• 締切済み

生活保護について。

僕は、今「障害者自立支援の福祉サービス」を利用し「一般就労継続支援A型事業所」で働いてます!!労働時間は、4時間15分です。内、15分は休憩時間なので正確には4時間の労働になります。僕は近い内、一人暮らしをしようと思ってます。給料にして6万4千円~6万6千円ですが一人暮らしをしようと思ってます。「何でそんな安い給料で一人暮らし??」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今まで親と色々有り僕自身精神的に参ってしまい結果的に一人暮らしって事になりました。無理が有るのは解ってますが。僕の母親もいくらかその時は食事等の援助はしてくれるみたいです。僕の障害者就労支援の担当者が言うには、「取敢ず、今の給料だけで数ヵ月生活してみてどうしても生活面で苦しかったりしたら市役所に行き相談したり申請をしてみましょう!!」って話になりました。そこで、質問なのは⇒「生活保護」を受ける場合、市役所で生活保護の申請をして審査が有ると思うんですが、「どんな審査」が有るのでしょうか??また、僕は今父親の会社の社会保険の保険証を扶養って言う形で保険証を持ってるんですが⇒僕が扶養で持ってる社会保険証は生活保護の審査には何も問題は無いのでしょうか??こんなつまんない質問ですいません。だけど、気になったので教えて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願いします!!

みんなの回答

noname#202039
noname#202039
回答No.2

詳しくは知りませんけど、生活保護の申請から査定の基準として問われるは、 生活を共にする家族全員の収入額になるかとは思います。 あなた自身の収入額のみなら申請を受理されるかも分かりませんが、お父さんが会社員で 月収入もあり扶養になっていることが気がかりになります。 一人住まいとなればアパートなどの借家に入ることになりますよね、当然あなたの収入では 家賃が支払えないから、家賃は福祉関係の事務所から家賃を支払ってくれます。税金 電気ガス水道電話などの支払いを済ませた後に残る手持ち金で生活をきたす事ができないので、 最低基準の生活扶助金が支給をされるかとは思います。 時間があるときにお住いの区役所の福祉課に相談をされてはどうでしようか。

katsuboy
質問者

お礼

教えて頂きまして誠にありがとうございます!!僕の両親は、離婚していて今父親と僕の二人暮らしです。父親は、ゴルフ場で契約社員として働いてますが父親の月収は社会保険の保険料等を引いて8万~10万位です。自家用車も父親の名義で、父親自身乗ってます。因みに僕はまだ普通免許持ってません。ですから、車の税金や車検代にせよガソリン代にせよ経費が入りますからそこで毎月家賃トカ光熱費トカ色々かかりますから、父親と暮らすのは無理なので僕は僕で一人暮らしするに至った理由でも有ります(゜-゜)正直生活保護には余り頼りたくは無いのですが、僕の障害者就労支援の担当者の人も色々僕自身の自立(仕事~生活全面的)をサポートしてくれるのでこれから色々僕の担当者と話し合いをしたり一緒に市役所に相談や申請等もしていこうと思います。ありがとうございます(゜-゜)

• tef84754
回答No.1

保険証は生活保護の申請には何も影響はありません。 生活保護の申請をすると、あなたの親や兄弟、身内の親戚に、あなたの支援を出来る人がいないかどうかなどの調査が行われます。 ある程度の金銭的に余裕のある人が、あなたの身内に存在をしてはいないのか? という調査です。 そのような立場の人が、仮に、身内に存在をしていたら、まずはそのような立場の人に、あなたの金銭的な支援や援助が個人的に出来ないかどうか? との連絡がまずは電話で行きます。 そして、身内に連絡がまわって、誰もそのような人が存在をしていないような場合においてのみ申請が受諾をされる方向に手続きが進められて行くというながれになっています。 生活保護の申請をされると、あなただけではなくて、あなたの身内の人のほとんどの人が調査の対象になります、それが、生活保護の申請を出すと調査される1番の大きな重要ポイントです。

katsuboy
質問者

お礼

教えて頂きまして誠にありがとうございます!!僕の両親は、離婚していて今父親と僕の二人暮らしです。父親は、ゴルフ場で契約社員として働いてますが父親の月収は社会保険の保険料等を引いて8万~10万位です。自家用車も父親の名義で、父親自身乗ってます。因みに僕はまだ普通免許持ってません。ですから、車の税金や車検代にせよガソリン代にせよ経費が入りますからそこで毎月家賃トカ光熱費トカ色々かかりますから、父親と暮らすのは無理なので僕は僕で一人暮らしするに至った理由でも有ります(゜-゜)正直生活保護には余り頼りたくは無いのですが、僕の障害者就労支援の担当者の人も色々僕自身の自立(仕事~生活全面的)をサポートしてくれるのでこれから色々僕の担当者と話し合いをしたり一緒に市役所に相談や申請等もしていこうと思います。ありがとうございます(゜-゜)