• ベストアンサー

年末調整

現在求職中です。今からさかのぼると、短期アルバイト3ヶ月(去年の9月で終了)。試用期間終了時に辞めた会社3ヶ月(今年の2月最初)。一番最近に辞めた会社6ヶ月(今年の10月に辞めました)。  もし来月の12月に就職が決まり働くことになったとしたら、今年の年末調整は過去何年、何社の会社までさかのぼるのでしょうか?また来年の12月の年末調整も、前に務めた会社に請求したりするのでしょうか?そして、源泉徴収票と言うのでしょうか?それは、自分で前勤めた会社に請求するのでしょうか?それとも新しく勤めた会社が前の会社に請求するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

現在求職中でしたら、「確定申告」(来年2月16日~)でよいのでは? 「年末調整」は12月現在会社に在職している場合にしますが、これから就職する会社では提出しなくても(実質11月には年末調整のための控除申告書の提出は終わっている会社が多い)「確定申告します」と言えば? なお、今年やめた会社2つから源泉徴収票をもらっておいてください。 >過去何年、何社の会社までさかのぼるのでしょうか? 年末調整や確定申告はその年の1年間の給与の「源泉徴収票」を添付して申告するので、遡ってすることは聞いたことがありません。

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.2

年末調整はその年の収入から計算するものです。 昨年以前は関係ありません。今年、給与をもらった会社の源泉徴収票が必要です。今回の場合は、2月に辞めた会社と10月に辞めた会社ということになります。 源泉徴収票はまだもらってなければ、会社に自分で請求しましょう。 今年中に就職しない場合は年が明けてから確定申告が必要です。 来年就職した場合は来年の収入で年末調整ですから、来年の年末調整に今年・昨年以前の分は関係ありません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm