• 締切済み

薬の誤飲…(汗)

1時間ほど前に、9才の娘が、市販薬パブロンSゴールド錠を、一錠でいいところを、間違えて、二錠飲んでしまいました。 娘が学校に行ってしまった後で誤飲に気づき、一応、担任の先生には連絡し、水筒のお茶を飲ませていただき、様子を見ていただきたいと連絡しました。 娘に、アレルギーなどはありません。 どなたか、同じような経験された方がおられましたら、お話しきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

市販薬でも病院の処方薬でも風邪薬であればとくに問題ありません。 ただ眠くなる成分が配合されているのでいつもよりは早く寝てしまったりするかもしれませんが。

回答No.3

症状が出ない以上は見守るしかないものも多いので ある程度様子を見るしかなく、学校に連絡したのは良かったと思います。 また、体調も悪いでしょうし体育を見学とか 眠気のある様な薬なら、休み時間外で遊具などで遊ばずに 教室で過ごす様にさせるといいでしょう。 ただ、薬剤によっては問題が大きい場合もあります。 このような、個人の善意に頼ったサイトではなく きちんとした処に今後は相談した方がいいと思います。 1,営業時間まで待って、薬のメーカーに電話。 市販薬などは相談窓口があったりします。 http://www.taisho.co.jp/ 2、中毒情報センター http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf 誤飲全般について、電話での相談や、データベースの検索ができます。 子供が居たら知って置いて損はないサイトです。

gohanyoo
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 先ほど、何事もなく学校から帰ってきました。今日は、教室で静かに過ごしたようです。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

パブロンSゴールド錠は、11歳からが2錠で、9歳ならば1錠ですよね。 娘さんにアレルギーが無いのであれば大丈夫ですよ。 10錠も20錠も誤飲されたのならば、気分が悪くなったり嘔吐したりはあるでしょうが、1錠多く飲んだくらいでは全く影響ありませんよ。 あるとすれば軽い胸やけ程度でしょう。 ぶっちゃけて言えば、プラス1錠分の効き目が良いので帰宅時には風がすっかり治っている可能性が大です。 もちろん続けて多く飲み続けるのは良くありませんので、今後は良く注意しましょう。

gohanyoo
質問者

お礼

安心いたしました✨ 今後はよく気をつけたいとおもいます。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

市販薬なので、一般論から言えばさほど気にすることはありません。 恐らくは、学校に連絡さえしない親御さんだっているでしょう。

gohanyoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 心配ですが、少しホッといたしました。 何もない事を祈ります、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘になりにくい風邪薬

    パブロンSゴールド錠を飲むと便秘になります。 配合されている成分の副作用に便秘があるみたいです。 元々便秘気味なので、便秘になりにくい、薬局で買える市販薬を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 薬の飲み合わせ

    私は今、皮膚科から処方してもらったドキシサイクリンを飲み初めて一週間目ですが、風邪をひいてしまいました。そこで市販の風邪薬を飲もうと思うのですが、この抗生物質を服用中に市販の風邪薬を飲んでもいいものなのでしょうか?薬はパブロンSゴールド錠です。 回答お願いします。

  • パブロンゴールドS錠には乾燥剤は入っていますか?

    パブロンゴールドS錠(130錠)には乾燥剤は入っていますか? あわてていた時に手に出して飲んだんですが、飲み込むときに すごくのどに引っかかりました。 あとから何気なく瓶をみると乾燥剤がなく、もしかして乾燥剤を誤飲したのではと 気を揉んで居ます。 さきほど、大正製薬のホームページ上にあった緊急連絡先に電話するも 連絡先のかたも色んな会社の者を一括で扱っているようで、乾燥剤の有無について把握しておらず シリカゲルだとおもうので大丈夫ですといわれただけでした。 パブロンゴールドS錠を手物にお持ちの方 お分かりになりましたら教えてください。お願いします。

  • 痰が絡みます

    9歳の息子のことです。喘息予防にキプレスチュアブルとアドエアをアレルギー性鼻炎でアレロックを使っています。 食欲もあり、熱もなく、学校も行っていますが、ここ数日、痰が絡みます。 市販のパブロンゴールドA微粒が、家にあるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 今日は、かかりつけ医が休診でして、ご相談させていただいた次第です。よろしくお願いします。

  • 保育園の先生の対応について

    今日、娘を迎えに行くと「ママ、ベストがないの」と言われました。 担任の先生が別室にいたのでお迎え担当の先生が聞いて下さったのですがわからないと言われたそうです。 その内でてくるだろうと帰ろうとしていたら同じクラスのママさんがベストを持ってきていたところでバッタリ会い「間違えて着て帰ってました、すいません」と言って返してもらいました。 結局、担任には会えずでしたが見つかったことを伝えてもらうように他の先生に伝えて帰ったのですが… 帰ってから聞くと、相手の子に朝「僕のベストだから返して」と言われ渡したらしく、じゃあ自分のがない!となった娘が担任にない事を言ったらしいです。 しかし担任には「知らない」と言われただけで何もしてもらえなかったらしいです。 これまでにも担任には娘に対して「トラブルメーカー」「被害妄想が強い」「口が悪い」などズバズバ言われたり、暑い時期に水筒のお茶がなくなった際になくなったことを伝えると「我慢して」と言われたりと不信感や何を言われるかという恐怖があります。 長くなりましたが、ベストの件の担任の対応は問題ないと思いますか? 私が不信感があるからかモヤモヤしてしまっています…

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 風邪薬で肩の痛みが半減

    風邪が長引いて市販の風邪薬を飲んでいました。 ベンザブロックプレミアム(画像左)やパブロンSゴールドW(右)です。 以前から腕や肩が痛くて、処方薬を飲んだりリハビリしても全然で困ってました。 しかし風邪薬を飲んでから痛みが半減したのです。 今は飲まなくなりまた肩を使う動作をしたら悪化しました。 明らかに風邪薬で良くなった。一体何の成分が有効だったのでしょうか?

  • 抗生剤と市販の薬

    こんにちは。お薬のことでお尋ねしたいのですが・・ 抗生剤の「セフゾン」と市販風邪薬の大正製薬のパブロンS咳止め液は 同時に服用してもかまわないのでしょうか? 病院で貰う咳止めは4歳の娘がどうしても飲んでくれません。 パブロンの中身は塩酸ブロムヘキシン、塩化リゾチーム、 リン酸ジヒドロコデイン、dl-塩酸メチルエフェドリン、 マレイン酸ケルビノキサミン、以上です。 夕べも咳き込んで布団にゲローー・・・ 今日も咳が続いています。お医者様、薬剤師様、どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

    小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は 今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

  • アレルギーのことで

    アレルギーの子供のことで相談です。 食物アレルギーの為、給食で食べられないものを担任に除去していただき、代わりのものを持参しています。 今現在アレルギーの症状を具体的に話しているのは担任のみです。学校側からアレルギーに関するアンケートがあり、食物アレルギーがあることを書きましたが、特に何の連絡もありませんでした。担任の出張などの時に備えて面談を申し込んだ所、養護教諭との面談の時間を作ってもらえることになりました。 アレルギーの本などを読むと、「学校の校長先生と養護教諭と担任と両親が集まって子供の症状などについて確認し、学校全体がその子供のアレルギーに対して理解しておく必要がある」などと書かれています。担任が不在の時などもあるので学校のどの先生も理解しておられるというのは大事なことと思います。しかし、我が子はショックを起こしたことがなく食べると関節などにじんましんがでる程度で除去するかどうかも迷う程度ですし、実際に担当するのは担任ですし、校長先生を交えて・・というのはオーバーかな?と思います。学校側の対応としては、担任に言ってください、という感じです。 校長先生にも面談をしてもらう必要はあるでしょうか? 給食の材料表をもらうのも時間がかかって何度も請求したので・・すでに厄介な親子と思われているようで、これ以上面倒がられたくないという気持ちがあります。 低姿勢で、でも言うべき事はきっぱり言うのが理想でしょうが、現実は難しいですね。