• 締切済み

アメリカ人の就職情報教えてください。

わたしの夫はアメリカ人です。今年度で仕事がなくなるため新しい仕事を探しています。20年以上日本で住んでいるので英語も日本語もばっちりですが、年が50才で教員の免許はありません。しかし、教育委員会で働き、市の小学校の先生やAETたちの指導する、スーパバイザーとして働いた経験が10年あります。私もいろいろ探しているのですが、なかなかいい仕事が見つからず、困っています。やはり、外国人には日本でいい仕事というのは難しいのでしょうか。何かいい情報やサイトをお知りでしたら、教えてください。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

おそらく、東京だと競争が激しすぎて、なかなか難しいかもしれません。 自治体が英語教育対策しているところとか、教育委員会の理解があるところとか、そういう場所を問わないでキャリアを生かすか、 日本語もわかる英語ネイティブスピーカーであることを民間の塾や教室、私立大学・短大などで需要がないか掘り起こすか、 あとは、アメリカ人コミュニティーが日本で募集している広告(classified)をつうじて、とりあえずいろいろコネクションを広げてみるか、というところでしょう。 classified Japan - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=classified+Japan まあ、募集するほうも、わざと英語で募集広告を出しているでしょうから、ご本人に思いつく英語キーワードで検索させ、日本の地理的な疑問点についてご自身が助言する、というのが一番よいかと思います。

mariko623604
質問者

お礼

ご親切にご回答してくださりありがとうございました。そうですね。言われたところにアクセス、また情報を探してみたいと思います。

• dondoko4
回答No.1

手っ取り早いのは、自宅で英会話教室を始めればよい。あと、通訳としては年齢関係ありません。日本を知っている方でかつ英会話ができれば。また、6年後にオリンピックがあります。通訳の人不足するだろうな。使い道はいくらでもあります。国内にいて日本語ができても何にもならないけど、英会話は別です。

mariko623604
質問者

お礼

ご親切にご回答していただき、ありがとうございました。通訳というのは頭になかったので参考になりました!