• ベストアンサー

新品パソコンの保管

私は意思が弱く貯金と言うものができません。 すぐ使ってしまいます。 今のパソコンが4年を過ぎたので 壊れる前に今度のボーナスで 先に買っておこうと思ってました。 すると今日、ネットサーフィンをしていると パソコンなどの精密機器を押入れなどに 保管しておくのはよくない、という書き込みを 多数見つけました。 私は古いパソコンが壊れるまで使う つもりです。そうすると3年くらい、新品が 押入れにいることになります。 型落ちするのは構いません。 しかし劣化したり使用不能になるのは 困ります。 新品で梱包のままでもだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.9

予備機と購入するのは良い事と考えます。 しかし、梱包のまま放置するのは湿度、埃の関係で 動作しなくなる可能性が有ります。 予備機は用意していますが、何時でも起動できる状態です。 メンテナンスもメイン機と同様に行ってます。

その他の回答 (9)

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.10

新品のまま梱包は良くないと思います。 マザーボードにはボタン電池も生きています。 また、いざ使うときネットに接続すると膨大なwindows アップデートが行われ、ファイルの破損などが起こることがあるようなので、今開封し、時々使うのが良いのではないですか?

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.8

初期不良ってものがあるので、一度も電源を入れないのはどうかと思う。 3年後開けてみて初期不良だった時は、有償修理になりますよ。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.7

新しいパソコンを眠らせるなんてもったいない。 新旧同時に使えば良いのに。 というか、普段から2台両方とも使ってないと いざ片方壊れたときに困るんじゃないですか? (データの同期が取れてなくて困るとか、いつの間にか普段使ってなかった方も壊れてたとか。)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

満期まで解約できない定期預金(仕組預金)に預けたほうが賢明です。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

こんばんは 新品のままなら劣化は少ないですが、 新品を開封しないと初期不良かどうかが解らず、保証期間も終了しますし、 使う頃にバッテリーは荷放電で完全に死んでしまっていると思います(ノートPCの場合) またWindowsのサポート期間は発売からメインストーリームが5年間で終了します。 Windows7なんかは再来月に終了し、あとは5年間の延長サポートのみで それを過ぎると今で言うWindowsXPのように危険な状態にもなります。 型落ちは気にしないとのことですが、3年もしまうなら 3年後には同じ位の性能のものが半額位で買えるかとおもいます。 それなら何とか貯められないでしょうか? 壊れたらそのときのボーナスで新型を買うか、型落ちのを安く買うか それとも今買って購入後はすぐに新しいものを使い、 古い物を予備としてしまっておくのが良いかと思いますがどうでしょうか 後者なら新しいのが急に壊れても古いのが何とか動く可能性が高いので 次のボーナスまでの繋ぎに使えるのではと思いますので、 わたしならこのようにすると思います。 参考になれば。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.4

通信関係のメーカーの関係者です 部品を保管するのは温度・湿度の管理された倉庫で保管しています 押入れ保管は論外です パソコンではハードウエアー(メカ)的にはバッテリーとか ハードディスクとか光学ディスクが劣化すると思います 2~3年で故障まで至るとは思えませんけどね ソフトウェアー的には3年後にはサポートが切れたとか メーカー保障が切れたとか考えられます 今のパソコンのOSが何か分かりませんが サポートの期限を目安に買い替えを考えるのも良いかも知れません Windowsの場合(延長サポート終了期限を参考に) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

10年一昔といいいますが、パソコンの場合は3~4年が一昔です。 新品のパソコンを3年間押し入れに入れて故障するかどうかよりも、 購入するパソコンが現在では高スペックパソコンであっても 3年過ぎた後には現在販売しているパソコンの 低スペックなものと変わりない性能になってしまいますよ。 (購入時の機種によってはもっと低いかもしれない。) OSも新しいものが出ているかと思いますし。 3年後に今購入する予定の同じ価格で今よりもはるかに 高性能なパソコンが手に入ります。 3年後のその時のボーナスで購入された方がいいと思います。 もしくは購入したら今のパソコンはセカンド機にして、 3年間湿気のある押入れに入れておくよりも 新しいパソコンをメイン機として使ってみてはどうでしょう。 そうすれば「押入れの中に。。。」は回避できると思いますが。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

3年後・・・ Windows 10の次がそろそろ出るって時代ですね。 その頃に、Windows8って古いPCを持ってきてどうするんですか? その頃には、もっと処理速度が速くなっている・・・ 精密機器って、本来は、室温・湿度が一定で管理している方が望ましいです。また、酸化するので、脱酸素剤を利用するのが望ましいです PCといっても、初期不良があるのだから、初期不良と気づかずに大切に保管していても、ダメですけどね・・・ 有償対応になるので あと、リチウムイオン電池は、長期間放置していると利用出来なくなりますけどよいのですか?

noname#202039
noname#202039
回答No.1

前の質問に対する回答で箱を開けずに3年間は無理でしようか、と、言うお礼を拝見しました。 ディスクトップのパソコン、ノートパソコンを新品のまま押入れに保管をしていても、 四季折々の湿度差がありますから、電気的な部品は劣化をします。 一週間とか二週間程度なら箱を開けずに我慢をすることは出来るかもしれないけど、 新品なので我慢をすることは出来ないと思う。

関連するQ&A

  • パソコンの保管

    今度のボーナスで4年物のデスクトップを 新品に取り替えます。しかし古いほうは いざというときのために保管して おきたいのです。 デスクトップを保管するときの 注意点はありますか。

  • ボード板で旧モデルの新品って劣化してる?

    2年前の型落ちの新品スノーボードを買おうと思っているのですが、スノーボードの板って使用しなくても劣化するものなんですか?

  • 新品未使用のノートPCの保管

    遅くても来月末くらいまでに、まだ販売されているXPがプリインストールされたノートPCを購入するつもりです。 現在のXPのノートは4年使用しており、特に問題もなくサクサク可動していますが 4年も使っているのでいつ壊れるか分かりません。 それでまだXPのパソコンが販売されている間に購入しておくつもりですが 購入後半年や1年くらいは未使用で、メーカーの箱の中へ保管したままでも大丈夫でしょうか? 動かさずに長期間保管したせいで、箱から出した時に動かなかったら悲しいです。 冷暖房のない湿度も低い部屋(押入れ?)で保管をするつもりではいるのですが…。 Vistaは特に必要としていないので、出来る事なら次もXPにしたいと思っています。

  • 使用していないタイヤの最適な保存方法は?

    自動車などのタイヤは保管の状態が悪いとゴムの劣化が早く、特にスタッドレスタイヤなどには大きなダメージになると聞いています。 使用していないタイヤの保管方法で最も劣化を遅らせることの出来る方法はどうすれば良いのでしょうか? 現在は使用していないタイヤは押入れの中に梱包なしで4個並べて入れている状態です。

  • ホットスタンプ箔の保管について

    顔料色の刻印によるホットスタンプを行っていますが、10年以上経過した箔を使用したところ密着不良(剥がれ、印刷欠け)が多発し使用できませんでした。 保管は工場内で箔購入時のダンボール梱包のまま常温放置して未使用でした。(素材はABSで箔を新品に交換したら不良はなくなりました) 問?保管方法に問題がありますか? 適切な保管方法を教えてください。 問?密着が悪くなったのは箔の接着層の劣化が原因と考えられますか?   その場合、接着剤は高温・湿度・経年等なにに影響されますか。 宜しくお願いします

  • スタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

    新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。  今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。 しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。 私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。  しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)  ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

  • 型落ちのパソコン(新品)を安く買う方法を教えてください。

    こんばんは、パソコン購入についての質問です。 自宅用にPCをもう一台入手したいと思っているのですが、 新品を型落ちで安く買う方法はありませんか? 家電量販店でも新型機しか置いてなく、 価格comも私が探しているものはありません(基本的に新しいものばかりです)。 ちなみに探しているのは、TOSHIBAのQOSMIO「G10/27LDEW」や似た機種です。 1年半くらい前にでたものですが、今でも機能は十分です。 オークションでも、うまく見つかりません。 通販やそうした商品を扱っている店をご存知なら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新品タイヤとしての価値

    ミシュランのタイヤを、ヤフオクで処分品として、 価格コムの約半値くらいで購入しました。 新品とはいえ処分品です。 製造日がある程度古いのだろうとは思っておりましたが、 到着して確認してみると、3年と半年前のタイヤでした。 個人的にはさすがに古すぎだと驚きましたが、 値段を考えると2年位持てば納得できます。 気になっているのは劣化についてです。 商品は特に劣化しているようには見受けられませんでしたが、 専門ではないので詳しくは分かりません。 もちろん出来立てと同様には考えておりませんが、 保管方法さえしっかりしていれば、 基本性能に問題はありませんか? 販売したお店は、製造日についてはお答えできないと 書いてありましたし(販売しているタイヤ全てにおいて)、 クレームも受け付けないとのことでした。 同意した上で購入しましたので納得している部分もあるのですが、 保管状態によっては組み替える価値がないように感じています。 現在保管状態を問い合わ中ですが、 オークションですから、参考程度にするつもりです。

  • 自動車用バッテリー 新品で放置した場合の寿命

    自動車用のバッテリーを新品で2個購入し、 片方は車に取り付け、片方は自宅保管とします。 バッテリーにも再生バッテリーや純正新品などありますが ここは国産純正新品の10,000円前後のものとします。 自宅保管しているほうのバッテリーですが、 寿命というか有効期限はどれくらいあるものでしょうか。 使っていなくても日々劣化していっているものと思いますので 製造年月からこれ以上の期間過ぎているものは使わないほうがいい、 あるいは、 これくらいの期間以内に使い始めたほうがよいなどありましたら 教えてください。

  • タイヤとホイール 組んで保管? 組まないで保管?

    今現在、仕事で地元から遠い支社に出向しておりまして、1人暮らしの社宅・車無し状態です。 で、来年の4月に地元の本社に戻る予定です。(実家・車あり) たまたまコッチの量販カーショップに行ったら、欲しかったアルミホイールがタイヤとセットで「現品のみ大特価!」で売ってはりまして........。 サイズも純正とバッチリ適合するし、えらい高級なタイヤを選んでも、めっちゃくちゃ安かったんです。 自分の車、タイヤもそろそろ新しいのにしないとあかんわ・・思ってたところでしたんで購入を決めたんです。 通常時の価格では手が出ないので..............。 せやけど、今車ないんです.....。 そんなんで、実際に取り付けて使用するのが来年の4月なんです。 店の人にうかがったら、タイヤとアルミを組まんでも、売ってくれはるそうで。 組むんなら工賃3千円。 工賃も安いし、組んでもらって、同僚の車で社宅まで持って帰ろうかと思ったんですが、いかんせん使用開始が来年4月。 組んでもらってから7ヵ月後に使用開始するなら、今は組まんまま社宅の押入れに保管して、4月に地元に帰った時にディーラーで組んでもらったほうが、タイヤの保存・劣化を考えると良いですかね? なんか、タイヤに空気入れた瞬間からゴムの劣化スピードが速まるて聞いた事あるんです。 まあゴムやから、空気入れてない状態で経年劣化するんでしょうけど。 メーカーも製造から5年以内を新品タイヤとか規定してはるし、せやけどホイールと組んだら違ってくるんだろうし。 むしろタイヤとホイールを組み付けたら、そうそうに慣らし走行をしないとホイールとタイヤが馴染まないんじゃ?とか、組んだまま車に装着せんで部屋に7ヶ月も保管しとったら、やっぱ不具合の原因になるんとちゃうか?とか、なんかいろいろ妄想も膨らみつつ.....。 皆さんなら、どないしますか? やっぱ、今はホイールと組まんと、来年使う時期になった時に組んだほうがええですかね? 今は内金だけ入れて、店舗取り置き状態です。