• ベストアンサー

Xcodeでの表示について

iPhoneアプリ開発初心者です。 storyboardでの表示において、添付画像のように縦横比がおかしく見えています。 表示の縦横比を実際の画面と同じにするにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

方法1: StoryboardのFileInspector(下図左)で、「Use Size Classes」のチェックを外します。 方法2: ViewControllerのAttributesInspector(下図右)で、Sizeを任意のiPhone/iPadに変更します。 > storyboardでの表示において、添付画像のように縦横比がおかしく見えています。 おかしく見えているわけじゃありません。意図して編集面を正方形にしているのです。 ご存じのように、iOSでは、本体をたて・よこに向きを変えることで、レイアウトが変わります。どちらの向きでもレイアウトに破綻がおきないように編集するには、正方形がベストであると、Xcodeの開発者(とうぜんiOSアプリの開発者も兼ねているでしょう)が、みずからの経験から導き出した結論なのでしょう。 加えて、iPhone 6/6 Plusの登場で、iPhoneのサイズは一様ではなくなりました。さらにiPhoneとiPadのアプリを別に開発してUniversalとするのではなく、ひとつのコードとリソースで両対応することを、Appleは求める方向になっています。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

ごめんなさい、No.1の回答に画像を添付するのを忘れました。