• 締切済み

胃カメラの結果

29才男です。今日初の胃カメラをやりました。結果は軽度食道裂孔ヘルニア、胃ポリープ1つ、びらん性胃炎、幽門輪周囲に発赤散在り、小弯に小ビランあり(生検)でした。静脈麻酔での検査だったので結果を聞いてるときもフラフラしていて良く聞いてませんでした(焦 先生からは治療するほどではないですが薬はどうします?原因はストレスかなって言われて薬下さいと答えたのはおぼえてます。後、ポリープも切除しませんでした。ポリープは切除しなくても良いポリープなんてあるんですか? 今回の結果は異常なしというスッキリした結果ではなく、組織を採取され、2週間後に結果をききにいきますが、それまで不安です泣 というか何を採取されたのかもわかりません…

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

軽度食道裂孔ヘルニアは食道と胃の境目にある弁が十分閉じないで開き易くなる前駆症状です。将来逆流性食道炎になり易いということです。胃酸が食道に入ると食道が胃酸で痛み、胸焼けを起こします (老人になると弁が痛んで逆流性食道炎になる人が多いのです。稀に食道がんに至ることもありますが、今から心配することではありません)。今日明日のことではありませんので、継続的に胃カメラを見て行くと良いと思います。 胃ポリープのほとんどは治療の必要がなく心配ないと言われています。 びらん性胃炎は多くの人に見られるもので、胃が痛い等の症状がない間は無視しても大丈夫です。先生が薬?と聞かれたのはその意味です。発赤散やビランも同様です。生検は癌のおそれありという意味ですが、「念のため」程度の検査と考えたら良いと思います。なお、軽い逆流性食道炎や胃炎の場合の胸焼けは太田胃散が効く場合がありますので試してみて下さい。

回答No.2

胃のポリープは癌化の恐れが少ないそうです。 大腸ポリープは癌化の可能性が高いので、微小な物以外は殆ど切除になります。 採取された検体はポリープ付近の組織か、幽門付近の発赤部分か、はたまた食道裂孔付近かは、担当医に聞くしかありません。 職場や家庭などでの精神的抑圧が、ストレスになって胃に悪影響するのはよく有ることです。 潰瘍が見つからなかったのは幸いでしたが、びらんから潰瘍化することは考えられますので、ストレスを溜めない工夫の上、処方薬で完治を目指しましょう。 最近の胃薬は、随分良く効くものが保険適用になっています。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

年齢がわかりませんが 胃カメラの検査ではその程度の結果は誰でもありますよ。