部活の友人が無神経な発言ばかり繰り返す

このQ&Aのポイント
  • 大学生の運動系サークルに所属している質問者は、同学年の男性部員から無神経な発言を受けている。
  • 特にAとBという二人の男性部員が質問者をイライラさせるような発言をしており、Aは質問者の恋愛面についての個人的な質問を繰り返し、Bは的外れなアドバイスや下ネタを振ってくる。
  • 質問者は過去のいじめの影響で男性に苦手意識を持ち、同性愛的な要素があるため男性への興味が少なく、好きな人は女性である。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の友人(男性)が無神経な発言ばかり繰り返す

※同性愛的要素が含まれるので、LGBTへの偏見のない方のみお読みください 運動系のサークルに所属している大学生です。スポーツの特性上、男子部員が多めです。 同学年の男子(A,Bとします)の発言に最近いらいらしています。 先日Aが私にしつこく彼氏は作らないのかと聞いてきて、私が欲しくない、いらないと答えてもそんなわけない、本音では欲しいに決まっている、一生恋愛しない人生を送るつもりかと的外れなことばかり言ってきました。 普段から好きな男性のタイプをしつこく尋ねることでイライラしていたのに、その決めつける発言に後からムカッときました(しかしAは普段からほかの女子たちにもこんな感じなので、私に気があるとかそういうのではないと思います)。 BはAほどしつこくはないのですが、聞いてもいないのに的外れなアドバイスをしてきたり、下ネタを振ってきたり、時折思わせぶりな態度を取ったりでAと同じぐらいイライラします(的外れなアドバイスと言うのは、端的に言えばとりあえずいろいろな男と寝てみれば恋愛の経験値が上がるんだからもっとガードを緩くしろ、と言う感じでした。私はそういうのは絶対に無理です)。 Bには意中の女性がいるようですが、好きな人がいて私にそういう態度を取っているのだとすれば余計嫌悪感しか抱きません。 私は過去のいじめで男性に苦手意識を持つビアンよりのバイセクシュアルで、現在は好きな人(女性)がいます。恋愛の対象がどちらかといえば女性なのに好きな男性の好みを聞かれたり彼氏を作れと言われ続けることに精神的に疲れました。男を好きにならないお前は人間としてどこかおかしいと責めたてられている気分です。 いっそカムアウトしたいところですが、できればせずに乗り切りたいです。 A,Bの「恋愛話」をどうにかやめさせる方法はないでしょうか。 ストレートの友人には誰一人カムしていないもので、リアルではこんなこと相談できる相手がおらず… 面倒な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろんな男と寝てみれば恋愛の経験値が上がる? 底なしの馬鹿男ですね。そんな下らないことを 言う、救いようがない男に恋愛を語る資格なし! 何を言われても「ふーん」「あっそう」で軽く流す ようにすれば、そのうち飽きるんじゃないですかね…。 貴方がまともに受け止めて答えてしまうから、余計に 面白がって言ってるように見えます。貴方が相手に しなくてもまだ何か言うようなら、「じゃあ練習台に なってよ」って笑って冗談を言えるくらいじゃないと、 しつこくからかってきますよ。 過去にいじめられたトラウマからそうなってしまう のかな?カミングアウトしても自分が傷つくだけで何の メリットもないし、完全に女性しかダメではないのだから、 わざわざカミングアウトをする必要はないと思います。 自分に嘘をついて生きていくのがつらくて、偏見にさらされ ても耐えられる覚悟があるのなら別ですが。

pescado
質問者

お礼

ありがとうございました。軽く流せるようになろうと思います。

その他の回答 (2)

• ymc089
回答No.2

そのお気持ち、本当にわかります! 私も周りに、自称恋愛マスターの男子が居ました。 『女子ってさぁ』が口癖で、私の全てを知っているかのように、私の恋愛に口を出してきて、本当にイライラしました…(^^;; ほっといてくれよ!と言いたかったのですが言い返すほど仲良くもなく、できるだけ気にしないようにしてましたよ。 そういう人は自分が正しいと思って疑わないし、自己がはっきりとある自分を大人だと思っています。 だから、あなたが反論しても、意見はなかなか聞き入れてくれないでしょう。 自己があって人の意見を取り入れることもできる人が、本当の大人だと思うのですが(^^;; 抵抗するとしたら、ムカつくことを言われた時に反応を薄くしたりすることくらいですかね。 いつか自分がそうやって人に意見を押し付けて自己満足していることをわかってくれることを祈って、気にしないように努めることしかできないでしょう。

• qawsed777
回答No.1

やめさせなくてもいいと思います。 僕も友人の発言にイライラしていた時期がありましたが、そのイライラしている自分を客観的にみたらアホらしくなってきて、いらいらしなくなりました。それどころかその友人と仲良くなりました。 他人を変える前に自分を変えたらいいと思います。 そうすると自然に他人も変わると思います。