• 締切済み

外国人児童に関わる仕事

こんにちは。 私は今年の春頃から半年ほど、とある公立小学校で非常勤の日本語教師をしていました。主に日本語の出来ない外国人児童の日本語指導と、日本語を話せても「字の読み書きができない」「算数ができない」といった外国人児童の教科指導をしていました。(といっても、本当の意味での「非常勤教員」ではないです) 自分ができる事(やりたい事)がたまたまその仕事の応募資格・条件の中にあったため、軽い気持ちで応募し採用となったのですが、実際にやってみて非常にやり甲斐があり、毎日が充実していました。それまで目標が曖昧なままで就職活動をしていましたが、結果的に「こういった仕事をやりたいし、自分に向いている」と考えるようになりました。 在職中、外国人児童の指導担当の先生に相談に乗ってもらったところ、「やるとしたら公立小学校にしかその場がないし、それには教員免許が必要。仮にそういう仕事を担当するようになっても閑職」と言われました。 また、私の地元がたまたま「国際化推進地域」であると噂で聞いたので、地元の教育委員会に問い合わせたところ、「やっているが、どちらかというと有償ボランティア的なもの。それだけで生活していくのは非常に難しい」という回答でした。色々な方にも相談に乗ってもらったのですが、やはり「職業として成立しにくい」と答えでした。 外国人児童の教育支援や相談・カウンセリングなどを専門とした職業は現実的には成り立たないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

dariziさん、はじめまして。 私も同じようなことを考えこの3年半あまり過ごしてきた者です。 おっしゃっていることがよくわかるなぁと思ったので、何かのお役に立てればと思います。 私は5年ほど前に、中国語の学習のため、台湾へ留学したことがあります。 その時に日本語教師のアルバイトをしていたのですが、そのお仕事の中で、 現地の日本人学校に通う日本語支援の必要な男の子との出会いがきっかけとなり、 現在に至ります。そこら辺の詳細については、よろしければ、 ブログの「台湾からの便り」を見て頂ければと思います。 http://sakurakura.exblog.jp/i8 帰国後、通信制の大学に編入学しました。 心理教育学科の小学校教員免許コースです。 子どもを教える過程の中で、日本語の支援も大切なのですが、 先生となる人が学校の教育課程と教科学習を把握し、 日本語でも「教科の中の日本語」を早急に教えてあげることの 必要性を感じました。 私も今、進路について考えています。 今年の春に大学を卒業、来週からは日本語教師養成講座に通います。 「入国児童への日本語教育」は、ご存知の通り、今のところ、 学校教育の中で、取り出し授業というカタチで行われているのが現状で、 しかも、有償ボランティアか無償ボランティアというカタチに 頼らざるおえない状況だと思います。 昨年末、東京都の公立小学校で長年「国際学級」の担任をされていて、 日本語教育学会の会員として活躍されているY先生にお話を伺いました。 東京都の小学校で、現在、「国darizi際学級」を設けている学校は、2校。 渋谷と目黒にあるそうです。 教師の採用に関しては、一般の教員採用試験と同じ、公立小学校の教員として 採用試験を突破し、採用されなくてはならないとのこと。 「国際学級」に配属されるかどうか、「日本語指導ができる人材」として配属 されるかどうかは不確実だそうです。要するに、日本語指導がしたくて、 教員採用試験に合格しても、通常クラスの担任になることだってあるということ。 そして、「国際学級」の担任にいつなれるか、そのような仕事にいけるかどうか、 は、勤務校の校長にどれくらいアピールし、そのアピールが生かされるようなチャンス がたまたまその時にあるかどうか、ということだそうです。 採用試験の時に、日本語指導もできることをアピールし、 合格後の名簿搭載の際に、アピールしたことが明記されていれば、 各校の校長が自分の学校に欲しい先生を名簿から探す際に、 もしかしたら、「日本語指導もできる先生だから」と、 声をかけてくれるかもしれないとのことでした。 なので、今から自分の住んでいる区の教育委員会や最寄の区の教育委員会に 問いあわせ、ボランティアでも何でも、日本語指導をしたいので、 必要があれば声をかけて欲しいなどとアピールしておくといいかもしれない、 とのことでした。 いろいろな日本語関係の掲示板で、 「一番、収入が安定しているのは学校教員となって「加配」として日本語指導教員 になることだ。」というような書き込みがよくありますが、 例え、正規教員になっても、そのような立場になるのは難しいし、 その年は日本語指導教員であっても、次の年は普通学級のクラス担任になることもあり、 専任制ではない、ということも念頭にいれなければいけません。 そのため、「国際学級」や、そうではない「日本語取り出し授業」の担任になっている 先生にも、必ずしもそこを希望して配属されている方ばかりではないという現状もあるようです。 学校の先生になったからには、やはり、クラス担任になってこそ、という考えが根強いという お話も伺いました。 縁があって日本語指導に関わるお仕事になった先生にとっては、 「移動せずに専任でやっていきたい」と思い、年度替わりの時期がくるとドキドキするようです。 「外国人児童への日本語教育」は、片手間ではできなものだと思うし、 1つの大きな学問になるほどの専門性があると思います。 だから専任の先生を配属するのが理想だと思いますが、paperclipさんのおっしゃる通り、 急務になっている特殊学級の教育についても手が回らない状態の今、 無償のボランティアでさえ、うまく活用し管理していける余裕さえも 学校には無い、そんなふうに見受けられます。 でも、だからといって、日本語支援の必要な子どもたちはいるんですよね。 それも、こっちに比べたら、こっちはまだましなんだから、、、ということではなくて、 まぎれもなく、日本語支援の必要な子どもたちはいます。それに年々増えていると思います。 「日本人しか教育できない日本の学校」というあり方についても、 見直されなくてはいけない状況が年々深まっていると思います。 ただ、問題は、「どこで」そのような子どもたちをフォローするか、だなと考えています。 確かに、学校の中で行われるのが一番いいですよね。子どもたちが長く過ごす場所だし、 わからない時にすぐ駆け込めるというのはベストだし。働く側の経済的保障もあれば、 より足場が固まるとは思います。 でも、学校だからできることもあれば、学校外だからできることもあるように思います。 実際に学校に入ってみると、絶対にいいだろうと思っていることも、 いろいろな相互関係で、できない、ということも多々あるように思います。 この点の言い訳はいくらでもできますが、確かなのは、「子どもはそのまま困っていく」 ということですよね。 私も模索中なので、決定打になるような回答になっていないと思います。 でも、こんな混沌とした社会状況の中にあって、やりがいがあるな、と思えるものに 出会ったことはとても大切ではないでしょうか。もっと考えてから、と言っていたら、 何もできないように私は思います。必要だから、そのような仕事があるわけだと 思うのです。お金が足りないなら、他の仕事をしてお金をもらえばいいわけだし、 いまどき、生涯雇用なんて言葉は神話化していると思います。 dariziさんが、興味深いと思ったことを、ひとまず、それに役立つような勉強を されてみてはいかがでしょうか。何事も、真剣にやっていれば、次の扉が開くものだと 私は思っています。すぐにできるか、時間がかかるか、それだけのことだとも思います。 あせらず、あきらめず。私の好きな先生の言葉ですが、その通りだと思います。 出会ったものを大切に。 お互いに頑張りましょう!

darizi
質問者

お礼

非常に貴重なご意見、 どうもありがとうございます。 同じ志を持つ方がいることを知って 非常に感激しております。

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.2

教育現場で子どものメンタルケアを仕事にしている者です。 質問者さんの希望するお仕事の対象となる子どもが少なすぎることが職業として成立しない理由です。 日本の公教育における「外国人」を対象とした仕事に限定している時点でほとんどアウトでしょう。現在、外国人児童よりはるかに大勢いる発達障害児にすら十分な予算がつかず、私を含めて非常勤職員かもっと安い労働力のパートタイマー、ボランティアがその子たちを支えているというのが現状です。 また、日本人児童の教育支援・相談・カウンセリングを専門とした職業ですら、現在では大学院教育を受けた後に何十倍もの倍率をくぐり抜けなければ就けません。それですら非常勤職で将来の保障はありません。それがいわんや外国人児童となればそもそもそのようなポストを作る余裕のある自治体などそうはないでしょう。(私の勤めている地域もいわゆる「国際化推進地域」みたいな感じですが、あなたが希望されるようなポストはありませんし、今後も作られることはないでしょう) アドバイスとしては、もう少し自分のやりたいことを距離をもって見つめることです。 本当に外国人の子ども相手じゃなきゃできないことなのですか?そもそも、子ども相手じゃなきゃダメなのですか? 子どもとの体験はとても暖かいし感動的だし、多くの人が一度は職業にしたいと思うものです。(だから倍率が高いのでしょう)しかし、それを本当に職業にしたいのですか?子どもにあなた自身が癒されてしまっていませんか?職業人として子どもに接することができそうですか?もう少し考え直してみてください。

darizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 もう少し冷静になって考えてみたいと思います。

回答No.1

関東の小学校で働いているものです。 あなたのような存在は,私の勤めている学校で本当に必要としている存在です!!! 私が勤務している学校はいろいろな国籍の子供が通っています。それゆえ,いろんな問題があるのです。 英語やそのほかの外国語に特に長けていれば,委員会専属の翻訳や通訳などがあります。 とくに保護者むけの通知表など,今訳していただくことができなくて困っている学校はたくさんあります。 でもご存知の通りボランティア状態です。 学校では国際理解教室と言う外国人の先生をお招きして, 年間5回くらいご指導いただいています。(各クラス) それは非常勤と言う形でやっていかれるかもしれませんが,日本の方ではなく,外国籍の方が自分の国のことなどを紹介したり遊びを教えたりしてくださいます。 地方によっては外国人児童のために非常勤の講師の先生を増やしたいところはたくさんあります。 いろんな学校を掛け持ちすることで1週間の勤務が増え, 少しは生活が楽になるかもしれません。 独立した職業としては難しいものがあるので, できれば役所や委員会などでもう少し学校の実態などについて話を聞かれたほうがいいかと思います。 ただ,あなたのような存在は本当に必要なのです。 あなたを必要としているところであなたの力を発揮して活躍されることを願っています! あまりお役に立てなくてごめんなさい。

darizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 paperclipさん同様に現場の声を聞けて、 非常に参考になりました。 >あなたのような存在は本当に必要なのです。 >あなたを必要としているところであなたの力 >を発揮して活躍されることを願っています! ↑そういっていただけると大変嬉しいです。 もうすこし色々なことを調べてみて、 どうすればその道に近づけるか考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人が公務員に

    今は私は日本生まれの日系4世のペルー人です! 今は高校1年生で将来公立高校の教員になりたいです! 外国人が公務員になれないのは知ってます、 なので帰化して日本国籍を取得して教員試験を受けたいのですが 帰化した元外国人が公務員になれますか? なれる場合大学の教育学部を目指したいのですが、 もし無理なら一般就職するしかないでしょうか、 ついでに日本語は話せて中身も国籍日本人でも 外見が外国人だと就職不利でしょうか? 今すごく進路で悩んでます回答宜しくお願いますm(_ _)m

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

  • 児童指導員の資格取得について

    児童指導員の資格について最近知りました。 私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい  また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教員になるには教育学部か外国語学部どちらがいいのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 将来は高校の英語教員になろうと思っています。 今までは地元の教育学部へ進学しようと思っていましたが、担任の先生から外国語大学へ行ってはどうかと提案されました。 高校の英語教員になるには教育学部で教育について学ぶか、外国語学部で英語について深く学ぶか、どちらがいいのでしょうか? ちなみに、金沢大学と大阪外国語大学で迷っています。

  • 児童指導員について

    児童指導員について 私は高校3年生です。将来子どもにかかわる仕事がしたいと思い(保育士、幼稚園教諭、子を持つ母を支える仕事など…)、関係ある資格を探していたところ、児童指導員という資格を見つけました。 児童指導員は教育資格(小学、中学、高校、幼稚園教諭)さえあれば、学部や学科が教育、心理、社会学部でなくても児童指導員の資格が取れるのでしょうか。 取れるとしたら、かなり受けられる大学の幅が広がるように思います。 また、児童指導員の詳しい仕事内容も教えていただきたいです。 回答お願いいたします。

  • 児童発達支援管理責任者の仕事について

    個別支援計画の作成は児童発達支援管理責任者が作成する物だと思っていましたが、実際は直接処遇している担当の児童指導員が作成し児童発達支援管理責任者はそれを見て印鑑を押しているだけなのですがそれでも良いのでしょうか、利用者への説明も担当の指導員が行っています。 指導発達支援管理責任者の仕事とは具体的にどのようなことをするのですか?よく分かりません また、出来ましたら相談支援専門員の仕事や違いも知りたいと思っております。よろしくお願い致します。

  • 保育士か児童指導員か

    現在大学に通う4年男子です。保育や福祉とは全く関係ありません。 夢は子供に関係する仕事に就くこと、保育士または児童指導員です。 1)高校の教員免許を取得できそうなので、児童指導員任用資格の条件を満たしています。 福祉とは全く関係のない学部なので、一年間福祉の勉強をして来年公務員の児童指導員として受験し児童指導員となる。勉強とは、独学で勉強するとともに児童相談所などに就職し働きながら学ぶつもりです。 2)大学卒業後専門学校に進学し、保育士の資格を取り保育士として働く。給与のことが心配なので、できれば公立の保育園で働きたいと考えています。24歳男性一応新卒扱いになると思いますが公務員(公立の保育園)では採用してくれる可能性はありますか?私が希望する自治体では、30歳まで採用しているみたいです。 1or2どちらのほうが将来性があるのか、またどちらを選択するべきかわかりません(><) 勉強はどちらを選ぶにしろ死ぬほどするつもりです。 保育・福祉関係に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 児童指導員の仕事内容

    児童指導員(教員資格有)として、施設への就職を考えています。 1.仕事内容は、どようなことをするのでしょうか。 2・業界未経験なので、見学も込めてボランティアをしたいのですが、   どのようにすれば、できますか。2~3日からでもできますか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 児童館職員

    はじめまして! 私は大阪在住の現在27才なのですが、児童館で働きたいと思っております。 しかし年齢的なものや、どうやって探せばいいのかわからずに 現在にいたります。 現状は厳しいのでしょうが、正職で(非常勤からのちに常勤でも可)児童館もしくは学童の仕事というのはできるのでしょうか? 資格は保育士、幼稚園教諭、児童厚生2級指導員、福祉住環境コーディネーター3級、2級建築士を持っています。 どんな情報でもかまいませんので、何かあれば教えてください。 皆さんのご協力をお願いします。