• ベストアンサー

使用していないタイヤの最適な保存方法は?

自動車などのタイヤは保管の状態が悪いとゴムの劣化が早く、特にスタッドレスタイヤなどには大きなダメージになると聞いています。 使用していないタイヤの保管方法で最も劣化を遅らせることの出来る方法はどうすれば良いのでしょうか? 現在は使用していないタイヤは押入れの中に梱包なしで4個並べて入れている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.2

ゴムの大敵はオゾンです。 窒素充填はそのような理由ですが どれだけ効果があるかはあやしいです。 保管なら ビニール袋に入れると格段にいいです。 (スタッドレスの油分の保存にも)

layman58
質問者

お礼

私はオゾンがゴムの大敵とは全く知りませんでしたし、ビニール袋に入れると良いと言うのも知りませんでしたので、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

プラスチック・ゴムの劣化の研究をしている者です。 理論的には、オゾンや紫外線で劣化するんですが、実際の経験上、 「日陰に野ざらし」でほとんど劣化は見られなかったです。 スタッドレスは5月~12月の間、5年ほど庭に置いていました。 全く問題なく使えてます。走行距離も(スタッドレスのみで) 3万キロほど走っています。 というわけで、直射日光を避けるのは絶対に必要だと思いますが、 あとは、「ビニール袋にでも入れておいた方が無難」といった 感じではないかと思います。 ピレリ、トーヨー、ブリジストン、いずれのタイヤも同様でした。

layman58
質問者

お礼

スタッドレスでも保存の状態次第で劣化を遅らせることが出来るようですね。とても参考になりました。

回答No.1

タイヤはゴムなので、風雨にさらすとゴムが硬化してしまい、特にスタッドレスタイヤの場合は、劣化が顕著に現れます。 現在は、押入の中に梱包なしで並べているとのことですが、特に問題はないと思います。 ただ、タイヤについている汚れなどを取りのぞき、さらに溝にはまっている小石などは除去しましょう。 オススメの方法としては、タイヤのつや出し剤などを全面に塗って、ゴムの油分を補った方が良いと思います。 そのタイヤを再度使用する際には、トレッド面のつや出し剤をしっかりと洗い流さないと危険ですので念入りに。 タイヤの空気は気持ち抜いて、約1.5kg/cm2程度にして保管し、立てて保管する場合、変形を防止するために3ヶ月毎に接地面を変えると良いです。 スタッドレスタイヤの場合は、3年以内に使い切るようにした方が、性能面での心 配がないと思います。 3年以上経ったものは、夏用タイヤとして使用した方が賢いでしょう。 普通のタイヤでしたら、5年くらいは大丈夫だと思います。 タイヤは使い続けていた方が劣化しにくいものですので、その点を考慮して保管してくださいね。 では、参考までに。

layman58
質問者

お礼

これからは、油分の補給など手入れをして保管するようにしようと思います。 それからタイヤの変形防止の措置は知りませんでした、とても参考になりました。 早くの回答ありがとうございました。