PCとタブレットについて

このQ&Aのポイント
  • PCとタブレットの選び方について
  • タブレットでのファイル閲覧とオンライン動画の再生について
  • タブレットのOSとアプリの使用について
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとタブレットについて

PC関連について全くの初心者。というわけではありませんが、かといってそこまで詳しくないので質問させていただきます。 現在使用しているPCがそこそこ古い機種で、そろそろ買い換えようかと思っております。 ちなみに、ノートPCで自宅での使用が基本です。 そこで、PC自体の購入は決定しているのですが、ノートPCにするか、デスクトップPCにするかで迷っております。 迷っている理由は色々あるのですが、その中でも、自宅内(または稀に屋外)で移動して使用する事がたまにあり、そうなった場合不便になってしまうということが理由です。 そこで、タブレットをPCとは別に持っていれば解決するのではないかと考えました。 (1)前置きが長くなってしまいましたが、つまりはPC側で保存した文章や画像、あるいは動画などはタブレットでも見られるか?という事が知りたいのです。 文章や画像は、ま~大丈夫でしょうが、動画など「PC側で保存や編集したファイル」は見られるのかよく分かりません。 タブレットからインターネットで動画は見られますが、転送されたファイルなどはちゃんと開けるものなのでしょうか? (2)それと関連して、ノートPCとタブレットの一体型となっているものもあるらしいですが、上記のような場合そちらのほうが良いのでしょうか? そういう機種だと性能的、あるいは壊れやすい・・wなどの機能的な部分で通常のノートPCと比較して劣る面がやはりあるのでしょうか?(個々の製品の性能比較ではありません) もちろん、通常の低スペックPCと高スペックタブレット一体型PCなどの極端な比較は×でお願いします。 (3) 質問(1)の内容が大丈夫な時の質問になりますが、タブレットのOSはWindowsが主流なのでしょうか?また、スマホなどのアプリのダウンロード、使用は可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.2

1)可能。   いわゆるオンラインストレージという一つのクラウドサービスを   利用する方法が一般的だと思います。   有名なのは、DropBoxやOneDrive、iCroudなどがあります。   一部OSに限りがありますが、ほとんどのOSで使用可能です。 2)これは、個人的な見解になりますが、   壊れやすさなど機能的に劣るということはないと思います。   使用する場面によっては、タブレットとノートPCの2台持ちよりも便利に   なるときもあるかと思います。   ただし、この場合OSがWindowsとなるので、どちらかというと   ノートPCを携帯する感が強く、AndroidやiOSなどのタブレットとは   少し違った使用感になると思いますし、まだWindowsタブレットは   始まって間もないサービスなのでアプリも圧倒的に少なく、また、   Wi-Fiモデルのみの使用(PC一体型のセルラーモデルは恐らくない…?)に   限られてくるので、外出先での使用は別途モバイルルーターなどが必要になります。 3)主流は、iOS(Apple)やAndroid(Google)でしょう。   個人的にはこの2つのOSが今後しばらくは、大きなシェアを   保ち続けていくのではないかなと考えます。 上記を踏まえると、使用する内容や環境次第で機種を選択していく必要があると思います。

unlucly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! (2)の質問で少々お聞きしたいのですが、仮にノートPCとタブレットの2つを購入する場合、ノートPCのOSは間違いなくWindowsにします。 その場合、PCとの共有((1)で質問したファイルの移行)タブレットのほうのOSは「ios」「Android」のどちらでも問題なく出来るのですよね? すみません理解力不足で・・・

その他の回答 (2)

• yota2014
回答No.3

私は家ではノートPCで出先ではAndroidのタブレットを使っていますが OSがそれぞれ違うので、使うアプリ、ソフトがそれぞれに必要で違い使い勝手が悪いです まあそれなりに慣れてきましたけどね なおかつタブレットは無料アプリだけでは不足するのでアプリ購入をしています それとセキュリティの不安があります ノートPCにはノートン360をインストールし防御していますが タブレットにも必要だし、でもライセンスは全部使っているし・・・ 無料のAndroidアプリとかあるけど信頼性は大丈夫かなと思っています でも今は無料のアプリを入れています 質問(1)は一般的なファイルは無料アプリでも対応可能でしょう 質問(2)はunluclyさんへの私のお勧めはWindowsタブレットで一体型です   性能的に多少劣るとかは記憶容量が少ないとか問題はありますが   壊れやすいと言う事は無いと思います、多少の落下等には耐えるように   設計されています 質問(3)タブレットは一般的にはWindowsかAndroidかiOSがあります   他の人が使っているのを見るとAndroidかiOSがほとんどです   スマホは持っていませんのでアプリが共通かは分かりませんが   タブレットとスマホのOSが同じなら基本使えると思います

unlucly
質問者

お礼

>他の人が使っているのを見るとAndroidかiOSがほとんどです やはりそうなんですね! ノートPCはWindowsとなると思いますが、タブレットのほうは・・・ OSが違うと使い勝手が悪いのですものね~ ありがとうございました!とても参考になりました!

回答No.1

1. >タブレットからインターネットで動画は見られますが、転送されたファイルなどはちゃんと開けるものなのでしょうか? これは、奥歯につまった言い方をしますね!!!! 通常はみれると考えるのが普通ですし、みれます。つまり、普通じゃない状態の事をいっているんですよね。 著作権等の暗号化、鍵のかかったファイルがみれるかどうかですよね。これは条件を同じにすればみれるます。そのような規格で提供しれいればです。例えば地デジでは、持ち出し自由は、アナログ出力だけです。しかも、提供側が、自由として提供していればの話です。 著作権保護がついている放送だと、それに他対応した機器とメディアを使わないと、保存できません。逆に言えば、それさえ使えば、特定制限の元に持ち出しができます。例えばDVDメディアならCPRMだっけ? 対応のメディアを使う必要があります。これは世界標準なので、メーカーの枠をこえ、機器のカテゴリーを超えて共通です。 こういった話は、保存した環境を詳しく伝えないと、正確なところは出てきません。また、ファイル形式、使用した機器もメーカー、機種名等正確に。 2. >ノートPCとタブレットの一体型とな ちょっと表現が違いますね。一体型ではなくて、タブレット的操作ができるノートPCです。単にタブレットにキーボードがついてるだけです。それにインターフェースが余分についています。 性能は、いわずれとしれた、タブレットの性能です。 ただし、ノートPCのディスプレイがタッチセンサーで操作できるだけで、タブレットと呼んでいるメーカーもありますので、その場合はノートPCの性能です。 ノート系の主なCPUチップは、インテルかAMDでディスクトップ用CPUと同じ型番ですが、ノート用に作られた、CPUなのでディスクトップより、わずかにキャッシュや、メモリーの搭載、低電力用にシフトしているので、パワー制限があり、あきらかにディスクトップ用PCと性能に差があり、さらにタブレットは、モバイル専用チップ(組み込みチップ)なので、これもさらにノートPCよりもおとります。 ただし、Jリーグと同じで、J1の下位のチームとJ2の上位チームで、すごい力の差があるかといえばなくて、むしろJ2のチームが勝つときもたくさんあります。CPUも同じです。 そのカテゴリーの下位のチップなら、下位のカテゴリーの上位チップよりも性能がおとります。 3.タブレットおよびモバイル系は Android(サムソン、Google. Sony等アップル以外), iOS(iPhone , iPad), Windows の順番です。ただし、この順番もカテゴリーによっては1位がWindowsであったり、Mac OS Xであったり、もっと別なOSだったりします。Windowsは サーフェス が好調で、法人関連で大量にでまわっています。Androidは、低価格タブレット端末に多用されています。

unlucly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一体型ではなくて、タブレット的操作ができるノートPCです。単にタブレットにキーボードがついてるだけです。 >ノートPCのディスプレイがタッチセンサーで操作できるだけで、タブレットと呼んでいるメーカーもありますので、その場合はノートPCの性能 この2点のアドバイスはとっても役に立ちました! そのあたりの知識がなかったら、大変でした! 少なくとも「パソコン」としての性能がまず大前提でしたので、タブレットそのものの性能だったら色々と困るところでした! ありがとうございました!