサル呼ばわりする北朝鮮について

    北朝鮮は黒人系のオバマ大統領を堂々と「熱帯林に生息するサルのようだ」(昨年12月27日)といっている。以前にもやはり「卑劣な黒いサル」「人類は進化しているのにサルのままで人間の基本的外見すらないなどと非難している。・・・との報道です。 http://www.sankei.com/column/news/150110/clm1501100005-n2.html 黒人を見下すこのような発言をアメリカは絶対に許さずサイバー攻撃等で近々に北朝鮮は崩壊するような気がしますがどうでしょうか?

  • 民進・蓮舫代表 戸籍謄本は公開しない考えを再度表明

    http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240041-n1.html 頑なに公表を拒否するということは、やはりクロということなのでしょうか

  • 自衛隊の戦闘機が妨害弾を発射したとの中国談話

    http://www.sankei.com/politics/news/161212/plt1612120003-n1.html 実弾とかバルカン弾とかなら分かりますが妨害弾って何ですか?

  • ホワイトハッカー

    http://www.sankei.com/economy/news/150613/ecn1506130022-n1.html もしもこのホワイトハッカーが国民の携帯情報を盗んでいたらどう思いますか?

  • NHK、フェイクニュース報道機関

    http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html 普段から捏造偏向しまくりだから、自業自得ですよね?

  • アマゾンでお坊さんを依頼

    http://www.sankei.com/economy/news/151207/ecn1512070010-n1.html アマゾンでお坊さんが35000円で依頼できるようになったそうです。利用してみたいですか?