• ベストアンサー

子供が腕を痛がっています

さきほど、4歳の息子が兄弟で遊んでいるときに一年生の 兄に腕をひっぱられそれから痛がっています。 動かすと痛いと言って泣くのでソファ横にさせて寝かせています。 肩がはずれたのでしょうか? 動かさないと大丈夫みたいなのですが(機嫌は動かさなければ いいです。食欲もあります。食べさせました。) 一応今日中に病院へ 行って診てもらおうかと思っていますが夜間なため、 緊急の病院へ行こうと思っています。 救急の内科、小児科の病院と夜間外科系のテレホンサービスででの 医療機関とどちらがいいのか迷っています。 今は寝ているのでそのまま痛がらなければ明日に病院へ 行こうと思っていますがそのときまでは冷やしたほうが いいのでしょうか?他に明日までにすることはありますか? 初めてなことであせってしまい、うまく文が伝えられなくて すみません。 もしかしたら書いて待っている間に病院へ行ってしまう かもしれませんが質問を書かせていただきました。 お礼は必ず書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka415
回答No.1

肩か肘が脱臼してしまったのかもしれません。 外科に行かれる事をおすすめします。

sara-333
質問者

お礼

やっぱり脱臼の可能性大ですよね。 そして外科の方がいいようですね。小児科だと むずかしいのかな? 早々のお答えありがとうございました! まだネットを開いていたのでたすかりました。

その他の回答 (2)

• kdd-i
回答No.3

大昔柔道をやっていました。 肩が外れた(脱臼)なら一目見て 外れたと分かるほど 肩がダランとします。 また動かさなくても 顔が青くなるぐらい痛いです。 恐らく筋を伸ばしたのだと思います。 幹部を冷やして固定すれば 自然に治りますよ。 どうしても病院に行かなければ 安心できないのなら 整形外科、もしくは整骨院です。

sara-333
質問者

お礼

ダランとした感じではなく、動かすと痛がるんです。 顔は真っ青ではなく食欲や言葉も話ました。 (今は寝てます。痛くないのかな?) 冷やしたほうがいいみたいですね。 そうだ!接骨院という手もあるんですね! といっても夜遅くなってしまったのでやっぱり 緊急の外科の方に行ってみます。 ありがとうございました!

noname#150729
noname#150729
回答No.2

バンザイーができますか? できなければ 肩がはずれたと思われます。 整形外科に行けば 直ぐに直してくれます。 すると 痛みはなくなり ご機嫌もなおりますよ。 できるだけ 早く行かれるほうがいいと思います。 お大事になさってください。

sara-333
質問者

お礼

バンザイはできません。ちょっとでも動かそうと すると「痛い!」と泣きます。 やっぱり整形外科のほうがいいみたいですね。 子供ってすぐにはずれるって聞きますが 本当ですね(苦笑) 至急、行ってきます! 早々のお答えありがとうございました!