• ベストアンサー

ドアノブのはずし方

写真のドアノブをはずしたいんですが、固くてまわりません。どうすればまわして取れるのでしょうか こちらのドアノブには、ノブによくある小さい穴に、細い針がねを入れてまわして取るものではありません。 良ければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

いわゆるインテグラル錠(昭和ロックの呼称)です。 ゴールのE型ノブのようですね。  フロンと見てないので分かりませんが、GOAL G-5E OR UC-5E( https://www.google.com/search?hl=ja&q=GOAL%20G-5E%20OR%20UC-5E&gws_rd=ssl&tbm=isch )とか、・・  どのメーカーの物も取り外し方は一緒です。 内側ノブの丸座(カラー)をまわします。  丸座に穴が空いていませんか?(昭和/GOALは穴がある。MIWAはないので、工具を使います。 私は、 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%B9%20%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4&gws_rd=ssl&tbm=isch をつかってます。  

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

パイプレンチ、又は、ウオーターポンププライヤーを使用します。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

関連するQ&A

  • ドアノブが外れません。

    ドアの内側からドアノブの根元の小さい穴に千枚通しを刺し、ノブを回したりしましたがカチャンとはまるところがありません。 調べてみますと、千枚通しがはまるところがあるそうなんですがありません。 ノブを引いたりしてみましたが駄目でした。 ノブはこんな形です。 古いので同じじゃありませんが。 http://item.rakuten.co.jp/bridge-b/tlh55-2/ どうしたら外れますでしょうか。 教えてください。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ドアノブの交換の仕方

     ドアノブの交換をしようと思いますが、上手く外れません。  内側のノブの付け根に小さな穴があるのですが、 ここを利用すると思うのですが、やり方が判りません。 よろしくお願いします

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • ドアノブのノブだけ交換は可能でしょうか?

    ドアノブが取れてから幾数年、いいかげん使い勝手がよろしくないということで、ノブだけ交換できないかと思っています。画像のように相当古びてしまっていますが、このドアノブの型番(ドア側面に差し込む金具に書いてあるとコメリのYoutubeでありました)を調べた上でノブだけ交換…ということはできますでしょうか? 写真を見た限りではノブをねじで留めるような機構が見られないので、このノブの台座ごと取り替えることになるのかなと思っているのですが、いかんせん経験がないため調べている最中です。どなたか施工経験のある方のご回答、お待ちしてます。

  • ドアノブについて

    ドアノブについて質問します。まず、動画を見てください。 ノブを回して手をはなすと通常、自然にラッチのでっぱりが出ると思いますが、このドアノブのラッチのところの出っ張りが出にくいです。特に内側から回すと顕著です。どこが悪いのでしょうか。 チュウーブラ錠の内鍵つきです。よろしくお願いします。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • ドアノブが壊れたのか…?

    つい先日からドアノブがやけにゆるくなりだして、ついには片側のノブがビヨンと飛び出て中の軸が見えてしまってます。これはもう修復不可能なのでしょうか?

  • ドアノブの重さ

    ドアノブの取替を検討しています。 なんの飾りもない合板の厚さ30mmのドアに付ける間仕切りノブについてです。 レバー式のノブを店でみたのですが、凝ったものではなくシンプルなデザインにもかかわらずずっしりと重さがありました。 今現在は円筒形が取り付けてありあまり重たくありません。 重いノブをつけるとドアが下がってくるような気がしますがどうでしょうか。 ただの間仕切りと言えどもレバー式は重いものですか。

専門家に質問してみよう