• 締切済み

ポリプテルス・セネガルス

1~2ヶ月前ポリプテルス・セネガルス(5cm)を3匹購入しました。 水槽は60cm水槽で、餌は冷凍アカムシとテトラモンスターを与えています。 もう少し大きくなったら生き餌を与えようと考えているのですが、3匹のうち2匹はたくさん餌を食べすくすく育っているのですが、1匹だけなかなか餌付かず、あまり餌を食べていないようです。 そのせいか、他の2匹に比べると痩せていて体長も1cmほど差があります。 本日別水槽に隔離したのですが、今後ちゃんと餌を食べてくれるか心配です。 ここで質問ですが、テトラモンスター、冷凍アカムシ以外で何かセネガルスに良い餌はないでしょうか?

noname#143691
noname#143691
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takep1025
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

良い餌というよりその固体が好きなものをあげられるといいのでいろいろ試してみるのがよいと思います。 ポリプがよく食べるというのであれば固体サイズが小さいことを考えて生餌でできるだけ小さいメダカやアカヒレ、冷凍餌の小さく刻んだハツ、ミニキャットなどです。

noname#143691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を参考にしていろいろ探してみます!

関連するQ&A

  • セネガルスを4日前から飼いだしたのですが、餌を食べてくれません。どうし

    セネガルスを4日前から飼いだしたのですが、餌を食べてくれません。どうしたらいいでしょうか? セネガルスの大きさは7cmぐらいで、水槽は60cm水槽です 餌はテトラモンスターを食べれる大きさに砕いてあげてます 口の前に落としても、においを嗅ぐだけで食べてくれません あと、メダカなどは何センチぐらいになったら食べれますか?

    • ベストアンサー
  • セネガルスの幼魚の餌について

    45cm水槽でセネガルスの幼魚3匹(約8cm)を飼い始めて4日目の古代魚初心者です。 餌は冷凍赤虫(水槽投入翌日から食べました)を与えていたんですが赤虫は与えすぎると消化不良を起こすらしいので昨日ひかりクレストキャットを買って与えました。 粒が5ミリで小さい感じだったので2等分に分けて与えてみましたが大きいようで吐き出して昨日は食べてくれませんでした。 昨日の教訓を活かして今日は8等分にして与えてみました。 ガツガツ食うんですがやっぱり大きそうです(*_*) 大きさは縦横約2ミリです。 結構堅めの餌だと思うんですが堅いまま丸呑みで大丈夫でしょうか(*_*) この餌は与えすぎ(満腹まで食わせる)でも大丈夫ですか? 餌やりは朝晩2回です。 お店で生餌のメダカを覗いてみたんですが3分の1くらいのメダカが白点病でした。 熱帯魚など飼いだして1年くらい経ちましたが病気などは一切経験が無いため手を出せずじまいです。ヒーターもサーモでは無いです。。。 セネガルスは白点病には強いみたいですが患った場合を考えてしまって…。 生餌を与えてる皆さんはどうしてますか? セネ用に60cm水槽は洗ってあり余ってますが… サーモは買う気ないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セネガルスとペコルティアの混泳

    60cm規格水槽上部フィルターで、セネガルスを1匹、ホワイトエッジパレ・ペコルティア1匹を飼育しています。 アナカリスを数本と、土管のような隠れ家を入れています。 セネガルスの体長は7cmほどで、エサはミニキャットやメダカです。 ペコルティアの体長は5cmほどで、エサはプレコタブレットです。 飼う前に調べれば良かったのですが、この2種の相性は悪いそうですね。 今のところ被害はありませんが、ペコルティアのいる土管の前をセネガルスが通りかかると、ペコルティアが威嚇します。 水槽を増やせないので、このまま様子を見るか、アクアショップにどちらかを引き取ってもらうか悩んでいます。両方ともかわいいので気に入っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポリプテルスの病気について

    ポリプテルスの病気について 90cm水槽でスポッテッドガー16cm、ポリプテルス・セネガルス13cm、ポリプテルス・デルヘジー15cmの3匹を飼っています。 デルヘジーは3日前に購入して追加しました。 入れてから2日間は特に他の2匹とも何もなく、元気に泳いでいたのですが 昨日起きてみてみると、上顎っていうんですかね?上唇?の一部が赤くなっていました。 しょっちゅう水槽に顔(患部)を押し付けるようにして泳いでいます; 写真ちょっとわかりづらいですが・・・ ネットで調べてみたのですが、コレだ!っていうのがイマイチなかったので この病名、治療法なんでもいいので教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • セネガルスの繁殖について教えてください!

    うちでは、アルビノセネガルス〔15cm〕のメスと ノーマルのセネガルス〔14cm〕のオスを飼っていて 将来的に繁殖させたいと思っているのですが アルビノとノーマルを繁殖させることは可能なんでしょうか? 環境は ・60センチ水槽 ・常時水温25~26℃ ・餌は、クリル、めだか、キャット、赤虫 返答お願いします

    • ベストアンサー
  • ポリプについて

    こんにちは。よろしくお願いします。m(_ _)m 現在ポリプテルスの飼育を検討しています。これについて伺いたいことがあります。60cm水槽での飼育を考えているのですが、一応候補としては、パルマス ポーリー、セネガルス、デルヘジィの中から1匹可能ならば数匹(種類によると思いますが。)の飼育を考えています。 まず、飼料のことなんですが、人工飼料、生き餌がありますよね? なるべく人工飼料(冷凍赤ムシ等)で飼育したいと思っているのですが、最初は生き餌で徐々に人工飼料になれさせるとありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか? 考えている飼育環境は、60cm水槽 テトラ外部式フィルター(60cm水槽用)底砂(大磯) エアレーション です。 その他、適正温度など留意点、知っていることはなんでもいいので、教えていただくと幸いです。 皆様のご意見を参考に飼育するか否かを判断したいと思っています。

    • ベストアンサー
  • シルバー、セネガルス飼育

    シルバーアロワナ、セネガルスの幼魚を40cm水槽で 飼おうと思っています。何か問題点はありますか? シルバーは90、45,45水槽で飼いきれますか? シルバー、セネガルス共に餌は何が良いですか? シルバーに付き物の、目垂れはどうすれば防げますか? 教えてください!!

  • ポリプテルス 水槽について

     こんにちは 以前からポリプテルスに興味があり、是非飼ってみたいと思ってるものです。 色々調べてポリプテルス・セネガルスを飼う決心をしたのですが、家族に飼ってみたいと言うと 湿気で部屋にカビが生えると言ってなかなか納得してもらえません。。 そこで湿度対策を調べて、水槽に完全に蓋をすれば湿気が漏れないことがわかりました。 ここで質問なんですが、60cmの水槽で飼おうと思っています。 上部フィルターと蛍光灯が水槽の上についているものを買おうと思ってるのですが、 それらがある水槽で完全に蓋をすることはできるでしょうか? また、蓋が出来る場合、完全に閉め切ってしまうため、水槽の酸素は大丈夫でしょうか?    一応水草も入れて蛍光灯で光合成をさせて酸素を作ろうとも考えてますが。。 エアーポンプ等は上部フィルターがあるためいらないという情報があったので  入れないということで考えてます。 色々わからないことだらけですいません。。 たくさんの回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • オスカーとポリプ・・・

    今、60×30×36水槽にポリプテルスを6匹(12~15cm)飼育しています。この中に7cmほどのタイガーオスカーをいれようと思うのですが、ポリプ達にエサが行き渡るかが心配です。エサは常時メダカ漬けで毎日冷凍赤虫をあたえてます。 ご返答よろしくおねがいします。

  • ポリプテルスが死んでしまいました・・・何故でしょう

    3週間とちょっと前からポリプテルス3匹(15が2匹、20cmが1匹)を60cm水槽で飼っていました。餌を食べているところは見れませんでしたが、夜中にちゃんと餌のメダカや金魚を食べていました。 そして、今日もいつも通り水換えをしたのですが、その時はまだ元気でしたが、数時間後、気が付いたら1匹デルヘジだけが死んでいました。ほかの2匹(レトロピンニス、ビュティコ)は元気です。水温も同じくらいにしてハイポを入れたのに、何故死んでしまったのかわかりません。外傷などもなく、これまでも病気の気配もありませんでしたし、理由がまったくわかりません。どんな死因が考えられるでしょうか?理由がわからないと対策もできないので困っています。

    • ベストアンサー