• ベストアンサー

シルバー、セネガルス飼育

シルバーアロワナ、セネガルスの幼魚を40cm水槽で 飼おうと思っています。何か問題点はありますか? シルバーは90、45,45水槽で飼いきれますか? シルバー、セネガルス共に餌は何が良いですか? シルバーに付き物の、目垂れはどうすれば防げますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

幼魚といえど、40cm水槽では厳しいですね。 すぐに水質が悪化してしまいます。 幼魚サイズでも60は欲しいですね。 また90・45・45でシルバーは飼いきれません。 ある程度のサイズまでは大丈夫ですが、最後まで飼い切るおつもりでしたら最低でも120は用意しておいたほうが良いです。 理由は水質が悪化することと、ストレス等でヒレがバサバサになったり、泳がなくなったりするためです。 餌は体長10cmくらいまでは赤虫で良いです。 大きくなればメダカや小赤、できればクリルや乾燥餌等バランス良く与えてあげて下さい。 目垂れ防止にはなるべく水槽を低い位置におくこと。 水槽の下に目立つ物やエサを置かないこと。(見る為に目が下がります) これを逆手にとって、水槽の上(フタの上)等に赤い物(私は赤い折り紙を10円玉程度に切ってアロワナから見えるように置いておきました)等を置いておくと、上を見るようになるので目垂れを防止することができます。 ただ、おなかがすくと上においてある物目がけてジャンプするので、ガラス蓋は割られる可能性があります。 アクリル蓋を用意し、また飛び出さないようになにかオモリをしてあげて下さい。

関連するQ&A

  • シルバーアロワナ 飼育可能な水槽の大きさ

    今シルバーアロワナを60cm水槽しかないので60cm水槽で飼育を始めようと 思っているのですが、可能でしょうか??

  • ポリプテルス・セネガルス

    1~2ヶ月前ポリプテルス・セネガルス(5cm)を3匹購入しました。 水槽は60cm水槽で、餌は冷凍アカムシとテトラモンスターを与えています。 もう少し大きくなったら生き餌を与えようと考えているのですが、3匹のうち2匹はたくさん餌を食べすくすく育っているのですが、1匹だけなかなか餌付かず、あまり餌を食べていないようです。 そのせいか、他の2匹に比べると痩せていて体長も1cmほど差があります。 本日別水槽に隔離したのですが、今後ちゃんと餌を食べてくれるか心配です。 ここで質問ですが、テトラモンスター、冷凍アカムシ以外で何かセネガルスに良い餌はないでしょうか?

    • 締切済み
  • セネガルスの幼魚の餌について

    45cm水槽でセネガルスの幼魚3匹(約8cm)を飼い始めて4日目の古代魚初心者です。 餌は冷凍赤虫(水槽投入翌日から食べました)を与えていたんですが赤虫は与えすぎると消化不良を起こすらしいので昨日ひかりクレストキャットを買って与えました。 粒が5ミリで小さい感じだったので2等分に分けて与えてみましたが大きいようで吐き出して昨日は食べてくれませんでした。 昨日の教訓を活かして今日は8等分にして与えてみました。 ガツガツ食うんですがやっぱり大きそうです(*_*) 大きさは縦横約2ミリです。 結構堅めの餌だと思うんですが堅いまま丸呑みで大丈夫でしょうか(*_*) この餌は与えすぎ(満腹まで食わせる)でも大丈夫ですか? 餌やりは朝晩2回です。 お店で生餌のメダカを覗いてみたんですが3分の1くらいのメダカが白点病でした。 熱帯魚など飼いだして1年くらい経ちましたが病気などは一切経験が無いため手を出せずじまいです。ヒーターもサーモでは無いです。。。 セネガルスは白点病には強いみたいですが患った場合を考えてしまって…。 生餌を与えてる皆さんはどうしてますか? セネ用に60cm水槽は洗ってあり余ってますが… サーモは買う気ないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セネガルスを4日前から飼いだしたのですが、餌を食べてくれません。どうし

    セネガルスを4日前から飼いだしたのですが、餌を食べてくれません。どうしたらいいでしょうか? セネガルスの大きさは7cmぐらいで、水槽は60cm水槽です 餌はテトラモンスターを食べれる大きさに砕いてあげてます 口の前に落としても、においを嗅ぐだけで食べてくれません あと、メダカなどは何センチぐらいになったら食べれますか?

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナ飼ってます

    シルバーアロワナの稚魚を980円で去年のゴールデンウィークに買ってから1年が経とうとしていますが、さすがに60cm水槽では窮屈そうでかわいそうなので大きい水槽に移してあげようと思っていたのですが、大きい水槽だと重量も重いようなのです。 今は60cm水槽を2つなのですが、90や120サイズの水槽は重いので床が抜けないか心配です。皆さんはどういった場所に大型の水槽を置かれていますか? ガラスよりはアクリルのほうが軽いと思いますがアロワナを飼うのに適した強度のものはあるのでしょうか?傷が付きやすいのはしょうがないと思いますがアロワナ君が泳いでいたら割れて外に出てしまったらかわいそうなので心配です。 ろ過装置は外部式のものが良いのでしょうか? 今は2つとも上部のものを使っていて1つはサイフォン式です。外部式は使ったことが無いのですがお勧めはどこの何でしょうか?やはりエーハイムですか? 60cm水槽は木の家具に乗せていますが90cm水槽以上だと専用の台が必要になるのですが水槽専用のものが良いのでしょうか? 今の60cm水槽にはマーブルセルフィンプレコ2匹(両方とも18~20cm位)、シルバーアロワナは1匹で33~35cmくらいでもう限界です。元気で餌を良く食べるのでこれからも大きくなると思われます。

    • ベストアンサー
  • セネガルスとペコルティアの混泳

    60cm規格水槽上部フィルターで、セネガルスを1匹、ホワイトエッジパレ・ペコルティア1匹を飼育しています。 アナカリスを数本と、土管のような隠れ家を入れています。 セネガルスの体長は7cmほどで、エサはミニキャットやメダカです。 ペコルティアの体長は5cmほどで、エサはプレコタブレットです。 飼う前に調べれば良かったのですが、この2種の相性は悪いそうですね。 今のところ被害はありませんが、ペコルティアのいる土管の前をセネガルスが通りかかると、ペコルティアが威嚇します。 水槽を増やせないので、このまま様子を見るか、アクアショップにどちらかを引き取ってもらうか悩んでいます。両方ともかわいいので気に入っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セネガルスの繁殖

    セネガルスの繁殖 60cm水槽でセネガルスの繁殖はできますか。また、繁殖させるにはどうしたら良いですか。

    • 締切済み
  • シルバーアロワナが瀕死です!

    先日、旦那がシルバーアロワナを買ってきました。 (私はハムスターを買ってと言ったのに、アロワナを見つけて、アロワナだけ買ってきたようです) 私は魚系に疎く、アロワナも詳しくないので、旦那が設置した環境で大丈夫なのだろうと思っていました。 まだ10cmもないような幼魚で、1週間ほどは元気に泳いでいました。 ですが、この連休、旦那は自分の家族と一緒に遠方へ旅行に行き、私も体調不良で実家に帰っていたのですが、昨夜戻って餌を与えても、全然食べませんでした。 どうしたのかな?と思いつつも、明日の夜には旦那も戻るし、その時相談してみようと思い、寝ました。 ですが今朝起きると、横向きに浮いており、瀕死の状態! 水槽をトントンと軽く叩くと、泳ぐのですが、やはり横向きに浮き、苦しそうです。 旦那に電話しても、電源が入ってなく(電波?)繋がらなかったので、ネットで調べると… 全く環境ができておらず、愕然としました! 同時に浅はかな考えで買ってきた旦那にも腹が立ちました… とにかく温度が低すぎて、耐えられなかったのだと思います。 慌てて、桶に30℃くらいのお湯をはり、それに入るくらいの容器に水槽の水とアロワナを入れて徐々に温度をあげていくように処置しましたが、とても苦しそうで… (現在は27℃くらいになっています) そして、水槽もヒーターで温度を上げていますが、正直、アロワナの状態を見ると、危ない気がします。 冷たすぎて弱ったアロワナは、回復しますか? また、温度を上げる以外にもできる処置はありますか? パニックになり、よくわからない文章になっているかもしれませんが、詳しい方がいましたら、教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナの病気?

    こんばんわ。 初めて投稿させていただきます。  去年の夏より飼育していたシルバーアロワナがここ2週間程餌食いが悪く(生餌もダメでした)、水槽の底から5cm程の所を泳いでいるのですが(アロワナは基本水面近くを泳いでるものですよね?) これは、病気?それともストレスから来るものなのでしょうか? 体長は30cm程で水槽は60cm企画の物です。 水質はPH7.2、アルカリ120、亜硝酸0.15、硝酸5です。 自分なりに水槽の狭さから来るものだと思い大きめの水槽を購入し、来週には150企画の水槽が届くのですが、引っ越しを考えていたやさきの出来事で心配しています;; 知識のある方、この様な状態になったことがある方いましたらアドバイスの方お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • セネガルスの繁殖について教えてください!

    うちでは、アルビノセネガルス〔15cm〕のメスと ノーマルのセネガルス〔14cm〕のオスを飼っていて 将来的に繁殖させたいと思っているのですが アルビノとノーマルを繁殖させることは可能なんでしょうか? 環境は ・60センチ水槽 ・常時水温25~26℃ ・餌は、クリル、めだか、キャット、赤虫 返答お願いします

    • ベストアンサー