• ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣きについて

夜、寝れなくて困っています。 赤ちゃんは、立って抱っこをすると泣き止みます。でも、座って抱っこすると泣きます。 仕事帰りで、夜は寝たいのが本音です。何時までも、立っていられないので、知恵を お貸し下さい。おもちゃ作戦は、効果がありません。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

何を甘えたことを言っているのですか!! 赤ちゃんが生まれて夜泣きすることぐらい 分かっていることじゃないですか!! ましてや、何年間も夜泣きするわけではないのに そんなことでどうするんですか。 子供は寝ているときと同じような環境にすると安心感が無いから泣きます。ですから 座ったまま抱っこするよりは立って抱っこすることで安心感を得ます。それから、寝室とは 違う温度の部屋や玄関先のようなすこし冷やっとする場所に連れていくことも大事です。 再度寝付いたら、枕は変えてあげてくださいね。枕でなくても座布団でも構いませんからね。 それから、これは寝る前の事ですが、抱っこしすぎてはいませんか!? 赤ちゃんは 抱っこに慣れ過ぎると眠る時間が浅くなります。ですから、寝かせる前の1~2時間前から 極力抱っこをしない事です。座布団や毛布のような物の上で一人遊びさせましょう。 口に入らないよなもので遊ばせてあくびをし始めたらすぐに部屋の明かりを少しづつ暗くして 下さい。一挙に暗くするのはあまり良くありません。そして寝るまでは必ず添い寝をして あげてくださいね。必ず頭をゆっくり撫でてあげてください。これで安心して寝ますよ。

その他の回答 (1)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

大変ですね・・・(^_^;) ウチも同じでした。 旦那さんと交代されてはどうでしょうか? 平日はさすがに仕事があるため、徹夜はできないでしょうから 例えば夜9時から2時までは奥さん、2時から7時までは旦那さんなど。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣き

    こんにちは! 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 二日前から、夜寝かした後、30分位したら、しゃっくりをする位、大きな泣き方をするようになりました。 普段はしゃっくりをあげるほど大泣きはしません。 これは夜泣きですか? まだ2回だけなんですが、2回とも私はお風呂に入っていて、旦那が抱っこしてあやしてたんですが……全然泣き止まなくて。 私が抱っこしたら、すぐ泣き止んだんですが…逆に喜んで、目パッチリで…… おっぱいと抱っこで何とか寝かしつけましたが、、、 一緒にお風呂とかは無理なんで、どうしても赤ちゃんを寝かしつけてからじゃないと、自分はお風呂入れません。 何か原因あるんでしょうか? 無いとは思いますが、泣かなくなるアイデアありませんか? 今のリズムは夜8時に寝て、夜中1回授乳して、朝7時に起床です。 やっと落ち着いたところに、今の悩みが出て来て。 先輩方、助けて下さい。

  • 赤ちゃんの夜泣きで相談・質問です。

    今9カ月の女の子なのですが、5カ月頃から夜泣きが始まり最近では前よりひどくなってきて夜寝てから一時間半起きに泣きわめいています。短い時は30分だったりもあります。 おっぱいが落ち着くかな、と最近は起きる度におっぱいをあげるようにしたのですが夜中だけでも6回くらいあげている状態で体力がもちません。 おっぱいを飲むと寝るのですが、その後布団に置くと泣いて起きてしまいます。 抱っこで寝かせたいのですが抱っこすると反り返って泣きます・・・ そして毎晩3時から6時はかなりぐずぐずな状態で眠いけど寝れないらしくギャンギャン泣いている事が多くて赤ちゃんもかわいそうです;; 子守唄を歌って効く時もあれば効かない時も。 断乳も考えましたがミルクの味が嫌いなようで思うように飲んでくれないので結局不安になりおっぱいをあげてしまってます。 もう4カ月も続いているので正直体がボロボロで、解決策があれば何でも取り入れたい状況です。 旦那は別の部屋で寝ているですが専業主婦の私が仕事で忙しい旦那にお願いするのも申し訳なくて気がひけて頼めません。 あと割と短気なので夜泣きに対応できるか心配なのもあります。 この夜泣きがいつまで続くかも怖いです・・・ うちも夜泣きがひどかった!!というママがいらっしゃったらお話色々きかせて欲しいです>< これが効いたよ!とかもあれば是非お願いいたします。

  • 赤ちゃんが夜暴れる(夜泣き?)

    生後7ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 生後2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。しかし5ヶ月くらいから夜中に手足をバタバタさせるようになりました。まだその時は手を握ってやったり頭をなでてやれば落ち着いたのですが、ここ最近、それでは落ち着かなくなり、布団を蹴ったりして暴れます。泣くわけではないのですが、起きてしまいそうになるので抱っこします。その回数もどんどん増えてきて、先日は夜中1時半を皮切りに5回ほど抱っこする羽目になりました。下手すると1時間持たないときもあります。夜は10時ころに寝て朝は大体7時ごろに起きます。生活リズムはだいたい決まっています。寒からず暑からずの室温にしているし、服も着せすぎていません。完全ミルクで寝る前に200ml飲んでいます。寝るときにはおしゃぶりで寝ていますが、夜中バタバタしたときも口に入れてやっています。昼寝も午前午後に1回ずつ1~2時間ほどしますし、何が原因なのか・・・夜泣きの一種だと思うので解決策などないかもしれませんが、夫婦そろって途方にくれてしまったので質問させていただきました。同じような経験のある方、何かアドバイスいただければ、と思います。

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 0か月の赤ちゃんの、夜泣き

    もうじき1か月になる赤ちゃんの夜泣きで、困っています。 21時~23時くらいと、夜中の0時過ぎから3時半か4時くらいまで泣き続けます。 オムツチェック、オムツ替え 授乳(母乳) 横抱きでだっこ 横抱きでだっこして、ゆらゆら おくるみにくるんで、だっこ 室温と衣類の調整 全身の身体のチェック ゲップ バウンザー ビニール袋のガサガサ音 ドライヤーの音 掃除機の音(夜中に本物の音は出せないので、録音したもの) マッサージ 静かに語りかけ などを試みています。 構いすぎてもかえってストレスを与えてしまうかと、ときおりしばらく放置もしてみています。 とはいえ、泣かせっぱなしは、夜中にやはり近所迷惑ですし、放置は10分が限界です。 以前は、だっこか授乳(ミルクまたは母乳)で落ち着いていたのですが ここ1週間ばかり前から通用しなくなってきました。 泣き声があまり激しいので、どこか具合が悪いのか、苦痛を訴えているのかと気が気じゃなくなります 泣き止むときには、さっぱりした顔して、ご機嫌になって泣き止みます。 どうして泣くのかも、どうして泣き止んだのかも、さっぱりわかりません。 ただ、泣き止んだ後、機嫌が良くなるのだから、身体的不調ではなかったのだなと思います。 じゃあ、さみしいのか、かまってほしかったのか さんざんかまってみたんだけど、泣き止まなかったなあ・・・と 日中は、たいていごきげんにしています。 赤ちゃんの泣き止ませる方法というよりも、泣いている最中に、どうして泣いているのか 判断する方法を知りたいです。 (とくに、身体的な不調=病気や不快=痛い、かゆい、くるしいなど)

  • 赤ちゃんの寝付きの悪さ【ぐずり】

    初めまして。生後3ヶ月の赤ちゃんの育児に夫婦で奮闘中の父親です。昼間はほとんど眠らず(寝ても累計2~3時間程度)、夜になりベットに寝かせると必ずぐずり出します。当初はこちらで【添い寝をしながら母乳を与えると泣き止んで眠る】というアドバイスを試みていたのですが、毎晩のように1時間毎(時には夜通し)に起きてはぐずるので、妻を見ていると気の毒です。【おしゃぶり】も試しましたが、全く効果がありませんでした。ぐずった時に抱っこすると泣き止むことが多いため、妻が授乳できない時には私が抱っこして泣き止ませますが、夜中ということもあり、昼間の仕事との兼ね合いを考えると私も毎晩のように抱っこしてあげるという訳にはいきません。このような状況を乗り越えた諸先輩方にアドバイスを頂きたく投稿しました。

  • 赤ちゃんの夜泣き?について。

    赤ちゃんの夜泣き?について。 4ヶ月半になる息子がいます。 今までは夜最後におっぱいをあげて5~6時間ぐらいまとめて寝てくれていたのですが,最近夜グズグズするようになり,寝ても2~3時間で起きてしまいます。 泣く事も多くなり,これは夜泣きなのか夏場で暑いからなのか… おっぱいをあげるとすぐ寝るのですがまた少したつと起きてしまいます。 今は完母の為おっぱいが足りないのかと思い,昨日ミルクを足して飲みましたが同じくすぐに起きてしまいました… 今まであまりぐずった事もなく,おとなしいと思っていたので少し戸惑ってます。。 あと夜寝るのも遅く,23時から24時にならないと寝ません(泣)これも早く直したいです。先輩ママ,近い月齢のお子さんのママ,何かアドバイスあったらお願いします!

  • 赤ちゃんの夜泣き

    生後一ヶ月の赤ちゃんの件です。 最近はようやく昼、夜の区別がつきはじめています。 夜泣きはしょうがないと思っています。 最近は暑くなり、寝ている時赤ちゃんの背中が少し熱くなりはじめると泣きます。熱いのに敏感すぎるのかな、と感じる時もあります。こういうものですか? あと涼しくさせる努力はしなくてはいけないと思います。 しかし、何も掛けないで寝かせるわけにはいきませんし、 悩んでます。 一番気になるのが、寝ている時、少しでも触ると 手足4本、ビックっとするのですが、家内の話では これが多いらしいのです。 これも仕方ないのですか? すみません、なんかつまらないことで。 いろいろ本も探しましたし、読んでもいます。 医学などの専門書はそれはそれとして、家内の精神的な部分を楽にしたいので 「スポック博士の育児書」を予約しました。 以前、TVでなんとなく問題ありの本でいたが、 私が読んで判断しようかと思っています。

  • ずっと起きている赤ちゃんを抱っこするべきですか?

    ちょうど1か月になった赤ちゃんがいます。 育児書で、『サイレントベビー』というのがよく書かれていますよね。 泣いている赤ちゃんを無視してたら、赤ちゃんが「自分は必要とされていないんだ」と泣かなくなってしまうというやつです。 なので、泣いたらしっかり抱っこしてあげようと思っているのですが… うちの子は、よく起きています。 夜の12時に寝て、朝の9時に起きます。(その間2~3回授乳) そしてそこから、ずーっと起きているのです。 しかも、おっぱいが欲しい時にぎゃーっと泣くだけで、あとは「あー」とか「うー」とか言ったり、フガフガ言ったりして、泣いてるかどうかよくわからない程度です。 眉間にしわを寄せて「ううーー」とうなっていたので、抱っこしてあげよう!と思って抱っこすると、かえって「ぎゃーっ」と泣いたりします… なので、おっぱいをあげる時以外はずっと寝かせてます… 少しぐずぐずしてるくらいでもちゃんと抱っこしてあげないとよくないのでしょうか?? そして、こんなに寝ない赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??