• 締切済み

子供が腕を痛がる

先ほど2歳の娘を起こそうと腕を引っ張ったらその後泣いて痛がります。 今は腕をお腹の上に乗せて横になっていますが 肘が外れてしまったのでしょうか? わーっと泣いて痛がったと思えば普通にしていたり… 至急、病院にかかったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.3

母親のあなたは至急病院にかかった方がいいかどうかを なぜこのような質問サイトに聞くのですか? 小児救急をご存じありませんか? ご存じでないにしても、せめて病院で聞いてください。 http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

mamehari
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございました。

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.2

こんばんは。 痛がる方の腕を上げたり、肘を曲げたりすることはできますか?腕が上がりにくかったり、曲げられずに痛がるようなら、肩や肘を脱臼(外れてる)している可能性があるので、直ぐに病院に行きましょう。肩も肘も動いて、あまり痛がらないようなら、念のために、明日整形外科に行って診て貰いましょう。 そのままにしていると、何かあっては大変だし、行ってみて異常なければ安心でしょう。 もし脱臼していたとなれば、今後も外れやすくなる可能性が大きいので、腕だけを引っ張るのは止めましょう。 何ともなければいいですね。

mamehari
質問者

お礼

今は腕をお腹に乗せて(ちょうど骨折して腕を吊ってるような形)のまま眠っています… 夜中に寝返りをしたときにどうか分かりませんがこのまま朝まで大丈夫そうなら明日病院へ連れていこうと思います。 おかしなままでは困りますもんね… ありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

動かさないなら、肘が外れた可能性が充分に考えられますね。 整形外科ですね。救急外来でどこまで対応できるか、病院によるでしょうが、でも診てもらった方がいい気もします。

mamehari
質問者

お礼

投稿以来特に大泣きをするわけでもなく今は腕をお腹に乗せて(ちょうど骨折して腕を吊ってるような形)のまま眠っています… 夜中に寝返りをしたときにどうか分かりませんがこのまま朝まで大丈夫そうなら明日病院へ連れていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のうでに・・・?

    今、7ヶ月の男の子がいます。最近こどもの腕の肘より少し上の部分を皮膚の上から抑えて触るとパチンコ玉くらいのしこりがあります。反対側の腕にはありませんでした。押さえてもとくに痛がる様子はないのですが何か良くない物ではと気になるので病院に行きたいのですがどの科目の病院に行けばよいのでしょうか?同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

  • 子供の腕の骨折

    12歳の娘が腕の骨を二本骨折し、手術で骨の中に針金を入れています。先日1ヶ月でギブスは取れたのですが、入れている針金が引きつる感じで痛いらしく肘を曲げることが出来ません。無理に曲げると肘の針金を入れているあたりから少し出血しているようで、ギブスをはずしてもあまり動かすことができません。レントゲンではまだ骨折した部分がはっきり見える状態で、先生の話では痛くなければまだ針金はのけないほうがいいとは言われたのですが、本人が痛がるのでどうしたものか悩んでいます。娘は器械体操をしているので、現在も腕は病院でいただいた簡単なギブスを巻いた状態で練習しています。(腕を使わないで出来る練習のみ)触ると痛いがるので、家でも寝るときはギブスをしているのですが、針金をのけたらそういった痛みはなくなるのでしょうか?今の状態で針金を抜いてしまっても、今後成長にはなんら支障はないのでしょうか?今度診察は12日なのですが、あまりに痛がって動かせないので、早めに受診して針金を抜いていただこうかと悩んでいます。

  • 子供が腕を痛がっています

    さきほど、4歳の息子が兄弟で遊んでいるときに一年生の 兄に腕をひっぱられそれから痛がっています。 動かすと痛いと言って泣くのでソファ横にさせて寝かせています。 肩がはずれたのでしょうか? 動かさないと大丈夫みたいなのですが(機嫌は動かさなければ いいです。食欲もあります。食べさせました。) 一応今日中に病院へ 行って診てもらおうかと思っていますが夜間なため、 緊急の病院へ行こうと思っています。 救急の内科、小児科の病院と夜間外科系のテレホンサービスででの 医療機関とどちらがいいのか迷っています。 今は寝ているのでそのまま痛がらなければ明日に病院へ 行こうと思っていますがそのときまでは冷やしたほうが いいのでしょうか?他に明日までにすることはありますか? 初めてなことであせってしまい、うまく文が伝えられなくて すみません。 もしかしたら書いて待っている間に病院へ行ってしまう かもしれませんが質問を書かせていただきました。 お礼は必ず書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 腕が上がらなくなり早く3日....

    至急回答お願いします...! 初めて腕が上がらないくらいの筋肉痛となり 今日で3日目です。2日前に起きると腕が上がらず上げようとすると痛くて重くて、仕事はお休みし病院へ駆け込みましたが筋などは異常なく筋肉痛の延長線と言われました。若いのですぐに良くなるよ。っと言われましたがそれから2日痛みの具合は変わらず、昨日はストレッチや少し動かすなどをしたのですがそれが良くなかったのか....仕事では人を持ったりする介護の仕事で、プライベートは全く運動はしない為筋肉痛は納得しているのですが....ご経験のある方、こんなに長く続いたことありますか?そんな時どうされましたか?早く良くなる方法などありますか?痛みは肩から肘の間がえげつないくらい痛く今はずっと湿布を貼っている状態です....。

  • 腕をひねった?

     3歳の息子なんですが、ゆうべ腕をひねったかどうかしたらしく、肘を動かすと痛がります。 動かした時だけ痛くて、後は機嫌良くしているので、関節が外れていることはないと思います。 午後から病院に連れて行こうと思っていますが、この場合小児科で良いんでしょうか。

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。

  • 腕が痛い原因は?

    手のひらを上にしたときに、腕の外側のひじのあたりが痛いです ひじから手のひら側に向かってその辺を押すと痛いです 何が原因かわかりますか? ここ最近毎日痛いです 少し前は、ひじから肩にかけていたかったです ちなみに、肩こりはいつもあります 可能性でいいので、経験ある人、その他情報をお持ちの方いましたら教えてください 病院へ行くことを前提とした質問です。 あと、受診するなら何科ですか?