生活保護申請時、クーラーや通信手段の扱いはどうなるか

このQ&Aのポイント
  • 申請者がクーラーや通信手段を持っている場合、生活保護の申請は受理されることが可能である。
  • 現在では、クーラーを付けた住宅が増えているため、クーラーを持っていても申請が受理される。
  • 通信手段としての電話も、就職活動に必要な場合は保護の対象となり、申請が受理されることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

この物品あれば、生活保護は、どうなるか?

「約30年前。 「患った病気から、ドクターストップになった、Aさん。 主治医の診断により、自宅には、クーラーを、付けてる。 生活保護を、地元の市役所の生活保護担当課で、申請しようとした所。 担当の職員さんから、「クーラーを、外すなら、生活保護の申請を、受理する」旨、言われた。 困ったAさんは、知合いに相談して、紹介して貰った、生活保護関係の市民団体の役員さんと、その市民団体の顧問弁護士さんに相談し、後日主治医の診断書を持って、顧問弁護士さんの同伴により、市役所へ再度、出向いた。 その結果、市役所側の担当の職員さんからは、「弁護士の同伴と、主治医の診断書あるので、申請は受理する」旨、通知あって、給付決定も、後日通知あった」出来事が、首都圏のとある市で、あったと言う…。 当時、ローカル単位であれば、テレビや、ラジオに新聞で、結構大きく、取り上げられてたと言う…。 これが、平成に入った現在であれば、どうなるか?」的な内容で、私は以前、質問しました。 すると… 「約30年前とは違って、現在では、クーラーを付けた住宅は、結構多く、あります。 申請者宅に、クーラーあっても、申請を受理して貰うのは、可能です…」的な内容で、回答を、頂きました。 そこで、質問したいのは… 「申請者が、「就職活動により、ハローワーク等、就職活動関係の機関や、応募する企業と、連絡する為」等を理由に、固定電話か、携帯電話にせよ、通信手段としての電話を、貰ってる場合。 「クーラーと同様、就職活動には、必要な通信手段である事を理由に、持つ事は認めてるので、申請は受理する…」的な言い方で、推定で構わない。 市区町村側の担当者は、どう言う判断するのが、多いのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

No1の者です。 いまどき、携帯電話をもっていることは常識ですから、ケースワーカーは何も言わないです。 受給後もらっても、自分のお金で買ったといえば問題ありません。 受給者の多くは携帯を持っています。

80568410
質問者

お礼

「2回、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。 回答、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 確かに、地元の市役所の生活保護担当課で、ケースワーカーとして、勤務してた元職員である、近所の知合い(約10年前に、退職してから、地元に本部ある、民間の社会福祉法人へ、職員として転身し、現在はケースワーカーとして、勤務)に、以前質問した所… 「確かに、携帯電話、持ってる人は、多くなってる。 ウチの市では、携帯電話や、固定電話を持ってる人から、申請あれば、「就職活動により、支援して貰ってる、受け持ちのハローワークや、応募先の企業との連絡手段として、持つ人も居るだろうから、持ってる人から、申請あれば、受理する。 そして、審査してだが、可能な人であれば、申請を認めて、給付する」体制を、取ってる…」的な内容で、聞いた事、あります。

その他の回答 (2)

• area_99
回答No.2

多分プリペイド携帯で、3000円で60日使えるので、それにしろと言われますね。 本体合わせて5000円で購入可能です。※税別

• sirokiyat
回答No.1

申請の時点でもっているのは、その理由がどうであれ問題ないと思います。 受給後、携帯をもらうことは、どうなるかわかりません。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 質問ですが、「通信手段としての電話を、貰ってる場合…」の部分を、「通信手段としての電話を、持ってる場合…」へ、一部訂正します。