• ベストアンサー

ポリプについて

こんにちは。よろしくお願いします。m(_ _)m 現在ポリプテルスの飼育を検討しています。これについて伺いたいことがあります。60cm水槽での飼育を考えているのですが、一応候補としては、パルマス ポーリー、セネガルス、デルヘジィの中から1匹可能ならば数匹(種類によると思いますが。)の飼育を考えています。 まず、飼料のことなんですが、人工飼料、生き餌がありますよね? なるべく人工飼料(冷凍赤ムシ等)で飼育したいと思っているのですが、最初は生き餌で徐々に人工飼料になれさせるとありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか? 考えている飼育環境は、60cm水槽 テトラ外部式フィルター(60cm水槽用)底砂(大磯) エアレーション です。 その他、適正温度など留意点、知っていることはなんでもいいので、教えていただくと幸いです。 皆様のご意見を参考に飼育するか否かを判断したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takep1025
回答No.2

上あご系の種類(デルヘジ・ポーリー・セネガルス・ビュティコファリー・モケレンベンベ)であればまず60cm水槽で大丈夫ですがスペースに余裕があるのであれば奥行き45cmの水槽を選択してください。2~3匹であれば複数飼育は問題ないです。濾過がしっかりしていてメンテも定期的にできるのであればもう少し増やすこともできます。 固体を選ぶ際ワイルドのものはポリプティという虫がついている可能性があるので注意が必要です。 またデルヘジは柄がありますので購入する際は後悔のない選択が必要になります。 餌はショップで何を与えていたか?あと購入する固体の大きさにもよりります。 10cm以下の固体であれば冷凍赤虫やミニキャット等になると思います。それ以上の固体ならばキャットやカーニバル等でよいと思います。 必ず生餌を与えなくてはいけないわけではありませんので飽きがこない様にたまにはメダカやコアカをあげればよいです。 人工飼料に慣れていない固体には餌を抜いてお腹を空かせてといった方法をとれば慣れると思います。1週間なら餌を抜いても死ぬことはありません。 ポリプで人工飼料を食べないという固体はほとんど聞いたことが無いので大丈夫だと思います。 濾過は餌の給仕回数にもよりますがそこそこ汚れますのでフィルター等の交換をこまめに行ったほうがよいと思います。 外部式より上部式のほうがメンテはしやすいと思います。 余裕があるのであれば両方いれて上部で物理濾過・外部で生物濾過をみるようにできればよいと思います。   大磯はできるだけ角の無いものの方がよいので小さいサイズのほうがいいですね。デルヘジだけは固体にもよりますが潜る習性を持ったものもいるのでその際も小さい方がよいです。 大磯を敷いておくと体色が緑化していい感じになりますのでよいと思います。 水温は28~30℃ぐらいがちょうど良いようです。ただ冬場では節約のため25℃近くまで下げても問題はありません。 極端に温度低下しなければ問題はないと思います。なのでヒーター及びサーモは必要になります。またヒーターには火傷防止でヒーターカバーをつけておいたほうがよいです。 ポリプは飛び出しの可能性がありますので蓋を必ずつけて上部フィルター等の排水口や外部フィルターの給排水パイプの隙間等侵入防止対策をしておいたほうがいいです。 土管等は好みによります。あっても問題はないですがたまに土管を入れると隠れて出てこない固体もいるようなので…

mizuryo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 通常の60cm水槽より若干奥行きのある水槽を用意したいとおもいます。 飼料も生餌が必須。というわけではないようですね。安心しました。 ただ、アドバイスにあったように、時々生餌も与えるよう心がけたいと思います。 水温や水質管理、底砂に関する意見、大変参考になりました。 今回は多数の貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 19821028t
回答No.1

60cm水槽ならばパルマスかセネガルスが妥当でしょう。2~3匹ならば混泳もいけるでしょう。私も過去に60cm水槽にセネガルス2匹で飼っておりました。たまに餌と間違え胸ヒレに噛み付いたりしていましたが喧嘩などはありませんでした。  餌ですが私は冷凍赤虫にたまにクリルを与えていました。セネガルスなどの小型種ならば最初から赤虫でも問題ありません。購入されるショップが何を与えていたかのもよりますが、セネガルス、パルマスならば赤虫ではないかと思います。購入前に聞いてみるといいでしょう。ただし冷凍赤虫は1匹に1ブロック、という感じです。また散らばった赤虫はアダルト個体になると一つ一つ拾って食べません。つまり飼育水が痛みやすい餌です。大磯を敷くとなるとかなり入念な掃除を心がける必要があります。  最後に飼育上のアドバイスです。まず底床となる大磯は必ず目の細かいものをえらんで下さい。もしくは田砂などがいいでしょう。目の粗いものですと常に底にいるポリプは怪我をする恐れがあります。また基本的には水質悪化などにはかなり強い魚種ですが、それにかまけて世話をサボるとあっけなく死んでしまう場合があります。身を隠せる土管やパイプなどは匹数に応じていれてあげてください。飼育頑張ってください!

mizuryo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 60cm水槽でも飼育が可能なんですね。 飼料や底砂に関する具体的なアドバイスありがとうございました。 実際に経験した方の貴重な意見なので、大変参考になりました。 頑張って飼育してみようと思います!