• 締切済み

生活保護申請するときに就職不可能と書類必要

生活保護まだ申請貯金があるので申請していません。市役所に相談いきたくないです。 医師の診断書で就職不可能と医者に書いてもらってから生活保護の申請にいきたいです。市役所から医師の診断書の書類にもらうこと書いてないので、提出書類にはそう書いてあります。あまりにも市役所から医師の診断書に就職不可能と書かないと仕事の指導されるのはもう嫌です。そこまで言うまで納得いかないです。 本当に生活保護申請するときに就職不可能の書類出して通らないことはあるのですか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.2

必要な書類が揃っていなくても申請はできます。 先ずは現在いる場所のお近くの「福祉事務所」へご相談ください。 必要書類 ・印鑑(三文判も可) ・本人確認書類(運転免許、写真付きマイナンバーカードなど) ・預貯金通帳 ・保険証、年金手帳、年金証書等 ・家賃のわかる賃貸借契約書等 ・公共料金の領収書等 ・給与明細(収入有れば) ・手当を受給していれば、受給がわかる書類。 書類が不備でも申請は拒絶できないのが原則です。 福祉事務所で万一生活保護申請書を受け取らない時には弁護士さんの同行、内容証明郵便で生活保護申請書を送る等「生活保護の申請」をし、生活保護を受給できるかの審査は受けられるようにしましょう。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.1

残念ながらあります。 市にも市の経済的事情もあり、残念ながら市によっては「生活保護申請は窓口でできるだけ食い止めろ」みたいな方針のところもあります。 もし、自分だけで行くのが不安であれば、いまどきは生活保護申請の手助けをする団体がいくつもあるので、最初にそういうところで相談するのも一つの手段ですよ。医師の診断書もお金のかかることですし、無料で相談できるところで相談してからでも遅くはありません。 その手の広告を出している団体には、困っている人を食い物にしている手合いもいますが、ここはとりあえずまともなところです。 https://hanhinkonnetwork.org/

関連するQ&A

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

  • 生活保護まだ申請していません。

    法テラスも信用できないので、法律に詳しい人希望。 期間限定アルバイト2023年11月~2024年4月までです。障害基礎年金2級取得。 生活保護まだ申請していません。あまりにも詳しくないので、NPO法人POSSEの方や市役所(福祉課)などあまりにも生活保護のこと詳しく説明できないと感じたり、正しくないところばかりです。 1、貯金どれぐらいあれば生活保護申請できるのでしょうか? 2、生活保護申請するとき離職票は必要でしょうか?

  • 正式な名称わかりますか 生活保護に関する書類

    正式な名称わかりますか 生活保護に関する書類 急いでいます。 生活保護を受ける時に、家族に援助できますか?という書類が送られてきます。 この書類の正式な名前わかりますでしょうか。 書式は都道府県違うと思うのですが・・・ 親類が生活保護を申請し、アルツハイマーの祖母あてにこの書類が送られてきて 私が代理記入し返送したのですが印鑑を押すのを忘れました>< とてもややこしい事情があり、すぐにでもその印鑑を押さないといけません。 書式をダウンロードできればいいのですが、書類の名前もわかりません。 市役所に電話して、FAXでも送ってほしいですが、土曜日です。 印鑑そのものを市役所に送ろうかと思っていますが、 とりあえず正式な名前教えていただきたいです。 焦って文章めちゃくちゃですが・・・よろしくお願いします。

  • 生活保護の申請について

    生活保護を申請する際、老体故仕事ができない程体に痛みがある場合でも、医師の診断書に就労可能と書かれた場合、生活保護の許可は下りないのでしょうか? その場合どうすれば語弊はありますがごねれば生活保護の申請は下りやすくなるのでしょうか?

  • 生活保護申請に関して。

    生活保護に関してですが必要書類含めて全て提出したのですが私はこの度離婚をし財産全てを失いました。鬱病と診断され診断書も提出し次に住みたい住居(上限内)の見積書・重要事項説明書も合わせて提出はしたのですが今まで住んでいた賃貸物件の名義がわたしで住居の上限を超えています。市役所の方は解約通知書を持参すれば受理はして生活保護申請にははいりますが1番ベストなのは名義変更を元奥様にしてあなたが住む所がないという形がベストです。と言われましたので不動産に連絡をしましたが元奥様に名義変更をするのは無理な物件と言われました。解約通知書を提出して来月末に出て行っていただくしかないと言われました。そうなると身寄りのない私は本当に住む所がなくなります。鬱病がひどく今は勤務することさえ不可能な為に非常に悩んでいます。解約通知書を持参する事で生活保護はうけれるのでしょうか?ちなみに上限が39000円で今の物件が家賃が55000円なのです。元嫁とは嫌々ながらもまだ同居状態なんですが私は一刻も早く家を出たいのですが…名義変更ができないとなると解約をすると私も元嫁も家を出なくてはなりませんが元嫁には身寄りがある為にとりあえずは帰る所があります。先ほど役所担当に連絡をしましたが既に帰っており相談できませんでした。明日相談するつもりにはしていますが私と同じような経験をした方がいらっしゃいましたら何かアドバイスや色々教えていただきたいのです。明日になればわかることですが現段階で非常に不安で悩んでいます。つまらない悩みかもしれませんが私にとっては死活問題なのでよければ色々教えて頂ければ幸いです。賃貸契約書以外は全て受理してくれたのですが…なんとか解約通知書を提出して生活保護を受けれるようになればいいのですが…本当は私が働ける精神状態なら良いのですが通院も続くので本当に悩んでるのです。 どうか同じような方がいらっしゃいましたら何か教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の申請のしかた

    (1) 生活保護の申請はどのようにすればいいのでしょうか? (2) なにか持っていくものとかあるのでしょうか? (3) 書類とか書かされるのでしょうか? (4) 申請する本人が行かないと駄目なのでしょうか? (5) 役所に初めて行ってすぐに申請は出来るのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 生活保護について

    生活保護の申請をしたいと思うのですが、申請する前に相談できる窓口はないでしょうか。私の住んでいる市は市役所以外にそういった窓口はありません。 私が住んでいるのは大阪府なのですが、市役所以外に相談できる窓口が有れば、教えていただけないでしょうか。電話番号がわかればお願いします。

  • 生活保護の申請中に倒れました

    父親と弟の二人家族です。 弟が生活を見ていたのですが、 病気で障害者になり仕事が出来なくなりました。 生活保護の相談に行き、申請書類を集めている最中に父親が倒れました。 今危篤で明日まで持つかどうか、、と言われています。 生活保護の書類の一部はまだ提出していないようですが、 死亡した場合、申請途中の場合どうなるのでしょうか。 医療費と死亡した場合の葬儀代についても教えて頂きたいです。 (父親は年金も受給しています。) 兄弟がいるのですが失業状態で自分の生活もままならない状態なのです。

  • 生活保護申請について

    私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

  • 生活保護・再申請

    お世話になります。 生活保護に関しましてお伺いしたいのですが、今年母が離婚を機に、生活保護申請を提出しました。以前大病にかかっていたことが今でも生活に影響しているのもあり、パート程度(10万)稼ぐのがやっとです。環境的には受給できるあたいとの事でしたが、貯金が200万円あるわかり、それで受給できなくなりました。  例えば、ですがこの200万を何万円づつか生活費にあてていくと思いますが、それがなくなれば、再度申請することはかのうでしょうか? 後、この審査の中で親族の貯金額なども銀行で調べられるのでしょうか?是非教えてください。 宜しくお願いいたします。