• ベストアンサー

一番心に残った高倉健さんの映画やセリフはありますか

高倉健さんがお亡くなりになっていましたね。 とても残念です。 長い俳優人生でいらっしゃったので、いろいろな方に思いでを残されたことと思います。 みなさんは高倉健さんの映画やセリフで印象に残っているものは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

健さんと言えばもちろん殴り込みでしょう。 あのバサッ、バサッと斬る快感。 映画館を出る観客がみんな高倉健になったように肩をいからせていて、ちょっと身体がぶつかったら喧嘩が起りそうな雰囲気だったのを覚えています。アドレナリンがぐ~んと高くなっていました。 そうですね。私が思い出すのはいくつもあるけど、高倉健さんが偽モンブラン万年筆を売るテキヤの役で子連れで商売をしていました。 高倉健はこどもにちゃんとした教育を施そうとしていました。「うん、うん」と答えるこどもに「おい、教えたろ。ハイと言うんだよ」と叱りました。 そしてこどもを床屋に預け商売に出かけました。すると床屋の夫婦は宮川大助・花子か京唄子のどっちかでしたが、「ぼうや、はいはい言うてかしこそうな子やね~。それにしてもいまの男、なんやあれは」と悪態をつくのでした。 仲の良い近所の芸者役の浜木綿子が高倉健のこどもを可愛がってくれていました。 こどもは芸者の浜が歌うのを聞いてストトン節を覚えてしまいました。高倉健は浜を呼んで言いました。 「おい、困るんだよ」 「なにがよ?」 「ちょっと歌うぞ」 と言ってストトン節を歌い出しました。 浜はいっしょに歌い、いい歌だね~みたいなことを言いました。 すると高倉健はこどもを立派に教育するんだから変な歌を教えるなと言いました。浜は高倉健に気がありましたのでその言葉はショックだったようで泣きました。 高倉健はテキヤとして全国を行脚していました。列車の中で乗客の足とぶつかりました。 「おい、このやろー」 と高倉健はすごみましたが、 相手が帝大の学生であることがバッジを見てわかりましたので、突然態度を変えて謝り、向かいの席にこどもと一緒に座りました。 帝大性はなにやら難しそうな本を読んでいます。 「おい、ぼうず。見てみろ。横文字を読んでるぞ。英語に違いないぞ。すげえな」と小さな声でこどもにささやいたところ、帝大性は顔を上げて 「ドイツ語です」 と答えました。 すると高倉健は頭を掻きながら 「あ、そうでしたか。実は私もドイツと取引がありまして・・・」 と答えました。 なんでそんなことを言ったのかと思ったら偽モンブランの万年筆を売っていたからなんです。 あの映画は面白かったです。 高倉健はたまにコメディアンっぽい役をやるときがありましたが、これがそうでした。 45年くらい前の古い話で恐縮ですが・・・

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画館から出てくる男性が健さんになったような気持ちになるのもわかりますね。 そんな渋い健さんがコメディアン的なこともやっていたんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

今晩は。一番は「~ よせやい!」でしょうか、威勢の良い,深川か神田,エンコ(浅草)辺りの下町が舞台の、任侠シリーズで 良く口にしてました。惚れ惚れする江戸っ子気質,下町言葉での,啖呵も見事に切ってらっしゃった。 ★日本侠客伝。あるいは、昭和残侠伝,死んで貰います。」等 ★…弱いヤクザとして、死んで行ったと、お伝え下さいまし。」侠客列伝。鶴田浩二さんと、計らずも仇同士となって刃を交える事とあいなり、戦う前に互いの連れ合いに遺す言葉を、と問い掛けられて、恨みっこ無し、勝った方が伝えましょう。と云う事で、 健さんが発した言葉。~むろん強いのです、最強ですから。  でもいつも耐えに耐え我慢を重ねて、無闇な暴力を避け続ける,健さん。その和平主義を、自嘲気味に,弱い,と自ら評して、、半ばワザと鶴田さんに負けるのでは?と思わせるシーン,でした。   徒らに吠えまくる三下とは比較にならない、その余裕、静謐の凄み,に痺れました。 ★侠骨一代」では打って変わって、帝国陸軍の下級兵士役、 「なぁにが上等兵だ! コノヤロ、じょーとーじゃねえか! ぶっ放してやる。」と、威張り散らし制裁ばかり加える上官に向け、マシンガンをブッ放します(^^)。無論営倉送り、本当ならそれでも済まないでしょうが、暴れ捲る一編でした。映画は直ぐに終戦直後の焼跡での、シノギ合い,のお話に為りますが。まあ痛快でした(^^。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下町の啖呵も合いますね。 静かな表情の下の熱い心まで感じさせる演技はさすがですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

sethi04 さん こんにちわ! 高倉 健さんと言えば これでしょう! 「不器用ですから。」カッコ良い~~!! この一言が通用するのは 健さんだけでしょうね~~ SMIは「器用貧乏ですけど?何か?」となってしまいます。。。汗     ご冥福をお祈りいたします。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不器用ですから。」 は有名ですね。 これを言っていい人は限られますね。

回答No.1

 題名は忘れましたが、健さんが若い頃の作品です。  健さんは自動車修理工のような青いツナギを着て公園の公衆便所近くのベンチでくつろいでいました。くつろいでいたと言うものの、そこは健さん、目は獲物を探すような鋭い目つきでした。  そこへ焦ってトイレを探しに着た若い学生を一瞥するなり、ツナギのファスナーを一気に下ろし。シブい声でひと言…。 「やらないか?」  いやぁ、痺れました。なんか脊髄に電流が走ったような衝撃で、思わず身震いをしました。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いときの健さんの作品はあまり見たことないので知りませんが、若いころから渋いキャラだったんですね。

関連するQ&A

  • 高倉健さんの好きだった映画

    こんにちは 早いもので私の大好きであった高倉健さんが亡くなられて三年になります 今月の10日でしたでしょうか? 高倉健と言う俳優を偲んでお話してみたいと思います 皆様が懐かしく思い出す映画がありますか? よろしくお願いいたします

  • 俳優の高倉健さんが亡くなりました

    日本を代表する映画俳優、高倉健さんが亡くなりました。83歳でした。 訃報に驚きましたが、この方が日本映画に残した足跡・功績はあまりにも大きいものがあります。 そこで、健さんが出ていた映画で印象に残っているものを、ひとつだけあげるとすれば何になりますか?

  • 高倉健さんを偲んで

    こんにちは 高倉健さんが逝かれて 今年が 七回忌のようです もうそんなになるのかな? 感慨深いものがあります 私の青春時代は 高倉健の時代でもありました 高倉健さんの どんな映画をご覧になりましたか? 高倉健さんを偲んで お話できればと思います よろしくお願いいたします

  • 高倉健君

    高倉健君は、偉大な俳優だったとと思いませんか? ご冥福をお祈りします

  • 高倉健さんの印象変わりましたか?

    NHKの高倉健スペシャルを見た方お願いします。 高倉健さんの印象変わりましたか?

  • 高倉健さん…

    高倉健さん…、亡くなったのですね…。 尊敬する偉大な俳優だったので、残念です。 悲しいですが、お疲れさまでしたと言いたいですね。

  • 高倉健さんの思い出の映画

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  名優・高倉健さんが亡くなり、各界に大きな悲しみが広がっています。「網走番外地」「昭和残侠伝」、などのヤクザものから「八甲田山」「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」…。ハリウッド映画でも活躍をされていました。あなたにとっての健さんの思い出の映画をお聞かせください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 高倉健のモノマネ

    高倉健のモノマネをする時にみんなよく 「不器用ですから」って言いますよね。 あれって何の台詞なんですかね?映画?CM? 知ってる方教えて下さい。

  • 高倉健さん

    高倉健さんが「自分」という一人称を話す映画を探しています。 『鉄道員』を観たのですが、「自分」とは言っていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 映画 高倉健

    高倉健の任侠映画で、客人として他のチンピラのようなヤクザと居候した時に、食事をよばれるシーンがあって作法に感入ったのですが、何と言う作品だかわかる人お願いいたします。