• 締切済み

シルバーアロワナの病気?

こんばんわ。 初めて投稿させていただきます。  去年の夏より飼育していたシルバーアロワナがここ2週間程餌食いが悪く(生餌もダメでした)、水槽の底から5cm程の所を泳いでいるのですが(アロワナは基本水面近くを泳いでるものですよね?) これは、病気?それともストレスから来るものなのでしょうか? 体長は30cm程で水槽は60cm企画の物です。 水質はPH7.2、アルカリ120、亜硝酸0.15、硝酸5です。 自分なりに水槽の狭さから来るものだと思い大きめの水槽を購入し、来週には150企画の水槽が届くのですが、引っ越しを考えていたやさきの出来事で心配しています;; 知識のある方、この様な状態になったことがある方いましたらアドバイスの方お願いしますm(__)m

みんなの回答

• kooloasis
回答No.2

回答させて頂きます。 断言はできませんが、質問者さんが思われて いるように水槽が小さいためのストレスの 可能性が高そうですね。 シルバー単独なら150でも全然大丈夫だと思います。 それは大きいにこした事はないですけど。 色々な事情もあるでしょうしね。 150ならシルバー事態もかなり大きくなると 思いますよ。 だからそれまでどうにか元気でいたら シルバーは凄く嬉しいと思います。 頑張ってください。 応援してます。

回答No.1

直接の原因はわかりませんが とにかく水槽が狭すぎますね それともっと解らないのが 大型水槽が届くというのに 引越しを考えていた矢先 この下りは非常に解せません (普通は生活圏が変わる人は大型水槽の購入は考えませんし 何らかの事情が有って引越しする人が大型水槽を購入するのも 考えづらいです しかも150cmという中途半端な大きさの水槽) ちなみにシルバーは水面ばかり泳いでいる魚では有りませんし 底面をほじくる動作も始終します

veruharuto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんm(__)m 言い方が悪かったかもしれませんね(^_^;) >大型水槽が届くというのに >引っ越しを考えていた矢先 引っ越しとは魚の引っ越しの事です。 飼い主本人のではありません。 魚の水槽を変えよう(魚の引っ越し)と 水槽、その他機材の購入が決まったのに魚の調子が悪い、という意味です。 >ちなみにシルバーは水面ばかり泳いでいる魚では有りませんし >底面をほじくる動作も始終します ん~むしろ水槽の底から5cm位の位置しか泳いでない気がするんです;; 水面に来ることがほとんどない状態なので(^_^;) やはり水槽の狭さからくるストレスですかね? 水槽のサイズは部屋の大きさから考えて150が限界なので;; 出来れば180にしてあげたいのですが魚には申し訳ないです;;