• ベストアンサー

新品パソコンの保管

私は意思が弱く貯金と言うものができません。 すぐ使ってしまいます。 今のパソコンが4年を過ぎたので 壊れる前に今度のボーナスで 先に買っておこうと思ってました。 すると今日、ネットサーフィンをしていると パソコンなどの精密機器を押入れなどに 保管しておくのはよくない、という書き込みを 多数見つけました。 私は古いパソコンが壊れるまで使う つもりです。そうすると3年くらい、新品が 押入れにいることになります。 型落ちするのは構いません。 しかし劣化したり使用不能になるのは 困ります。 新品で梱包のままでもだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.9

予備機と購入するのは良い事と考えます。 しかし、梱包のまま放置するのは湿度、埃の関係で 動作しなくなる可能性が有ります。 予備機は用意していますが、何時でも起動できる状態です。 メンテナンスもメイン機と同様に行ってます。

その他の回答 (9)

• sntoco
回答No.10

新品のまま梱包は良くないと思います。 マザーボードにはボタン電池も生きています。 また、いざ使うときネットに接続すると膨大なwindows アップデートが行われ、ファイルの破損などが起こることがあるようなので、今開封し、時々使うのが良いのではないですか?

• tsunji
回答No.8

初期不良ってものがあるので、一度も電源を入れないのはどうかと思う。 3年後開けてみて初期不良だった時は、有償修理になりますよ。

• Gotthold
回答No.7

新しいパソコンを眠らせるなんてもったいない。 新旧同時に使えば良いのに。 というか、普段から2台両方とも使ってないと いざ片方壊れたときに困るんじゃないですか? (データの同期が取れてなくて困るとか、いつの間にか普段使ってなかった方も壊れてたとか。)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

満期まで解約できない定期預金(仕組預金)に預けたほうが賢明です。

• kikyuuu
回答No.5

こんばんは 新品のままなら劣化は少ないですが、 新品を開封しないと初期不良かどうかが解らず、保証期間も終了しますし、 使う頃にバッテリーは荷放電で完全に死んでしまっていると思います(ノートPCの場合) またWindowsのサポート期間は発売からメインストーリームが5年間で終了します。 Windows7なんかは再来月に終了し、あとは5年間の延長サポートのみで それを過ぎると今で言うWindowsXPのように危険な状態にもなります。 型落ちは気にしないとのことですが、3年もしまうなら 3年後には同じ位の性能のものが半額位で買えるかとおもいます。 それなら何とか貯められないでしょうか? 壊れたらそのときのボーナスで新型を買うか、型落ちのを安く買うか それとも今買って購入後はすぐに新しいものを使い、 古い物を予備としてしまっておくのが良いかと思いますがどうでしょうか 後者なら新しいのが急に壊れても古いのが何とか動く可能性が高いので 次のボーナスまでの繋ぎに使えるのではと思いますので、 わたしならこのようにすると思います。 参考になれば。

• yota2014
回答No.4

通信関係のメーカーの関係者です 部品を保管するのは温度・湿度の管理された倉庫で保管しています 押入れ保管は論外です パソコンではハードウエアー(メカ)的にはバッテリーとか ハードディスクとか光学ディスクが劣化すると思います 2~3年で故障まで至るとは思えませんけどね ソフトウェアー的には3年後にはサポートが切れたとか メーカー保障が切れたとか考えられます 今のパソコンのOSが何か分かりませんが サポートの期限を目安に買い替えを考えるのも良いかも知れません Windowsの場合(延長サポート終了期限を参考に) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

• coco005
回答No.3

10年一昔といいいますが、パソコンの場合は3~4年が一昔です。 新品のパソコンを3年間押し入れに入れて故障するかどうかよりも、 購入するパソコンが現在では高スペックパソコンであっても 3年過ぎた後には現在販売しているパソコンの 低スペックなものと変わりない性能になってしまいますよ。 (購入時の機種によってはもっと低いかもしれない。) OSも新しいものが出ているかと思いますし。 3年後に今購入する予定の同じ価格で今よりもはるかに 高性能なパソコンが手に入ります。 3年後のその時のボーナスで購入された方がいいと思います。 もしくは購入したら今のパソコンはセカンド機にして、 3年間湿気のある押入れに入れておくよりも 新しいパソコンをメイン機として使ってみてはどうでしょう。 そうすれば「押入れの中に。。。」は回避できると思いますが。

• te2kun
回答No.2

3年後・・・ Windows 10の次がそろそろ出るって時代ですね。 その頃に、Windows8って古いPCを持ってきてどうするんですか? その頃には、もっと処理速度が速くなっている・・・ 精密機器って、本来は、室温・湿度が一定で管理している方が望ましいです。また、酸化するので、脱酸素剤を利用するのが望ましいです PCといっても、初期不良があるのだから、初期不良と気づかずに大切に保管していても、ダメですけどね・・・ 有償対応になるので あと、リチウムイオン電池は、長期間放置していると利用出来なくなりますけどよいのですか?

noname#202039
noname#202039
回答No.1

前の質問に対する回答で箱を開けずに3年間は無理でしようか、と、言うお礼を拝見しました。 ディスクトップのパソコン、ノートパソコンを新品のまま押入れに保管をしていても、 四季折々の湿度差がありますから、電気的な部品は劣化をします。 一週間とか二週間程度なら箱を開けずに我慢をすることは出来るかもしれないけど、 新品なので我慢をすることは出来ないと思う。