冬になると何が儲かる ?

このQ&Aのポイント
  • 冬になると儲かる一番のものは何か、頭脳明晰なみなさんであれば、冬になると儲かる一番儲かっているかもしれないものって結局何だと思いますか?
  • 冬になると儲かるものとして、風邪をこじらせ医者が儲かる、クリスマスでケーキ屋さんが一人勝ちする、灯油や暖房器具を購入する家電量販店などがありますが、一番儲かっているのは何なのでしょうか?
  • 冬になると儲かるものは色々ありますが、実際にはどうなのかはわかりません。皆さんが一番儲かっていると思うものは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

風が吹けば桶屋、では冬になると何が儲かる ? 

昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」って言われてますよね。 http://kotowaza-allguide.com/ka/kazegafukebaokeya.html 急に寒くなってきて、冬が苦手で寒がりな私にとっては少し大変ですが。 では、素朴な疑問です。 冬になると何が儲かる ? と思いますか ? 寒くなると風邪をこじらせ、医者が儲かるのか クリスマスもあるからケーキ屋さんが一人勝ちなのか・・・ 灯油を買わなきゃ、その前に暖房器具買わなきゃ ってことは、家電量販店の一人勝ちか ? さて・・・。 頭脳明晰なみなさんであれば、冬になると儲かる 一番儲かっているかもしれないものって結局何だと思いますか ? 実際にはどうなんでしょうね(笑) せっかくなので聴いて気分良くして下さいね ! https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI https://www.youtube.com/watch?v=TC4hztitRcw https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんはです。 お世話になっております。 冬の儲かる!モノなど・・・ふと思いつきです・・・ (1)特にスキー・スノボ、その関連の施設やウェア・道具。ある意味この時期売れなかったら死活問題。 (2)おもちゃ屋さん(玩具全般)。クリスマスプレゼント~お正月のお年玉目当て等で購入が増える!(夏休みやGWもありますが圧倒的かと)。子供人口が減っても永遠のビッグイベント~。案外大人もパーティ等の余興やお遊びプレゼント交換も・・・。おもちゃ屋さんで商品在庫切れなどで何度も四苦八苦したか・・・ 参考になれれば幸いです m(__)m

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 私も冬となればスキー関連というのはすぐ浮んだんですよ。 でも、もし雪があまり降らなければって(笑) おもちゃ売り場っておっしゃるようにクリスマスもあり買って帰る方も多いし 年間通じて一番売れるシーズンかなと感じていますけどね。 実際に回転率もありますし、これから寒くなると喜ぶのは子供だけ ? って(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.15

Stayin-Alive さん こんにちわ! 冬に儲かる。。何でしょうね? 北国のガソリンスタンドは 灯油で儲かりそうですが 実際には 閉店・撤退するスタンドが多いそうなので 儲からないのかな。。? 焼き芋屋さんが儲かりそうですね~☆ 意外にも オフィス街が儲かるそうです。OLさんも買うそうですが 男性の 課長や係長が部下のために 多量に買っていくそうです。 女子社員の人気を得たいのか やる気を出してもらう為なのか。。 昔は多く見かけられたんですが 町の八百屋さんは儲かったでしょうね! お鍋が美味しい季節ですからね~。。 私は 一人鍋ですので ちょっと 切ないですが。。。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 北国つまり寒冷地であってもガソリンスタンドって元売り業者の卸し価格 これが一番影響受けますし、現実には廃業している所もありますからね。 焼き芋って儲かるんですかね、そんなに買いますか ? 企業としても部下の顔色を伺ってって事なんですか、何とまあ(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.14

こんにちは~ ふゆ → ゆき  → きのこ → このは → はちのへ → へっぽこ → ころしや → 野蛮国 → 中国 → 組長 → ぼうりょくだん → いれずみ → みんなのうた →  舘ひろし → わたし → 庄司陽子(漫画家)→ かまいたち → ちえくらべ → 弁護士。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 途中まで関連していると思いましたが、その後あたりからわからなくなりました(笑) へっぽこ ? 次が何でころしやって・・・、 みんなのうたの後が、舘ひろし ??? 最終的には弁護士がもうかるという図式でしたか、私には少し難しいです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(^-^) 冬になると、 電話・通信会社がもうかる・・ 寒くなると、人恋しくなって つい友達や恋人にメールや電話してしまう・・ 田舎の両親が心配で電話してしまう・・ と、ここで、 さだまさしさんの「案山子」を 思い出しました・・。 「手紙が無理なら、電話でもいい・・」

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 年末に近づいてくると連絡する機会も確かに増えてくるでしょうからね。 でも、LINEというのもありますが、あれって通話料はどうなんでしょうかね。 私はああいうのは利用もしていないので知らないんですよ(笑) 時代おくれだし。 年に何度かでも離れて暮らすとそのように連絡を取り合うご家庭も増えるでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=oaXAzpDvKYw 親が子を思う、何かジーンとする曲ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk この曲聴いていると、蛍や純を思ったあのドラマが浮びます。 お礼まで少し時間下さいね。

noname#201781
noname#201781
回答No.11

 こんにちは! 「ことわざ」ですか・・・。(ちょっと、苦手)  「風が吹けば桶屋が儲かる」とは、 あることが原因となって、その影響がめぐりめぐって意外なところに及ぶことのたとえ。 また、当てにならないことを期待するたとえ。  「塞翁が馬」と似ている、というか、同じ・・・?(少し、違うか・・・?) http://gogen-allguide.com/sa/saiougauma.html  そうしますと、 冬になると儲かる、一番儲かっているかもしれないものって結局何だと思いますか ?  海水浴場  カキ氷  熱中症対策用品   難しいです・・・(さすが、旦那!  <(_ _)> >>雨は夜更け過ぎィーに、さとみに変わるぅだぁーろぉぉ これも、転じて、 旦那は夜更け過ぎィーに、狼に変わるぅだぁーろぉぉ♪  心配無用↓ https://www.youtube.com/watch?v=HnkE2xffuY4  そうすると、↓ http://sanwa.okwave.jp/qa6207699.html http://sanwa.okwave.jp/qa6481525.html  意外なところに、及びました・・・・?(^^) 冬は、やっぱり、ヨット! ↓   https://www.youtube.com/watch?v=muJPjU6rt5E

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 諺は苦手でしたか、あれほどいい言葉も知っている知識人なのに。 ついに、私は旦那になりましたか(笑) えっ ? 塞翁が馬と似てる ? ちょっと違うかなとは感じましたが。 狼 ? 何でこの曲かなと思ったらそういう事でしたか(笑) 選曲が古いですよ ! 何でTMネットワークまでいくかな(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.10

一番は見当つかないけど、こんなところが冬場の売り上げが多そう。 紀文……おでんの具材、おせちの具材 森永……ココア、焼きチョコ、クリープ ハウス……シチュールー、カレールー 小林製薬……使い捨てカイロ グリコ……ポッキー、焼きチョコ サトウ……切り餅 ネスレ……インスタントコーヒー、キットカット 伊藤園、サントリー……お茶 ツムラ……入浴剤 大正製薬……感冒薬 王子ネピア……ティッシュボックス UNIQLO、しまむら、ワークマン……防寒具 西川……寝具 花王……入浴剤、住宅洗剤 テーブルマーク……うどん 岩谷産業……カセットコンロ、カセットコンロ用ガスボンベ ミツカン……ポン酢、味ぽん ブリジストン……スノータイヤ 任天堂……家庭用ゲーム機、家庭用ゲーム機用ソフト、花札、トランプ 街の写真屋……成人式記念撮影、遺影プリント、卒業アルバム用撮影 街の美容院……初詣用、仕事始め用、成人式用、卒業式用 TSUTAYA、GEO……レンタルDVD 大学……入試受験料、入学金 東京電力……店舗・商業施設・学校・病院・保育/託児施設・役所・博物館・オフィス等の空調暖房 東京ガス……湯沸かし、煮込み・鍋物調理 病院……心疾患、脳血管疾患、インフルエンザ、降雪・雪降ろしに伴う打撲・骨折・怪我、やけど 火葬場……心疾患・脳血管疾患による死亡率上昇

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 まあ沢山浮びましたね~ 衣食住全てそうですよね。 企業別に分析なさっていますか、まあどれ見てもそうだなあって思いました。 結局行きつく所はやはり病院でしょうかね。 病院も中には赤字経営のとこもあると思いますし、患者が増える時期でもありますよね。 逆に考えれば受験料、入学して来なくても必ず収入増に繋がりますし、どうなんでしょうね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。 当地(寒冷地です)で冬に儲かる・・・ その昔(昭和20~30年代)は、石炭ストーブの煙突掃除屋さんと石炭屋さんだったと思うのですが、 今は、灯油屋さんと電力会社(暖房)、土建屋さん(重機)とダンプトラック(こちらは除雪と排雪のため) でしょうかね。 *雪が多く降れば降るほど、また気温が低ければ低いほど儲かると思います。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 そうですよね、除雪作業するにしても大変な時期となりますし。 昔は煙突掃除専門の業者の方も多かったんですかね。 当時は石炭というのが当たり前の時代でもあり、多くのご家庭で使ってたと思います。 これから灯油屋さんが儲かりますか、という事は元売り各社も儲かるって事ですよね。 こちらでは除雪という事がまず無いので、その為のダンプというのも見かけないんですよ。 寒冷地であれば当然溜まった雪の除雪作業も毎日となるでしょうから それに従事する企業も儲かる時期にはなりますね。重労働で本音大変だと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#203393
noname#203393
回答No.8

冬になると魚が儲かる なんとなくです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 これから寒いシーズンともなれば、鍋料理がありますしね。 まあ居酒屋で忘年会、これも当然ですが利用客も増えてきます。 そこてやはり魚を食べる機会が増えてくる、って事ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

冬になると落ち葉が増えて、それを掃くから腰が曲がり、腰が痛いと病院に行くと、待合室には顔見知りが沢山いて、談笑に花を咲かすと楽しくて、何でもないのに病院にやってくるようになり、生活のリズムが出来て、朝早く起きるようになり、暇なので散歩に出ると、知らない人も犬の散歩に出ていて、いつしか話をするようになって、そのうち犬を飼いたくなり、とうとう犬を飼い、名前をつけたものの、その名前が家族に笑われて、犬にも笑われて悲しくなり、人知れず泣いていると、犬がペロペロ舐めてくれたので、嬉しくなって抱きしめたら、ますますペロペロ舐めてくれるので、犬っていいなぁーと思って、また飼いたくなったので、ペットショップに行った・・・ 結果、冬になるとペットショップが儲かる・・・

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いやあ、毎度のことですが良く考えていますね(笑) そこまでヨミましたか。 病院というのは誰も浮ぶかなと思いましたが、そこに至るまでが凄いイマジネーションですね。 いつのまにか散歩にとなる訳ですか、まあある意味そうでしょうね。 散歩しているとペットを連れて歩いている方も多いのも確かです。 で、結局はペットショップが一番儲かっているとなるんですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#201963
noname#201963
回答No.5

「北風が吹けば鍋屋が儲かる」 安直でごめんなさい ただの語呂合わせです

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あはは、鍋屋さんですか。 まあこれからのシーズン大型の鍋や土鍋も売れる時期ですしね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは 夏は海の家(≧∇≦)/夏季入れどき 冬はスキー場(≧∇≦)/冬季入れどき? 家具屋も何故か?冬忙しくなります 12月頃から3月位がピークです 4月の新卒、就職、進学とかが関係しているのかも? 空耳アワー 兄は夜更け過ぎィーに、由紀恵に変わるぅだぁーろぉぉ

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今年の夏は海の家も散々だったでしょうね、あれだけ雨も降ったりすれば。 一瞬私も冬場儲かるのはゲレンデとか、つまりスキー関連かなと思いました。 それに伴うウェアを取り扱う店舗、またメーカーもそうかなと何気なく考えてましたね。 家具はそうなんですね、であればこれからどんどんと忙しくなりますね。 くれぐれも怪我のないようにしないといけませんね。 就職となれば、衣料を取り扱う店舗もそうですし、進学ともなれば受験料なども(笑) 結局は学校関係もでしょうかね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 雨は夜更け過ぎィーに、さとみに変わるぅだぁーろぉぉ じゃないのですかね(笑)

関連するQ&A

  • 極めつつある奥義ってありますか ?

    最近あるアニメサイトで北斗の拳をずっと見ているんですが その中で「一子相伝」っありますよね。 奥義・・・ ふと考えてみると、私自身には・・・・ないです(笑) フワトロのオムライス挑戦して連敗中です。 みなさんご自身で、これかなって思っている「極めつつある奥義」ありますか ? 料理でも何でも結構です。 https://www.youtube.com/watch?v=CLtG2oBYPjE 一子相伝 http://kotowaza-allguide.com/i/isshisouden.html

  • 冬の唄

    冬に聴きたくなる曲ってありますか? 教えてください^^ なお、自分はとてもお礼が遅いので 1曲にしていただけると助かります。 僕はこの曲です https://www.youtube.com/watch?v=TV9CLw0z3g0

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME

  • 「寒い冬」の曲をご紹介下さい!!

    お久しぶりです!! 「Winter again」GLAY https://www.youtube.com/watch?v=IzqLX_KVK0Q 「WHITE BREATH」T.M.Revolation https://www.youtube.com/watch?v=3hqnKt7s-bU 私の希望を言わせていただくなら、この2曲のような曲調の曲が良いですが・・・ 出来るなら、吹雪の冬の曲を「よろしく、お願いします!!」

  • 「東京」のイメージソング、と言えば、、、?

     色々なイメージがあるかと思います。 1)『ヘッドライト』    https://www.youtube.com/watch?v=t2Ep4jRaECA 2)『とんぼ』    https://www.youtube.com/watch?v=ToiwxX0LOQc 3)『東京砂漠』    https://www.youtube.com/watch?v=uT0RZhfJfBw 4)『ホームタウン急行』    https://www.youtube.com/watch?v=y8RDQiktyI0 5)その他    こんな曲とか↓     https://www.youtube.com/watch?v=aUGr0ka7kLk       

  • 冬の山などを連想させるような曲は ?

    これから私の嫌いな冬がきますが、寒がりなので(笑) 特にこの冬の山に関しての曲も色々とあると思うのですが 山、または冬の山を連想させたり、関連する曲はありませんか ? もしご存知の曲があれば教えて下さい。 個人的には、「想い出の赤いヤッケ」を聴くと曲そのものも 懐かしく感じつつ名曲だなあって思っています。 以前のチャンネルで、、風の「あいつ」に冬山で亡くなった友の事を書いたコメントがあり 今でもその時のコメントが強く印象に残っています。 John Denver Rocky Mountain High https://www.youtube.com/watch?v=eOB4VdlkzO4 高石ともやとザ・ナターシャ・セブン 想い出の赤いヤッケ https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs 風 あいつ https://www.youtube.com/watch?v=2WxyqUte2O4

  • 冬が来る前に?

    https://www.youtube.com/watch?v=jWEPaCjbZG4 なんか、いいよ。

  • 可愛い子には旅をさせよ・・・ !

    昔から良く耳にする言葉ですね。 【注釈】 自分の家を出て、なじみのない土地で暮らすことは苦労や困難も多いが、 子は親元を離れ辛く苦しい体験をしてこそ成長するものだということ。 http://kotowaza-allguide.com/ka/kawaiikoniwatabi.html 皆さんは、現在どんな旅を続けていますか ? そこから得たものはありますか ?

  • 洋楽で、春夏秋冬それぞれのヒット曲挙げるとすれば 

    ご存知のように私は見事に洋楽音痴なので、 洋楽で、春夏秋冬それぞれの季節を歌っている曲は ? と考えた時に、現実的には殆ど浮ばない状態です(笑) 私が浮んだの下記の曲くらいなので。 シャドウズ 春がいっぱい https://www.youtube.com/watch?v=Dri3x8PfcbE 夏は Beach BoysのSurfin' USA https://www.youtube.com/watch?v=EDb303T-B1w 秋はアルバート・ハモンドの落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=-UOFHZ821HE 冬はワムのLast Christmas https://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI Mariah CareyのAll I Want For Christmas Is You https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY 特に春はさっぱりです(笑)夏はベンチャーズとエアサプライはすぐ浮んだのですが。 みなさんが知っている洋楽の曲で それぞれの季節を歌ってるのはこの曲だよって思う曲で お薦めがあれば教えて下さい。

  • 「千の風になって」に似た曲の原曲は何?

    秋川雅史のヒット曲「千の風になって」に似た曲のポールモーリア「哀しみのソレアード」同じ曲のニニロッソの「嘆きの天使」の原曲を知りたいです。どうも讃美歌かも知れません。 どちらの曲も良い曲です。 千の風になって https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc 哀しみのソレアード https://www.youtube.com/watch?v=5goAPwFhBBQ 嘆きの天使(ソレアード) https://www.youtube.com/watch?v=BU6nrwewdak 讃美歌?かもと思う理由は下記の8分20秒から始まる曲が同曲 だから。 https://www.youtube.com/watch?v=RE6WWH-HaZA