• ベストアンサー

痰が絡みます

9歳の息子のことです。喘息予防にキプレスチュアブルとアドエアをアレルギー性鼻炎でアレロックを使っています。 食欲もあり、熱もなく、学校も行っていますが、ここ数日、痰が絡みます。 市販のパブロンゴールドA微粒が、家にあるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 今日は、かかりつけ医が休診でして、ご相談させていただいた次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうかかりつけ医には問い合わせられたかもしれませんが 一緒には飲まないで下さい。 パブロンゴールドに配合されてる薬剤の詳しいことはわかりませんが キプレスとアレロックと、同じ薬効成分が含まれてると思いますので 過剰摂取になり重い副作用が出る可能性があります。 痰が絡むのであれば今より少し多めにマメに水分を採っていただいたり 出来るだけマスクをつけ気管支を乾燥させないようにしていただくと 痰に水分が含まれやすくなり、ラクに出せるようになるかと。 まだ9歳、成長するにつれ体力もついてお薬を飲まなくていい日がきますよ^^ お大事になさってください

midoridesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 温かい励ましのお言葉、とても嬉しく思います。