• ベストアンサー

シルバー、セネガルス飼育

シルバーアロワナ、セネガルスの幼魚を40cm水槽で 飼おうと思っています。何か問題点はありますか? シルバーは90、45,45水槽で飼いきれますか? シルバー、セネガルス共に餌は何が良いですか? シルバーに付き物の、目垂れはどうすれば防げますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

幼魚といえど、40cm水槽では厳しいですね。 すぐに水質が悪化してしまいます。 幼魚サイズでも60は欲しいですね。 また90・45・45でシルバーは飼いきれません。 ある程度のサイズまでは大丈夫ですが、最後まで飼い切るおつもりでしたら最低でも120は用意しておいたほうが良いです。 理由は水質が悪化することと、ストレス等でヒレがバサバサになったり、泳がなくなったりするためです。 餌は体長10cmくらいまでは赤虫で良いです。 大きくなればメダカや小赤、できればクリルや乾燥餌等バランス良く与えてあげて下さい。 目垂れ防止にはなるべく水槽を低い位置におくこと。 水槽の下に目立つ物やエサを置かないこと。(見る為に目が下がります) これを逆手にとって、水槽の上(フタの上)等に赤い物(私は赤い折り紙を10円玉程度に切ってアロワナから見えるように置いておきました)等を置いておくと、上を見るようになるので目垂れを防止することができます。 ただ、おなかがすくと上においてある物目がけてジャンプするので、ガラス蓋は割られる可能性があります。 アクリル蓋を用意し、また飛び出さないようになにかオモリをしてあげて下さい。