女性心理の謎に迫る!告別の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性心理を探る!別れの原因とその後の反応とは?
  • あなたが離れを告げた女性の心理を解説!意外な反応の裏側とは?
  • 女性心理の一端を垣間見る!別れの真相とその後の感情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性心理についてもう一つお聞きします。

ちょっと前になるのですが、私からお別れを告げた女性がいます。 その女性の心理を推察していただきたいのです。 <前置> 告白をしましたが、付き合ってはいませんでした。明確ふられたわけでもなく、何となく宙ぶらりんな形で半年程続いたわけです。当然肉体的な接触はありませんでした。 但し、週に1~3回は食事を取っていました。 <別れを告げた原因> 彼女には想いを寄せる男性がおりましたが、その男性とも特に進展はありませんでした。ただ、私が自分の気持ちに、いい加減ケリを付けたかったので、申し訳ないけど、もう会わないしLINEもFBも削除するね。と一方的に結論づけ別れました。 <その後> PCのメールに下記のような文章が送られてきました。 勝手に自分で結論付けないでよ! 私は、○○さんと話すのが嫌なわけでもないし、食事をしたり呑んだりするのも嫌なんて言ってないじゃん! もう会わないとか、何で言うの? おかしいじゃん。そういうの。 私は納得してないし、しないからね!!! LINEもFBも元に戻してよ!今すぐにっ! (以下略) この時の女性心理とは、どういうものなのでしょうか? ※その女性とは現在どうなっているかについては、質問の主旨から外れますので、ノーコメントとさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203856
noname#203856
回答No.7

他人事とは思えないですね。 私も「友達としては見られるけど……」というタイプです。 私と質問者様の性格は似ていると思います。 献身的に優しくしているのは「この人と付き合えるから」 それだけであって、付き合えないのであればその優しさを友人として継続するのがつらいものです。 なぜそういう事態になってしまうのか、いろいろな女友人と話をして最近分かったことですが、 「誠実すぎるから異性として見られない」んですよ。 縁を切るといった、不誠実に振る舞うと女性の本音が今回出たかと思います。 誠実なことは非常に正しいことで、人間関係やビジネスパートナーとしては当然良好になるものです。 この延長戦で恋愛もうまくいくのでは……と考えがちですが、そこは大きな間違いです。 人間関係やビジネスパートナーは「一定の距離感」を確保することにもつながるので、異性としての一定の距離感を保つことは「友人枠」に振り分けられるわけです。 不誠実とまではいきませんが、「もっと我を出していい」と思います。 「俺はこうしたい、そうでないといやだ。」 「貴方のここはダメだ、俺はそこが好かない。」 といったように。 半年ノーファールでいたんですよね、タイミング見計らって隙あればボディタッチしたりキスしてみたりチャンスを伺ってみることです。 その姿勢を出せば「友人枠」から外れます。友人がべたべた触るわけないので。 その外れた先が「恋人」か「疎遠」かはわかりませんが、やってみましょう。

hi6onwave
質問者

補足

詳細に書いていただきまして、ありがとうございます。 今は恋人がいるんで、まずは彼女を幸せにするよう努力します。 ただ、やっぱり自分は変えられない(笑) 俺は強引なことは出来ないし、わがままも言いたくないしね(笑) 仮にそうしたとしても、後味が悪くなるんすよ。俺の場合。

その他の回答 (6)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

彼女はあなたを好きというわけではないのです。 いいボーイフレンドなのです。 だから、勝手に決めないでということです。 かといって、あなたのことを男として大好きというわけでもないのです。

hi6onwave
質問者

補足

そういうことですよね(笑) 結構落ち込みますよ(笑)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

もう一歩踏み出して欲しかったのかな? 待っていたのでは? 恋愛って、彼女がどう思うか考えるより、質問者さんがどうしたいかが大切だと思います。 第三者から見ると彼女の気持ちの一端が見えますが、当事者には全く見えないのが普通だと思いますので、あまり彼女の気持ちは考えない方が良いと思います。 考えても分からないものをいくら考えても時間の無駄だと思います。

hi6onwave
質問者

補足

私自身が自分の殻っていうか、バリアから抜け出さなかったってこともあるでしょうね。 正直痛い回答ですが、自分を見直す機会を戴けたGood Ansだと思います。 自分がこれ以上傷つきたくないから、あと一歩を踏み出すことが出来なかった・・・ けど、もう元には戻れない。 苦い過去の思い出になりそうです。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.4

アラフォー女性です。 多分、あなたが自分を好きで苦しんでいる…という気持ちは感じてはいるものの、そこはスルーして、寂しいし友達としてキープしたい!という感じじゃないのかな。 話を聞いてくれる、安全な男性って精神衛生上必要?かも知れませんね。彼女には。 週に1~3回も会ってたら、喪失感は大きいもんですよ、男女問わず。

hi6onwave
質問者

補足

そうだよね(笑) KISSやSEXを求めたことも無いしね(笑) そりゃ、女性からすれば、楽な男の部類に入るわな(笑)

回答No.3

彼女の心理 あなたに別れを告げられたことは、友達に突然絶交されたのと同じような気分。 そして、自分に好意を寄せてくれる異性がいることは居心地も気分も良かったので、側においておきたかった。おそらく彼女の方があなたより精神的な立場として優位に立っていたし、彼女はあなたには言いたい事が言える関係だったはず。それがある意味彼女の心のよりどころにもなっていた。恋人として付き合う気はないけど、今までの関係を失うのももったいない、という感じ。

hi6onwave
質問者

補足

ある意味、都合の良い関係ってことだよね(笑) 正直、今お付き合いしている彼女との事を考えると、時間的な損失をしたなぁと思っています。

回答No.2

居心地のいい 友だち関係だったんでしょうね。 で、相手から突然 絶交されて、何で? ってなったんでしょうね。 その後のことが書かれてないので、この質問文では それだけです。

hi6onwave
質問者

補足

その後については、とりあえずLINEが来れば対応する程度ですね。 食事に誘われても、行かないようにしてます。 質問の女性は本当に好きでした。 彼女の黒い歴史(犯罪歴ではないですよ笑)も含めて、彼女のすべてを受け止めたかった。 彼女も自分のすべてを、涙こぼしながら包み隠さず話してくれました。 しかし残念ながら、彼女の意思で恋愛には発展しなかった。 私は、この残念な結果を真摯に受け入れる為に、別れを申し出たというわけです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

その女性との食事代をあなたが出していたのか?によって、 どういう意味で言ったのか違ってくると思います。 キャバ嬢に「もう指名しないね」って言った時の反応に似てるので。 彼女にはあなたと繋がっていたい理由があるのでしょうね。 それがなんなのかは彼女にしかわかりませんが。

hi6onwave
質問者

補足

食事代は割り勘、逆に奢ってもらうほうが多かったですね。 デートっていうほどのもんじゃないんですけど、たまに出かける時も映画代とかタクシー代まで出してくれていました。 私自信については、イケメンでもなくブサイクでもなくって感じっすね。 ホント、ごくごく普通。 顔のアピールポイントはハッキリ二重なので目が大きいくらい。 身長も171cmしかないし・・・

関連するQ&A

  • 女性の心理について

    既婚女性、或いは女性一般の心理について質問です。同僚の女性(既婚)から聞いたのですが、年下の男性に対しては、友達のように気軽に話すし冗談も言うけれど、年上の男性に対しては気軽に話さないし親しくもならない、と言っていました。全ての男性に対してそうである、というわけではないようですが(私は年上)、この女性だけがこの構えを取っているわけでもないようです。この線引きって何なのでしょうか?旦那さんに対する礼節のようなものなんでしょうか?上司と部下の間の線引きでもないようです。これについて意見のある女性の方、アドバイスをお願いします。それについての心理学、ジェンダーなどの著作をご存知でしたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • どういう女性心理?

    既婚男性です。私は好きな女性がいまして、FBもお互いにやってまして、メッセでやりとりもしてました。 段々いい雰囲気になり、これはまずいと思い、深い関係になる前にこれ以上は、やめようと思い、連絡を絶ちました。するとメッセやメールラインでもなく、ルールを無視して自宅に居るときに直接携帯に電話がかかってきちゃったのです。相手も既婚者 これはどういうつもりなんでしょう?

  • 女性が食事を奢る心理教えてください。

    先日3年ぶりに会った女友達と食事をしました。 食事の後、「私が出す!」と言って、遠慮してもきかないので 奢ってもらうことに。金額は6000円程です。 学生時代の友達なのですが、当時もちょくちょく 奢ってくれていた覚えがあります。 友達は特に裕福というわけでもないです。 ただ今は自分も社会人をやっておりますし、 正直奢られてあまり気持ちの良いものではありませんでした。 気持ちは嬉しいのですが、頼りなく思われてそうで。 女性が恋愛関係にない男性に食事を奢るというのは どういう心理状態なのでしょうか?

  • 若い女性の心理について教えてください。

    若い女性の心理について教えてください。 私は52歳の男性です。彼女は(彼女とは言えないのかも)25歳で約2年の付き合いになります。彼女は、よく行く割烹でアルバイトをしている子なのですが、2年前に「食事につれてって」と声をかけられてから、何度か食事に行くようになりました。ある時、少し飲みすぎて終電に間に合わなくなったのでタクシーで送る事になったのですが、乗る直前になって帰りたくないと言い出し、結局ホテルをとり泊まる事になりました。娘みたいな存在と思っていたので、一応二部屋とり泊まったのですが、すぐに彼女が私の部屋に来て朝までいました。こんな事があり、それからずるずると2年間続いています。この間、お金を要求されることもなく、プレゼントを要求するわけでもなく、要求されるのは兎に角一緒にいる時間がほしいというだけです。彼女は、小学生の時に父親を亡くしているのですが父親に対しての甘えみたいなものなのでしょうか?それなら、体の関係は望まないはず。彼女の真意が分からず、早く別れたほうが彼女の為なのかと思い悩んでいます。 女性の心理を教えてください。

  • 女性心理について・・・

    女性心理について教えてください。20代半ばの男です。 つい先日、同じ会社の女性を食事に誘い、OKの返事を頂いたのですが、どうやら約束の次の日に有休を取っているみたいなのです(申請したのは食事に誘った後のようです)。 直接言われたわけではないのですが、有休予定日はすぐにわかります。 これってどういうことなのでしょうか?何もしないのはダメですかね・・・皆様の意見をお願いします。 ちなみに女性は私より1つ上の方です。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理

    多くの女性は、かつて自分に好意をよせていた男性は いつまでも自分に思いをよせている、と捉えるものなのでしょうか? 私には、前に好きな女性がいて 何度か彼女を誘ってイベントや食事に出かけました。 その時はけっこういい感じでした。(と思います) 私が彼女を好きなのは周りにもバレバレで 彼女もそのことを知っていたと思います。 私からはそのことは告げていません。 ある時、そのことをネタに彼女が皆の前で私を物笑いにしたことがあり、 とても傷ついたことがあります。 それ以来、彼女への関心が全く消え失せてしまいました。 不思議なのですが、嫌いになるわけでもなく憎むわけでもなく 本当に不思議なのですが、全く興味が無くなりました。 それまでも何度かフラれたことはありましたが、こんな感情は初めてでした。 以来、彼女を誘うこともなくなりました。 先日、約二年ぶりに仕事の関係で彼女と顔を会わせる機会がありました。 驚いたのは、その時の彼女の発言や振る舞いが 私が未だに彼女に対して好意をもっていて、 未練があるのが当然、と言わんばかりのものだったことです。 とても驚かされました。 彼女の場合は極端なのかもしれませんが、 このような心理は、女性ならば多少の差はあれど誰もが持ち合わせるものなのでしょうか? 本当に驚いています。もう二年も経っているのに。 女性に限らず、恋愛経験豊かな男性からのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 他の女性を褒める男性の心理

    わたしの好きな人はいつも他の女の子を褒めます。二人で出かけて食事にいくと必ず他の不特定多数の女の子を褒めることが話題になるのです。LINEでも他の女の子の話をします。 楽しそうに聞くようにしてますが、内心ヤキモチと嫉妬でそれどころではありません。 私のことも、他の女性の前で話したりしてるのかなぁと不思議に思ったり。 こういう男性の心理を教えてほしいです。

  • 女性心理を教えてください

    先日、マッチングアプリで知り合った女性と初めてお会いしました。 向こうはプロフィールに顔写真を載せていて、こちらは目だけを隠したものを載せていました。メッセージのやりとりはすごく気が合い、とんとん拍子でLINE交換まで終わり、お互い時間が取れる日に会うことができました。 その日は時間も限られていた為、ランチをして少しドライブしながらお互いのことを話して終始楽しい時間を過ごすことができました。そして、少し先ですが次回のデートの日時を決めることも出来ました。 しかし、私の考えすぎかもしれないのですが、その後のLINEのやりとりが、お会いする前と比べて少し素っ気ないように感じるのです。頻度はそんなに変わらないのですが、お相手のLINEの内容がなんとなく素っ気ないのです。 特に無視されるわけでもないんですが、お会いする前はもっとぐいぐい質問がきてたのに、初対面後は質問もほとんどありません。 ただ、次のデートについては断られるわけでもなく、LINEを無視されるわけでもありません。 考え過ぎかもしれないのですが、 やはり実際に会ったらイメージと違ったのでしょうか。冷めてしまったのでしょうか。デート直前にキャンセルとかありえますよね? どなたか、女性心理を教えてください。

  • 女性の心理を知りたいです

    女性の心理に詳しい方、恋愛経験が豊富な方に ご教示いただきたいです。 25歳社会人の男性です。 お相手は同い年の同じく社会人です。 お相手との関係性は数回お会いした程の関係ですが、毎日LINEやお互いの都合がいい時に 電話を重ねていました。 先週お会いし解散後のお礼の連絡し会った後、 翌日〜先ほどまで連絡がありませんでした。 連絡内容を箇条書きでまとめたのですが、 ・心身ともにだめでしばらく連絡取りたくないです ・先週末は無理して会ったわけではないし、  あなたが嫌いになったわけではないと思います ・今週末に会う予定はちゃんと守ります  ただ、予定を変更して欲しい  だから集合時間だけ連絡して欲しい ・あなたに何も非はないから気にしないで と言われました。 情けないですが、 彼女の心理となんて声をかけてあげればいいのか 分からないでいます。 今考えているのは ・連絡はこちらからしないで待つ ・予定は見送る です。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えて下さい。

    男性心理を教えて下さい。 気になる女性、好きな女性がいるとします。 二人で食事を2~3回したり、 時々メールやラインを、するなか。 好きなタイプの男性を聞かれたり 過去に付き合ってたタイプについて 聞かれたりもしました 食事デートのあと、 買い物中に手を繋がれたこともあります。 でも、告白してこないのは、 どんな理由があるからだと思いますかあ? たくさん女がいるから? 本命彼女がいるから? それとも、わたしが彼女目的だけの女 だから? ですかね…。 そして 手繋ぎデートのあと、 一度、ラインして、 一週間連絡ないんです。 お互い35才です 彼はバツイチ、子持ち【元奥様方にいる】 男性の意見をお聞かせ下さい。 あるいは、女性の過去の経験上のはなしなど。