• ベストアンサー

至急です。年末調整についてです。

皆さんアドバイスを下さい。 今年今の就職先に入社しました。 しかし、今の就職先の前にいくつか勤務していた会社があります。 短期で辞めてしまい長くて三か月でそのことは会社には話していなくて履歴書にも記載していません。なので今の会社しか今年は勤めていないことになっています。 今の会社に年末調整をすることで今年いくつか勤務した会社はわかってしまいますか? わからないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 悪いことをしてしまいました。 皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

特にバレないよ。 今の会社で普通に年末調整をする。 他の会社で働いていた分の源泉を自宅に送って貰う。 今の会社のと他の会社分を持って自分で確定申告をする。 で事足りるよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは正直に会社に話すことをお勧めします。 就業規則に経歴詐称についての制裁規定があって、実際に発動されているのでない限り、お咎め無しでしょう。 税金は、来年2~3月にそれぞれの会社の源泉徴収票(無ければ内容のわかる資料)をそろえて確定申告です。 これをしなければ脱税ですから、あとになって通知など来ると厄介です。 この手続をすると、来年6月から徴収の住民税が、会社の把握している金額とは異なります。 ですから、どの会社にどれだけの期間在籍していたとか、給与を得ていたなどはわかりませんが、働いていたことはバレます。 雇用保険の手続でもある程度、オヤ?と思われるかも知れません。 やはり正直が一番です。