• ベストアンサー

胃カメラの生検について

胃カメラをして2つ腫瘍がみつかり一つを生検をした結果「びらん性胃炎」で良性ですと診断を受けたのですが、3か月後もう一つの腫瘍の大きさを確認する為に胃カメラを受けた際、前回良性だと診断された部位を再度生検に出されていました。そのような短期の間に同じ部位の生検をするものなのでしょうか。お医者さまの話では念のためという事ですが、何らかの疑いがあるという事でしょうか。

• lala2
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

念のため……なのでしょう。 生検というのは、採取した部位についてのみの評価です。 採取した部位の隣に癌細胞があったとしても、結果はシロです。 なので、複数の部位の生検をする、再度、生検をする というのは、よく行われることであり、珍しいことはありません。 何らかの疑いがあるのか、と問われれば、 「ある」としか、お答えのしようがありません。 疑いがないのに、生検をすれば、それは違法行為ですよ。

lala2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 再度同じ部位を生検することは珍しい事ではないと わかり安心いたしました。少し落ち着いて検査結果が聞けそう です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

腫瘍があまり小さければ除去出来ないので,大きい方を取り出し生検したのです。小さい方は生検しなければ良性か悪性か分からないので除去なのです。

lala2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。