• 締切済み

薬の誤飲…(汗)

1時間ほど前に、9才の娘が、市販薬パブロンSゴールド錠を、一錠でいいところを、間違えて、二錠飲んでしまいました。 娘が学校に行ってしまった後で誤飲に気づき、一応、担任の先生には連絡し、水筒のお茶を飲ませていただき、様子を見ていただきたいと連絡しました。 娘に、アレルギーなどはありません。 どなたか、同じような経験された方がおられましたら、お話しきかせてください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• life2_001
回答No.4

市販薬でも病院の処方薬でも風邪薬であればとくに問題ありません。 ただ眠くなる成分が配合されているのでいつもよりは早く寝てしまったりするかもしれませんが。

回答No.3

症状が出ない以上は見守るしかないものも多いので ある程度様子を見るしかなく、学校に連絡したのは良かったと思います。 また、体調も悪いでしょうし体育を見学とか 眠気のある様な薬なら、休み時間外で遊具などで遊ばずに 教室で過ごす様にさせるといいでしょう。 ただ、薬剤によっては問題が大きい場合もあります。 このような、個人の善意に頼ったサイトではなく きちんとした処に今後は相談した方がいいと思います。 1,営業時間まで待って、薬のメーカーに電話。 市販薬などは相談窓口があったりします。 http://www.taisho.co.jp/ 2、中毒情報センター http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf 誤飲全般について、電話での相談や、データベースの検索ができます。 子供が居たら知って置いて損はないサイトです。

gohanyoo
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 先ほど、何事もなく学校から帰ってきました。今日は、教室で静かに過ごしたようです。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

パブロンSゴールド錠は、11歳からが2錠で、9歳ならば1錠ですよね。 娘さんにアレルギーが無いのであれば大丈夫ですよ。 10錠も20錠も誤飲されたのならば、気分が悪くなったり嘔吐したりはあるでしょうが、1錠多く飲んだくらいでは全く影響ありませんよ。 あるとすれば軽い胸やけ程度でしょう。 ぶっちゃけて言えば、プラス1錠分の効き目が良いので帰宅時には風がすっかり治っている可能性が大です。 もちろん続けて多く飲み続けるのは良くありませんので、今後は良く注意しましょう。

gohanyoo
質問者

お礼

安心いたしました✨ 今後はよく気をつけたいとおもいます。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

市販薬なので、一般論から言えばさほど気にすることはありません。 恐らくは、学校に連絡さえしない親御さんだっているでしょう。

gohanyoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 心配ですが、少しホッといたしました。 何もない事を祈ります、 ありがとうございました。