逮捕者の個人情報の公開は可能なのか

このQ&Aのポイント
  • 逮捕者の個人情報が第三者に公開されることはありますか?
  • 私の友人が突然逮捕され、その状況や今後の関わり方について不安を抱いています。
  • 私は一体どこで彼女の状況を知ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者が逮捕者の個人情報を知ることはできるのか

突然になりますが、先日、私の親友が逮捕されてしまいました(経緯などは、あまり関係ないと思いますので省かせて頂きます)。 彼女が今どのような状況なのか、今後どのように関わりを持てるかなど、いきなりのことにとても戸惑い、疑問と不安ばかりが尽きません。 このような私の疑問は、彼女にとっての個人情報だと思うのですが、私のような分際の者が知ることはできるのでしょうか。また、できる場合、どこに尋ねれば教えてもらえるのでしょうか。 私自身も大変動揺しているので、回答して頂くにあたり情報が不十分かもしれませんが、指摘して貰えれば可能な限りお答えできたらと思っています。 警察署の関係者の方など、法的なことに詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答とは違うかもしれませんが、 以前、似たようなことがあり、警察から電話が来て、 「こういう何たらかんたらで、何か事情を知ってますか?」 っていう内容で、ある意味それも、個人情報なのかな?とは 思ったことがありました。 友人なのであれば、面会に行っちゃうのはありではないでしょうか? 未成年だと、駄目だったりしますが。 <少し別口なので、意見程度に、書かせてもらいました。

Older_bba
質問者

お礼

まだそのような連絡は来てないですが、そのようなこともあるのですね。参考になりました。 未だ彼女の様子を知れていないままですが、面会も検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。