• ベストアンサー

痰が苦しい

はじめに、私は持病のアレルギー性鼻炎があります。 最近、常に痰がからんで苦しいです。 もう数年前からで、ずっとタバコが原因だと思っていました。 でも去年から禁煙して以降も、まったく変化がありません。 約10年前にタバコを吸い始めた頃、何度か呼吸困難になった記憶があったので、ぜんそくのクリニックに行ってみました。 吸入式の薬と飲み薬を処方してもらい数ヶ月続けてみましたが、まったく効果がありませんでした。 これから改めて耳鼻科で診察してもらおうと思っているのですが、この痰の原因は何なんでしょうか?? やはり行くとすれば、耳鼻科でしょうか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

アレルギー性鼻炎だけでは、痰は出ません。細菌が関係していると思いますから、呼吸器科か咽喉科に行ってください。

parlia
質問者

お礼

そうですよね・・ 「細菌」ですか・・!? まずは呼吸器科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。