• ベストアンサー

使用していないタイヤの最適な保存方法は?

自動車などのタイヤは保管の状態が悪いとゴムの劣化が早く、特にスタッドレスタイヤなどには大きなダメージになると聞いています。 使用していないタイヤの保管方法で最も劣化を遅らせることの出来る方法はどうすれば良いのでしょうか? 現在は使用していないタイヤは押入れの中に梱包なしで4個並べて入れている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

ゴムの大敵はオゾンです。 窒素充填はそのような理由ですが どれだけ効果があるかはあやしいです。 保管なら ビニール袋に入れると格段にいいです。 (スタッドレスの油分の保存にも)

layman58
質問者

お礼

私はオゾンがゴムの大敵とは全く知りませんでしたし、ビニール袋に入れると良いと言うのも知りませんでしたので、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

プラスチック・ゴムの劣化の研究をしている者です。 理論的には、オゾンや紫外線で劣化するんですが、実際の経験上、 「日陰に野ざらし」でほとんど劣化は見られなかったです。 スタッドレスは5月~12月の間、5年ほど庭に置いていました。 全く問題なく使えてます。走行距離も(スタッドレスのみで) 3万キロほど走っています。 というわけで、直射日光を避けるのは絶対に必要だと思いますが、 あとは、「ビニール袋にでも入れておいた方が無難」といった 感じではないかと思います。 ピレリ、トーヨー、ブリジストン、いずれのタイヤも同様でした。

layman58
質問者

お礼

スタッドレスでも保存の状態次第で劣化を遅らせることが出来るようですね。とても参考になりました。

回答No.1

タイヤはゴムなので、風雨にさらすとゴムが硬化してしまい、特にスタッドレスタイヤの場合は、劣化が顕著に現れます。 現在は、押入の中に梱包なしで並べているとのことですが、特に問題はないと思います。 ただ、タイヤについている汚れなどを取りのぞき、さらに溝にはまっている小石などは除去しましょう。 オススメの方法としては、タイヤのつや出し剤などを全面に塗って、ゴムの油分を補った方が良いと思います。 そのタイヤを再度使用する際には、トレッド面のつや出し剤をしっかりと洗い流さないと危険ですので念入りに。 タイヤの空気は気持ち抜いて、約1.5kg/cm2程度にして保管し、立てて保管する場合、変形を防止するために3ヶ月毎に接地面を変えると良いです。 スタッドレスタイヤの場合は、3年以内に使い切るようにした方が、性能面での心 配がないと思います。 3年以上経ったものは、夏用タイヤとして使用した方が賢いでしょう。 普通のタイヤでしたら、5年くらいは大丈夫だと思います。 タイヤは使い続けていた方が劣化しにくいものですので、その点を考慮して保管してくださいね。 では、参考までに。

layman58
質問者

お礼

これからは、油分の補給など手入れをして保管するようにしようと思います。 それからタイヤの変形防止の措置は知りませんでした、とても参考になりました。 早くの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏用タイヤの保管方法

    去年の12月に夏用タイヤからスタッドレスへタイヤ交換したのですが、交換した日はちょうど雨交じりの雪が降っており、履いていた夏用タイヤは水浸しでした。 その夏用タイヤを水浸しのままスタッドレスタイヤが入っていたビニール袋に入れ替えて、日光のあまりあたらない涼しい場所へ横積みにして保存してあるのですが、水浸しのタイヤをそのままビニール袋へ入れて保管というのはタイヤにとってよくないのでしょうか?ゴムの劣化やホイールの錆のもとになりますか? ちなみに、タイヤカバーはかけていませんので、ある程度の光や空気にはさらされています。また、タイヤはホイールを組んだ状態で保管してあります。タイヤクリーニング(洗って清掃する、クリーニング剤を付ける等)といった作業はしていません。 このようなタイヤの保管方法をどうしたらよいのかわからず2ヶ月が経ってしまいました。 どなたか保管方法のアドバイスをして下さい。 お願いします。

  • スタッドレスタイヤの保管について

    スタッドレスタイヤの保管について 1ヶ月以上前にスタッドレスタイを(オートバックスで)交換してもらいました。 外されたスタッドレスタイヤ(ホイール付)は、現在ビニール袋の中にあるのですが、タイヤ交換した日が雨だったため、結ばれたビニール袋の中で、いまだに濡れた状態になっています。 こういうのはやはり1回外に出して乾かすべきなのでしょうか? 濡れたまま保管すると、タイヤの劣化は進むのでしょうか?(今更乾かしても遅いでしょうか?) 御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

    10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。 このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。 タイヤは国産の一級グレードのものです。 ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、 他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、 タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが) ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、 というサイトもありました。 なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。 ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。 このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。 タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

  • 3年前のスタッドレスタイヤについて

    2003年のスタッドレスタイヤを持っています。 山は8部程度ありますが、タイヤゴムの劣化が心配です。 皆さんは保管前、装着前に何か対策していますか? タイヤ用の油を塗るとよいと聞いたことが在ります。 タイヤのゴムをやわらかく保つ方法などあれば、 教えてください。

  • タイヤの経年劣化

    今冬スタッドレスタイヤを買い換えようと思いお店に行きました。 私の車はごくごく普通の車なのでごくごく普通のタイヤでいいのですが、お店の特売品で商品名は同じですが昨年製と一昨年製が売られていました。 お店の人いわく「きちんと保管していれば1~2年は劣化はほとんど感じられません」といわれました。 確かにこのお店は、きちんと保管庫を所有しているので、スタンドやカー用品店の様に野晒しにしていないのは確かです。 サマータイヤだときちんと保管されていれば経年劣化は少ないように感じますが、スタッドレスタイヤの場合、その特性上きちんと保管されていてもゴムの硬化があると思うのですがいかがでしょうか? また普通に今年生産されたものを選んだ方がよいでしょうか?

  • スタットレスタイヤの保管方法

    今年初めてスタットレスタイヤを購入いたしました。 もう、雪が降る心配がないので今週末にでもタイヤ交換を行う予定にしています。 そこで、質問なのですが、スタットレスタイヤはどの様に保管して置いた方が良いのですか? タイヤはアルミホイル付きです。 夏タイヤは、一本づづビニールに入れ、ブルーシートをかけ、雨がかからないようになっております。 この様な保管方法で良いのですか? スッタトレスタイヤの場合、ゴムが堅くならないような対策をしたほうが良いのですか?

  • タイヤの交換、保管に関しての質問

    冬も終わり、スタッドレスからの交換で 新しいタイヤの購入を考えています。 交換にあたりいくつか質問があります。 車はコルトです。 スタッドレスタイヤは175 65 14 のブリジストン MZ-03です。 今、考えているのは (1)現在履いているスタッドレスタイヤから ゴムを外し、スタッドレスのゴムは保管 残ったアルミに新しい夏用ゴムを履かせて 使用する。 これが一番経済的だと思いました。 これに大きな問題がある場合は (2)ゴム、アルミともに購入を考えています。 また (3)コルトに標準でついてきたタイヤがあるのですが ホイールを交換し、アルミにする。ゴムはそのまま。 グッドイヤー製のものだったのですが 標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると 思うので、この案は却下かなと思っています。 質問です。 ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか その場合、ビニールをかけるなどした方がいいのか また、アルミから外すして保管する事に問題があると聞いたことがあるのですが、実際どうなのか ●夏用タイヤのサイズですが、標準では 175 65 14ですが これを165 70 14にすると価格が 下がるので、検討しているのですが サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか (175 65 14での現在のアルミでも使用可能かどうか) このような状況と質問です。 よろしくお願いします。

  • タイヤに空気を入れると劣化しますか?

    はじめまして。 私の車、タイヤのサイズが若干特殊らしいので、サイズが無くなる前にとスタッドレスを注文しました。 昨日、ショップから今年製造のスタッドレスが入荷したと連絡がきました。 お金はすでに払ってあるので、作業は明日でも来月でも11月でも、いつでもいいですよと言われました。ホイールは、純正のアルミホイールを持ち込んでの作業です。 タイヤは時間の経過で劣化しますが、それよりもホイールと組んで空気を入れてテンションの掛かった状態になると劣化が進むとも聞いた事があります。真相は知りません;; そのため、実際に使用する時期に近くなってからホイールと組んだ方がよいのか、それともすぐに作業をしてもらって、ホイールに組んだ状態で使用時期まで家で保管しておいても問題無いのか判断できずに困っています。 特にゴムの劣化が心配になるスタッドレスなので;; 使用開始予定は12月上旬くらいです。 今は9月上旬なので、約3ヶ月後です。 どちらがオススメでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのゴムが硬くなるのは本当ですか

     webのサイトを見ると『スタッドレスタイヤのゴムが硬くなる・・・』を目にします。ゴムなので経年変化が起きることは承知していますが、たかだか数年の使用期間でスタッドレスタイヤの効力を逸失するほど硬化、劣化するものでしょうか。  私はスタッドレスタイヤは山のスリップラインがでなければ10年近く使っています。

  • スタッドレスタイヤ

    5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。