• ベストアンサー

子供が腕を痛がっています

さきほど、4歳の息子が兄弟で遊んでいるときに一年生の 兄に腕をひっぱられそれから痛がっています。 動かすと痛いと言って泣くのでソファ横にさせて寝かせています。 肩がはずれたのでしょうか? 動かさないと大丈夫みたいなのですが(機嫌は動かさなければ いいです。食欲もあります。食べさせました。) 一応今日中に病院へ 行って診てもらおうかと思っていますが夜間なため、 緊急の病院へ行こうと思っています。 救急の内科、小児科の病院と夜間外科系のテレホンサービスででの 医療機関とどちらがいいのか迷っています。 今は寝ているのでそのまま痛がらなければ明日に病院へ 行こうと思っていますがそのときまでは冷やしたほうが いいのでしょうか?他に明日までにすることはありますか? 初めてなことであせってしまい、うまく文が伝えられなくて すみません。 もしかしたら書いて待っている間に病院へ行ってしまう かもしれませんが質問を書かせていただきました。 お礼は必ず書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka415
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

肩か肘が脱臼してしまったのかもしれません。 外科に行かれる事をおすすめします。

sara-333
質問者

お礼

やっぱり脱臼の可能性大ですよね。 そして外科の方がいいようですね。小児科だと むずかしいのかな? 早々のお答えありがとうございました! まだネットを開いていたのでたすかりました。

その他の回答 (2)

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

大昔柔道をやっていました。 肩が外れた(脱臼)なら一目見て 外れたと分かるほど 肩がダランとします。 また動かさなくても 顔が青くなるぐらい痛いです。 恐らく筋を伸ばしたのだと思います。 幹部を冷やして固定すれば 自然に治りますよ。 どうしても病院に行かなければ 安心できないのなら 整形外科、もしくは整骨院です。

sara-333
質問者

お礼

ダランとした感じではなく、動かすと痛がるんです。 顔は真っ青ではなく食欲や言葉も話ました。 (今は寝てます。痛くないのかな?) 冷やしたほうがいいみたいですね。 そうだ!接骨院という手もあるんですね! といっても夜遅くなってしまったのでやっぱり 緊急の外科の方に行ってみます。 ありがとうございました!

noname#150729
noname#150729
回答No.2

バンザイーができますか? できなければ 肩がはずれたと思われます。 整形外科に行けば 直ぐに直してくれます。 すると 痛みはなくなり ご機嫌もなおりますよ。 できるだけ 早く行かれるほうがいいと思います。 お大事になさってください。

sara-333
質問者

お礼

バンザイはできません。ちょっとでも動かそうと すると「痛い!」と泣きます。 やっぱり整形外科のほうがいいみたいですね。 子供ってすぐにはずれるって聞きますが 本当ですね(苦笑) 至急、行ってきます! 早々のお答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕をひねった?

     3歳の息子なんですが、ゆうべ腕をひねったかどうかしたらしく、肘を動かすと痛がります。 動かした時だけ痛くて、後は機嫌良くしているので、関節が外れていることはないと思います。 午後から病院に連れて行こうと思っていますが、この場合小児科で良いんでしょうか。

  • 6ヶ月の子 腕がぽきっ!! 病院いくべき??

    昨晩、6ヶ月の息子を床に置こうとした時、子供の腕がぽきっと音がしてしばらく泣いて、腕を動かさず、力を入れませんでした。 今日朝から様子を見ていたのですが、少しだけ腹ばいしたり、腕を動かすようになりましたが、機嫌は比較的悪いです。離乳食をはじめて便秘だからかもしれません。腕はあからさまに腫れたり変色はしていないと思うのですが、病院にいくべきでしょうか?? また、行くのは小児科??整形外科??どこなのでしょうか? 本日昼で恐らく病院が休みになるので不安です。 今は寝ていてよくわかりません。

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • 腕が腫れて入院。病気はなんですか?

    私の叔父は2日前腕の激痛と腫れで病院(外科)に行ったところ、感染症の疑いがあるといわれて大きな病院に救急車で運ばれました。しかし、2日たっても痛み止めの点滴をうっているだけで、病名が分からないというのです。症状は4,5日前から腰や肩が痛かったらしいのですが、2日前急激に肩から腕がはれ上がり、寝れないほどの激痛で病院に行ったそうです。最初の病院(外科)では「傷口から細菌が入ったか何かで感染症の疑いがある。海外の病原菌であれば治療法がなく、生命にかかわる」と言われたそうなのです。確かに叔父は大工さんなので海外の材木を扱いますし、手は傷だらけで不清潔だったそうです。また、関係があるか分かりませんが、陰部にただれが出来ており悪化していたそうです。 どのような病気が考えられるのでしょうか?心配です。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 腕をもぎとってしまいたいくらい痛いって?

    私の事ではないのですが、友人がここのところ、肩というか腕の付け根のあたりが痛くて苦しんでいます。 整形外科では、筋肉が神経を圧迫している?とか言われて、痛み止めの注射を打ってもらったり、薬をもらっているのですが、一時的に和らぐだけで、車の運転も苦になるくらい痛いそうです。 四十肩、五十肩というのもある(友人は45歳です)と思いますが、こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いのは左肩で、肩こりは今まで一度も無かった人です。腕が肩からぶら下がっている状態が痛いそうで、寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 もう一週間くらい苦しんでいるので心配です。なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。お願いします。

  • 腕を上げると肩の内側が痛みます。

    腕を上げると肩の内側が痛みます。 顔の前で腕をクロスさせると非常に痛いです。母に相談すると○十肩では?と言われました。 肩が上げれないわけではないですが1年くらい続いているので病院に行こうと思いますが外科ですか?接骨院でしょうか? 肩こりや冷え性も酷いく鍼にも興味がありますが、整理中で肌が弱いのですが針大丈夫ですか? 時間があるので今すぐにでも行きたいです。

  • 肩から腕の痛み

    こんばんわ。 ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。 なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか? このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大田区中央近郊の病院を教えてください

    本日一歳の子供が手首を捻ったと思うんですがずっと片手をかばい 少しさわるだけで泣きわめいています。病院に行きたいのですが 昨日他県から引っ越した為近くの病院がよくわかりません 大田区中央から徒歩・自転車圏内で形成外科・小児科でおすすめが あれば教えてくださいできればこれから行きたいので夜間・救急 があればありがたいです。

  • 子供【来月1歳】が17日から39度台の熱が続いてます

    タイトルにも書きましたが 11ヶ月の娘が 3月17日から39度台の熱が続いてます 症状は鼻水(常にダラダラ出てます色は透明と緑色)セキです 18日にはかかりつけの小児科を受診して  オノンドライシロップ  フロモックス アスベリン散 ビオフェルミンR を処方してもらって飲んでいます 食欲も いつもより少し少ないかなってくらいで食べられる事は食べられます 機嫌も そんなに悪いほどでもありませんが なかなか熱が下がらないのが気になってます しかも 明日も休日で病院が休みで 急いで救急に受診したほうがいいのか 火曜日にかかりつけに行くのでも十分なのか 悩んでます;;