• 締切済み

しんどい時に助けてもらった企業

m-hihiの回答

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

難しい質問ですね。仕事内容は、分かりませんが、まだ若いあなたに引き抜きや、給料も倍増するとの事。気持ちが傾くのは、当然の事だと思います。ただ、今の会社に恩義があるなら、条件面を見直しを交渉するのも、一つの案だと思います。狭い世界なら、上手に人間関係を回すのも、一つの手ですから。自分の中で、こんな素晴らしい条件は、この先無いのではと思うなら、周りに相談して、最後は自分で決断するしかないかも知れません。ただ、不況や、責任者として上手くいかない場合は、厳しい条件に変わるでしょうね。

関連するQ&A

  • 決断の時って誰にでもありますか

    21歳の男です 勤めていた地方の会社の技術部門が閉鎖しましたので退社し現在フリーターしております 私は高校卒業後、名のある技術者に弟子入りし厳しい修行を積んできました 大学生の友人が遊んでいるときも我慢して修行してきました それまで私の作った品を使ってくれていた東京の某有名企業の技術部門に熱心に誘われています 用意していただいた住む所は会社近くのゴチャゴチャした都心で田舎モノの私は嫌ですがそれ以外の条件は申し分のない好条件を提示してくれています。 4月からなら時間はありますが先方は直ぐにでも来るように言って来ています。 条件も最高ですが期待も責任も大きいです。 本心は行った事のない東京だし、しかも知り合いなど誰一人いません。 不安で不安で仕方がありません。 幸い地元でも誘ってくれている会社はありますが条件や規模が全然違います 祖母は男なら独りで勝負して来いと強く上京を薦めてくれています 師匠は気苦労するがほかの誰よりもイケルと言ってくれています しかし、もし東京で今までの自分の力が発揮できなかったらと思うと無難に地元の会社で働くのも手ですが 皆様はこんなときどう決断されましたか? 自分で散々考えましたが迷っても迷っても答えが出ません 参考意見を下さい 宜しくお願い致します

  • 大企業をリストラされた人は自分が悪い?

    宜しくお願いします。 パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。 私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。 最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。 自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。 上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。 しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。 シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。 金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか? 優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか? 私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか? 今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう? 大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。 (経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い) 会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。 特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。 私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。 ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。 会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが 誰もがそういうことをできるとは思えませんし。 会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか? 私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。 今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか? とりとめのない質問ですが意見を下さい。

  • 中小企業から大企業へ転職すると結構感覚違いますか?

    技術開発職をしています。 現在300名弱の中小企業に10年程勤めているのですが、家庭の事情でUターンする事になり地元で勤務出来る企業に転職する事になりました。 現在の会社は技術部門は30名程度でわりと単独で製品化まで持っていくような業態でした。 転職候補は、時期が良かったのか、同規模位の中小企業と、5000人程度の大企業(開発センターは分社して2-300名程度だそうですが)という二つの選択肢があります。 給与水準は同じ位だったのですが、忙しさとか社風みたいなものは、残念ながら外からは伺い知れません。。 業務内容は、中小の方は今とそれほど変わらない感触ですが、大手の方は要素技術の開発だそうです。しかし大手で働いた事が無いのでいまいち感覚がわかりません。 で、お伺いしたいのは、もし技術系で中小から大手に移った方いらっしゃいましたら、感覚の違いとか戸惑った点などありましたら、教えて頂けないでしょうか? まだ子供が小さいので福利厚生その他もろもろで大手は安心感があるのですが、仕事は気持ちよくやりたいと思うので、あまりに戸惑うようなら中小でも良いかなと思案しているところです。 経験者のご意見頂けると嬉しいです。

  • 【転職活動】内定先はちゃんとした企業かブラックか

    お世話になります。 大卒後、製造業の生産管理部門で働いていますが職場の環境や不正行為に嫌気がさし、転職活動をしています。 今回、大企業の工場(工場が1つの系列会社になっている)に面接に行きました。 おおもとの会社の待遇や転職会議での評価を見たらよさげでしたが、今の会社での出来事があり過度に不安になっているため質問をさせていただきます。 現職では(新卒時)  中小企業。会社見学会と面接1回、性格診断で採用となりました。面接は10分程度でした。同族経営、サビ残がありました。  現職の職種は1年で結構な回数で募集しています。 今回受けた会社は  ・ハローワーク求人(急募)  ・選考内容は書類、筆記(国数英、常識 かなり多かった)、面接30分、職場見学20分程度で採用となりました(後日、オファーレターと条件通知書を郵送)  ・やめる期間は現職規則の1か月前よりも早くなるかどうかを聞かれた(2か月以上は不採用かなと)  ・募集職種は1年前にも募集があった  ・職場は自分と同じようなインドア系みたいなひとが和気あいあいと仕事をしていた。 大企業の系列会社(待遇は親会社と同じ)ですが今の会社のこともあるため、ネットでのブラック基準である急募とか面接回数とかの単語に過敏に反応してしまいます。 これでブラック企業だと判断するのはいけないことなのでしょうか? また、辞退したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遠い大企業で高収入か、地元で働くか・・・・

    初めまして。現在就職活動を終えた九州在住の女子大学生です。 タイトル通り、大企業に行くのか、地元の中小企業に行くか大変悩んでます。 どちらにも内定を頂き、迷っています。 大企業: 時価総額安定して日本の100位以内、業界内シェア1位。常に新しいアイデアを取り入れ、がつがつしている雰囲気で自分の性格にあっていそう、憧れがある。先輩によると、同期の給料は、一年目手取り22-24万、ボーナスは半期に50万、二年目は手取り24~27万、ボーナスは半期に65万。住宅補助は家賃の3分の1。ただし、勤務地は一生東京。休日出勤は全くないが、残業は毎日8時程度まである。残業代はきっちりでる 地元の企業: 中堅企業 おっとりしている雰囲気だが、人事やOB訪問、面接官の雰囲気から、保守的な雰囲気で、伝統的な会社。 給料は、一年目手取り18万円、半期のボーナスは20万、二年目は手取り19万、半期のボーナスは30万円。ガス電気水道代込の寮があり、家賃1.5万円。勤務地は一生地元九州になる。休日出勤は全くなく、ほぼ毎日定時上がり。残業代はきちんとでる 1点目にまず、会社の雰囲気について悩んでます。 私は、常に先見の明を持ち、新しいことが効果的ならやるべきだと思っています。ですから、地元の企業に入っても、ジレンマがありそうで怖いです。でも、入ってみて、常によりよい方向へ考え、自分なりに頑張れば、どんな社風であろうと楽しめるかなとも思いますが、みなさんはどうお考えですか。 2点目に、給料について悩んでいます。2社を比較すると、2年間で約300万円くらいの差が出てしまいます。まだ学生なので、お金の持つ大事さがわかりませんが、300万と聞くととても大きな気がして、ついお金に惹かれます。しかし、親は、給料が多いということはそれだけ大変ということ、と言います。東京にいたら生活費もかかるし、一度東京に出たら、ずるずると東京に住んで、結婚して、東京で子育てなんてものすごい金額が必要だから、給料が高くても相殺されるといいます。これについては何にもわからないので、ぜひお金について考えを知りたいです。 3点目に、勤務地で悩んでいます。 地元には、仲良しの友人、兄、両親や両祖父母が暮らしています。その人たちは、遠くに行くのに反対しています。確かに、東京までは新幹線でも6時間かかりますから、おそらくいくら高給料でもなかなか帰宅できなくなります。また、とても大切な彼氏がまだあと4年間地元で研究を続けています。 以上3点の悩みから、会社を決めかねています。 大手のあこがれの会社で、自分の能力を出して、その分を給料で評価してもらいたい。一度きりの人生、大企業で働くとはどんなものなのか知りたい。女性なので出産後転職するかもしれないので、その際に有利になるように今のうちに、大手総合職をしておく。 地元の人たちとは会えなくなるけど、私が今まで努力したことを活かしたいから数年くらいはカッコよく働いてみたい! と思う時もありますが、 逆に、尻込みもします。 給料が平凡でいいから、地元にいて、仲良しの人と休日にあって、それが自分の幸せじゃないか。と思います。 地元にいて、大切な人にすぐ会えることに比べたら、社風や給料など、価値のないものなのではないか、と思ってしまいます。 以上をまとめると・・。。・・・・ みなさんにお尋ねしたいのは。 1. 自分の中で、社風・給料・大切な人に会える  この3つの優先順位が付けられません。 社風と給料があまり重要でないのならば、もう、地元で働こうかなと思うのです。 しかし、社風・給料がどれほど重要なのか、学生には全然わかりません。 みなさんの価値観・・・を教えていただきたいのです。 2.大企業で働くことは、本当にかっこいいことなのか 3.一度東京に出ると、将来結局東京で結婚、東京住みになってしまうだろうか ということです。 ちなみに、東京はあまり好きな場所ではありません。 今までに15回程度滞在しましたが、地方の方が好きです。東京もすぐなじむとは思いますが・・・ 長文・乱文で大変申し訳ありません。

  • 企業の法律について

    A株式会社は、銀行部門・証券部門・不動産の3つの部門からなる企業であるが、このうち前二者は黒字であるが、不動産部門のみ赤字が続いている。 このままだとA会社は倒産の可能性がある。 A会社としては企業を存続させるためにはどのような方法が考えられるか。 少しでもわかるかたは解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 零細企業

    零細企業(5名)から内定を頂きました。業務内容と待遇を確認して、現状維持を確約し ましたので行くつもりでしたが友人にもう一度考え直したらどうかとか、言われて迷っ てしまいました。 現在の職場は社員数60名以上いるので、零細とは言わないと思いますが自分の部署は5名 なのでほとんど変わりありません。 現状のところを退職する理由は、....人間関係と将来性です。 どちらも期待して入社したのですが、傍から見るほど人間関係はよくなく(社員同士が いがみあっている)、当初は仕事がこなせないほどあると言われていたのに、もう半年 以上パッタリ仕事がなく(5名ともに)、仕事のやり方等についても当初期待したような 将来性は感じられなくなりました。 もちろん、自分でもこの間に技術を習得したり、今後のために資料を作ったりしてたの ですがもうどうにもこうにもモチベーションが切れてしまい、転職活動を行いました。 もう少し我慢が必要かずっと悩みましたが40代なので、現状に会社でたいした経験を積 めないのであれば早いにほうがいいかと。。。。 また現在の会社を選んでしまった自分にも被があると認識しています..... 零細企業は行くメリットは ------------------------------------------------------------------------------ ○職務内容は今より合っており、専門的であり技術やマネージメント力を身に付けるの には今よりいい。また現状の職場よりはコミュニケーションがよくなる。。。 とは思っていますが現在の会社も人間関係がよくなるかと思っていたので、こればかり は入社してみないことにはわからないかもしれません。 ○あまりたいしたことではないですが、休みが少し多くなり、通勤が1時間弱早くなる( 現状2時間10分ぐらい) ○給料は変わらず ○会社はすごい右肩あがりに売上を伸ばしているかは?ですが、 昨年、有限会社から株式会社にしておりこれからの企業かとは思っています。 零細企業に勤めたことのある方、どんな感じか教えていただけないでしょうか。 勤めたことがない方でも上記内容でどういうふうに感じるかを聞かせていただけたら 嬉しいです。

  • 高卒から大企業への転職

    彼氏が現在の会社の親会社である大企業への転職を考えています。 彼は高卒で、学歴の差などを理由に私の両親からは交際・結婚を反対されていることから、名の通った企業に転職してキャリアアップし、結婚を納得してもらいたいと考えてくれています。 (私の親との関係については別の質問をあげています) しかし、その親会社のキャリア採用情報を見ると、「四大卒」の条件がありました。 同様の条件を設けている企業は多く見かけますが、高卒ではそもそもの応募すら受け付けてもらえないのでしょうか? それとも、本人の能力、経験などによっては、採用していただける可能性もあるのでしょうか? 経験談や、他に○○があれば良い判断材料となるかも、などありましたらぜひ教えていただきたいです。 できるだけ彼をサポートしたいと思っています。 (今の職場では高く評価されており、英語力もほぼネイティブ並にあるので、そのような強みを持ちながら学歴の点だけで門前払いされてしまってはあまりに悔しい。。。と思っています。)

  • どちらの企業を選べばいいでしょうか?

    こんにちは。私は文系の大学4年生です。この時期まで就職活動をしてきてずっと不採用ばかりでしたが、最後になって2つの企業から内定をもらい、どちらを選ぶか悩んでいます。 地元の製造業の事務と、都内のソフトウェア事業のPG・SEです。職種が同じならば地元を選ぶのですが、職種が違うので迷っています。 地元の企業ならば実家から通えて、貯金もできると思います。都内の企業だったら一人暮らしをしなければならないけれど、スキルが身につくんじゃないかと思っています。 どちらを選んだほうが、将来的にはいいのでしょうか?

  • 会社がブラック企業な事を家族が我慢しろと言う

    40代後半、既婚子なし、地方、 昨年前の職場がコロナ禍で倒産し転職し、関連会社である地元の会社に拾われました。その会社がブラック企業なことが一年後の今になって判明しました。 この会社は3代目ボンボン社長がワンマンの、絵に描いたようなブラック企業で、コロナにかかれば即クビ、妊娠した事務員は即クビの会社です。一番長い人が3年目、37歳です。クズ社長がやりたい放題でも金をくれるのなら我慢するつもりでしたが、入社後1年経過して、採用条件だった額の給料をくれないことが判明しました。 (年俸制で550万円を分割払いと言っていたが、実は年俸制ではなく、残業代みなしの固定給で、1年目はボーナス分を算入しないと説明された。「採用条件と違う」と抗議したところ、「そんなの普通考えたら当然でしょ?入社していきなりボーナスをあげる会社があるとでも言う訳?」とキレられました。結果前職よりも低い年収になってしまいました。) その事を妻に報告すると、「腹が立つよね。でも私は今の仕事を続けたいから、我慢するしかないね」と言われました。 実は東京の外資系企業に応募しており、書類選考を通過しているのですが、それを妻に話したところ、「私は行かない」と言います。 どうやら妻は口では腹が立つ、と言いながら、私の職場がブラックなことを信じず、放っておけばそのうち私が慣れると思っているみたいです。 質問ですが、 ①これは社会人として慣れる、我慢するの次元の話なのでしょうか? ②この会社のブラックぶりを妻に理解してもらう何か良い方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう