• ベストアンサー

木炭の種類

道の駅で購入した木炭です。何とも言えないいい香りがして、またリピートしたいのですが種類が分かりません。ナラ、クヌギなど色々あるようですが… この写真から、どなたかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

原木の種類なのね? 先の菊炭の解説によれば、クヌギだって

opjaofi
質問者

お礼

クヌギで調べましたところ、確かに輪切りの部分の模様はとても似ているのですが、樹皮の部分はどちらかというとナラに近いように見えます。また両方買ってみて、調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

残念ながら備長炭ではない 菊炭という http://www.geocities.jp/kinomemocho/kiasobi_ikedazumi.html 職人さんはこんな感じ http://kikusumi.com/ 茶の湯なんかで使う炭じゃないかな

opjaofi
質問者

お礼

菊炭というのですね。ありがとうございます。

回答No.1

「備長炭」ではないでしょうか。この備長炭は木炭お土産の代表格で、炊飯するときに入れるとご飯が美味しく炊けたり、「備長炭風呂」にすると、お肌すべすべに、また備長炭石鹸まで発売されているほどです。この備長炭石鹸は毛穴に詰まっている汚れを炭の作用で吸着する効果があるそうです。などなど様々な特長を生かした備長炭製品が販売されています。

opjaofi
質問者

お礼

値段を見たところ、当方のものは、備長炭と比べると安すぎます(50センチ四方くらいの袋に入っていて350円)ので、どうも違うのではないかと思います。でも、備長炭、とても良さそうですね。情報ありがとうございます。