• ベストアンサー

国際宇宙ステイションについて

地球の重力に耐えるため、28,000km/hで回転し遠心力でバランスを取っていることは理解できました。じゃ、宇宙ステイションの推進力は何なのでしょうか?エンジンが働いている様子もうかがえないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

空気がほとんどない空間なので、打ち上げ後に与えられた速度がそのまま保たれて居ます。 勿論わずかな空気が有り、その抵抗で徐々に速度が落ちたり方向の修正も必要なので、小さなエンジンは備え付けられていますが、本体を加速させるような特別な推進力は必要ありません。 地上のような空気抵抗も無い真空での空間では、空気や摩擦での動きを妨害する物は無く、他の天体などからの僅かな引力でも軌道変わる事と成ります。 そのもっとも大きな影響が有る地球からの引力に反発するために、地球の周りを高速回転して遠心力でバランスを保っています。 その必要な速度は、打ち上げ時のロケットよりの切り離し時に与えられた速度が、抵抗の非常に少ない空間でそのまま保たれているのです。 ちなみに、太陽から飛び出した地球も、その飛び出し時に与えられた速度が、太陽からバランス良い位置でとどまって回転しており、その後何らかの力を与えられることが無くても速度を保っています。 同じように地球の周りをまわって居る月も、この太陽系だけでなく大宇宙に存在するすべての星たちも、最初に与えられた何らかの力によって回転移動していますが、それぞれに何らかの推進力を持っているわけでは有りません。 ただし、長い時間の経過で、他の星の引力や細かいちりなどの影響で速度や進路が変わり、色々な変化をしているようです。 余計な事ですが、最初に与えられた推進力は何だったのでしょうね。 ビックバーンとかも言われて居ますが、その爆発の為の原動力や引力って、謎がいっぱい・・・

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂き非常に参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

衛星の推進力は、打ち上げ時の終段ロケットの推力です。 それを初速として、慣性力で地球を周回しています。 慣性力による速度と垂直に遠心力が働き、遠心力と地球の引力(重力)が釣り合っていて、周回軌道を定速で運航しています。 地球以外の重力や何らかの障害があれば、速度低下で落下の軌道に入ります。 加速原因力が働けば、地球から遠ざかる軌道を取ることになります。 宇宙空間では摩擦力が働かないので、超小型の噴射エンジンで軌道修正出来ます。

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

打ち上げの際のロケット噴射です。 そもそも衛星軌道に乗せるには一定の速度に達しないと落ちてしまいます。 後は空気抵抗も殆ど無い高度ですから慣性で回ってます。 時々デブリを避けたりと軌道修正を行ってますが、これは軌道修正用の小型推進器(スラスタ)を吹いてます。 後は打ち上げ時の速度を保って回ってるだけです。 もっと高度が低い観測衛星などになると僅かなりに空気抵抗がありますので軌道修正用のもっと大きな推進器を持ってます。 噴射剤が切れると軌道を保つことができなくなるので重力に引かれて落ちてゆきます。 低高度衛星の寿命が短いのはこのためです。

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。納得がいきます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.6

> 宇宙ステイションの推進力は何なのでしょうか? 打ち上げる時のロケットですね。 大きなエンジンに大量の燃料を使って、その速度まで加速します。 ほとんどの衛星は、必要な速度を得て軌道に乗ったらエンジンを切り離すので、衛星にエンジンが付いていないように見えます。 軌道修正用のスラスターは有るので、軌道変更やちょっとした加速・減速はこれを使います。 > 地球の重力に耐えるため 同じような書き方をするなら、地球は太陽の重力に耐えるため、時速5万キロ以上で太陽の周りを回っています。 宇宙空間では地上と違って、抵抗となる空気が無いため、一度速度を与えるとそのままの速度が維持されることとなります。 太陽系形成時に与えられた運動のままに地球は公転しているのですね。 地球にはエンジンもスラスターも付いていないですから。

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

少なくとも今の標準的な太陽系生成モデルでは「太陽から飛び出した地球」なんて存在しないんだけどねぇ>#3. そもそも「地球の重力に耐える」ってどういうことなんだろ....

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。????

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

http://iss.jaxa.jp/iss/supply/13p/ JAXAの公式サイトですが・・・・ 補給ロケットの補給品目の中に補給用推進剤900kgと言うのがあります。 この燃料を使って補助ロケットが軌道を変えたりしています。 いつも思うのですが、誰でもちょっと調べれば分かる事を何故聞くんでしょうかね? 自分で調べないと知識は増えないんですよ。 調べた私は知識が増えますが、質問者さんは「ふーーん」で終わってしまうんですね。

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。さすがです。答え方々の人たちと違います。参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

細かな軌道修正するための小さなスラスターは付いていますが、 積極的に推進するためのエンジンは付いていません。 28000km/hの速度は、宇宙ステーションの部品を地上から打ち上げた時に、打ち上げ用ロケットにより与えられた速度です。 一旦速度が出てしまったものは何年でもその速度のままです。(ただし、ごく薄い大気のせいで少しずつブレーキがかかりますので、時々ちょっとだけ加速してやる必要はあります) 宇宙船を地上に落下させたい場合は、減速する必要があります。この場合は、進行方向に向けて逆噴射してブレーキをかけるエンジンが必要になります。

suginobukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

重力ですね。落下しながら外に飛び出す遠心力とのバランスで移動しています。人工衛星も同じです。いつかは落下してしまいますが。微妙なバランスなので。

関連するQ&A

  • 国際宇宙ステーション

    国際宇宙ステーションはなぜ浮いていられるのですか。 衛星は地球の軌道を回っているので落ちないのは理解できるのですが。 宜しくお願いします。 また国際宇宙ステーションについて子供向けのように簡単に説明している、サイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 宇宙ステーションについて

    昔の絵画などでは、宇宙ステーションはドーナツ形をして回転していました。 これは人工重力を創りだすためでした。 しかし、最近のステーションは回転していませんが、なぜなのでしょうか?

  • 宇宙でジェット推進はできる?

    ジェット推進という言葉が良いのかはわかりませんが映画やアニメでは宇宙空間を後ろから火を吹いて推進力を得て動いてますよね。もし宇宙空間が真空状態ならいくらふかしても進まないのでは?と思いました。 なのでもし月へ行くのなら薄くても大気が存在している高層の上空(宇宙との境目と言えば良い?)で推進しながら地球の重力とのバランスで遠心力を得て、その力のみで月まで飛んでいくしかないような気がしたのです。 素人考えですみませんがどんなものなのでしょう?

  • 国際宇宙ステーションの燃料

    フッと、疑問に思いました。 国際宇宙ステーションはミッションに応じて高度など、軌道を変えていると聞きました。 軌道を変える時に用いる推進力の燃料は? スペースシャトルで補充? そんな事聞いた事がありません?! 通常の推進力でなければ、原子力? 「はやぶさ」のようなイオンエンジン・電気的なもの? 何かの推進力を持っていないと、いずれ大気圏落下もありうると思います。 どんな推進力で軌道を変更。維持しているのでしょうか? そのエネルギーはどこから供給しているのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙船内の重力について

    国際宇宙ステーションなど地球を周回する衛星内では、遠心力と地球の重力が釣り合って無重量状態になると聞いています。 では、昔、月に向かったアポロ宇宙船内では、無重量状態には、ならなかったのでしょうか? ご教示ください。

  • 1Gの加速度 宇宙ステーション 昔のSF映画

    昔のSF映画などで、ドーナツ型の宇宙ステーションが回転している映像をよく見た記憶があります。 その中の1本で、回転しているのは遠心力で地球と同じ重力を再現している、というようなセリフがあったように記憶しています。 映画などの映像では、かなりゆっくり回っていたのですが、本当は、どれぐらいの速度が必要なのでしょうか? また、1Gの加速度でロケットが飛べば、地球と同じ重力を再現できる、というような話を聞いた記憶もあります。 しかし、「加速度」ですから、あっという間に、光の速度を超えてしまうのではないでしょうか? 確か、科学的な本で読んだと思うので、きっと、ちゃんとした根拠があってのことだと思うのですが、「1Gの加速度で飛ぶ」、ということは、どれぐらいで、光の速度に達するのでしょうか?

  • 国際宇宙ステーション

    現在地球の周回上にいる国際宇宙ステーションは肉眼で確認できるそうですが、飛行機等と見間違うこともあり、これだ!というのがわかりません。 どうやったらみつかりますか?

  • 宇宙ステーションの速度変更

    国際宇宙ステーションを現在より少し加速して秒速200m程速度を変化させるとどうなりますか? 徐々に地表に落下して来たり、地球から遠ざかっていきますか? 地球の重力を振り切ることができる速度を第二宇宙速度というと前の質問で見ましたが、これって地表における初速度のことだと思うのですが、宇宙ステーションにおいても適用できますか? ちょっと疑問に思ってしまったので詳しい方解説お願いします。

  • 【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに

    【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか? 地球と宇宙は電波で通信している? 真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。 衛星も電波で通信して指示を与えている。 ってことは重力波が宇宙で伝わるのも当然ってことですか? とすると、重力波の発見って電波で通信出来ているんだから存在して当たり前な気がしました。 そんな重力波の発見は偉大な発見だったのでしょうか。 地球と宇宙ステーションは電波で通信出来ずに光で通信していたらすみません。

  • 地球上で遠心力により無重力は作れますか?

    宇宙船は、遠心力と重力が釣り合って、無重力に なっています。常に地球の周りを高速で回っているから、遠心力が働き、 重力による落下がないのです。バランスが取れているから、宇宙にも放り出されない。 ということであるなら、地球上でも、高速に移動すれば、 重力が弱まると考えます。新幹線なんかは、ほんの少し重力が弱いんじゃないでしょうか? いったいどれくらいの速度で移動すれば、無重力になるのでしょうか? この質問は初めてします。初めてなのに、あえて天文学の方にお尋ねしてみたいです。 よろしくお願いします。