• ベストアンサー

パソコンの保管

今度のボーナスで4年物のデスクトップを 新品に取り替えます。しかし古いほうは いざというときのために保管して おきたいのです。 デスクトップを保管するときの 注意点はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

何年も保管して置くと、内蔵HDDの軸受けベアリングが固まってしまい、滑らかな回転が出来なくなって使えなくなる事がありますから、そのままLAN接続して使い続けた方が良いです。  デスクトップパソコンもノートパソコンも同じですが、長期保管すると、故障した時に部品の在庫が手に入らなくなり、使えなくなる場合があります。10年以上は保存出来ないと考えて置いてください。  WINDOWSXPのノートパソコンを10年以上も使っていますが、部品の在庫は販売されておらず、故障すれば、それで終わりです。デスクトップパソコンでも同じでしょうね。

kuni23456
質問者

お礼

なるほど。保管するのはあまりよくないのですね。

kuni23456
質問者

補足

新品のほうを箱を開けずに 2,3年保管するのも まずいですか。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.3

>2,3年保管するのも まずいですか。 内蔵電池が寿命になり起動不可になりますね。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alien5
回答No.1

乾燥剤でも入れて箱に入れておけばいいと思いますが。 しかし、パソコンに限らず機械というのは動かさないでいると故障することが多いです。 家庭内LANでつないでファイルサーバーにでもしておけばいいのではと思いますが。2台あるほうが万が一の時にも使えますし。

kuni23456
質問者

補足

新品のほうを箱を開けずに 保管しておくのもまずいですか。