部活の友人が無神経な発言ばかり繰り返す

このQ&Aのポイント
  • 大学生の運動系サークルに所属している質問者は、同学年の男性部員から無神経な発言を受けている。
  • 特にAとBという二人の男性部員が質問者をイライラさせるような発言をしており、Aは質問者の恋愛面についての個人的な質問を繰り返し、Bは的外れなアドバイスや下ネタを振ってくる。
  • 質問者は過去のいじめの影響で男性に苦手意識を持ち、同性愛的な要素があるため男性への興味が少なく、好きな人は女性である。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の友人(男性)が無神経な発言ばかり繰り返す

※同性愛的要素が含まれるので、LGBTへの偏見のない方のみお読みください 運動系のサークルに所属している大学生です。スポーツの特性上、男子部員が多めです。 同学年の男子(A,Bとします)の発言に最近いらいらしています。 先日Aが私にしつこく彼氏は作らないのかと聞いてきて、私が欲しくない、いらないと答えてもそんなわけない、本音では欲しいに決まっている、一生恋愛しない人生を送るつもりかと的外れなことばかり言ってきました。 普段から好きな男性のタイプをしつこく尋ねることでイライラしていたのに、その決めつける発言に後からムカッときました(しかしAは普段からほかの女子たちにもこんな感じなので、私に気があるとかそういうのではないと思います)。 BはAほどしつこくはないのですが、聞いてもいないのに的外れなアドバイスをしてきたり、下ネタを振ってきたり、時折思わせぶりな態度を取ったりでAと同じぐらいイライラします(的外れなアドバイスと言うのは、端的に言えばとりあえずいろいろな男と寝てみれば恋愛の経験値が上がるんだからもっとガードを緩くしろ、と言う感じでした。私はそういうのは絶対に無理です)。 Bには意中の女性がいるようですが、好きな人がいて私にそういう態度を取っているのだとすれば余計嫌悪感しか抱きません。 私は過去のいじめで男性に苦手意識を持つビアンよりのバイセクシュアルで、現在は好きな人(女性)がいます。恋愛の対象がどちらかといえば女性なのに好きな男性の好みを聞かれたり彼氏を作れと言われ続けることに精神的に疲れました。男を好きにならないお前は人間としてどこかおかしいと責めたてられている気分です。 いっそカムアウトしたいところですが、できればせずに乗り切りたいです。 A,Bの「恋愛話」をどうにかやめさせる方法はないでしょうか。 ストレートの友人には誰一人カムしていないもので、リアルではこんなこと相談できる相手がおらず… 面倒な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いろんな男と寝てみれば恋愛の経験値が上がる? 底なしの馬鹿男ですね。そんな下らないことを 言う、救いようがない男に恋愛を語る資格なし! 何を言われても「ふーん」「あっそう」で軽く流す ようにすれば、そのうち飽きるんじゃないですかね…。 貴方がまともに受け止めて答えてしまうから、余計に 面白がって言ってるように見えます。貴方が相手に しなくてもまだ何か言うようなら、「じゃあ練習台に なってよ」って笑って冗談を言えるくらいじゃないと、 しつこくからかってきますよ。 過去にいじめられたトラウマからそうなってしまう のかな?カミングアウトしても自分が傷つくだけで何の メリットもないし、完全に女性しかダメではないのだから、 わざわざカミングアウトをする必要はないと思います。 自分に嘘をついて生きていくのがつらくて、偏見にさらされ ても耐えられる覚悟があるのなら別ですが。

pescado
質問者

お礼

ありがとうございました。軽く流せるようになろうと思います。

その他の回答 (2)

  • ymc089
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

そのお気持ち、本当にわかります! 私も周りに、自称恋愛マスターの男子が居ました。 『女子ってさぁ』が口癖で、私の全てを知っているかのように、私の恋愛に口を出してきて、本当にイライラしました…(^^;; ほっといてくれよ!と言いたかったのですが言い返すほど仲良くもなく、できるだけ気にしないようにしてましたよ。 そういう人は自分が正しいと思って疑わないし、自己がはっきりとある自分を大人だと思っています。 だから、あなたが反論しても、意見はなかなか聞き入れてくれないでしょう。 自己があって人の意見を取り入れることもできる人が、本当の大人だと思うのですが(^^;; 抵抗するとしたら、ムカつくことを言われた時に反応を薄くしたりすることくらいですかね。 いつか自分がそうやって人に意見を押し付けて自己満足していることをわかってくれることを祈って、気にしないように努めることしかできないでしょう。

  • qawsed777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

やめさせなくてもいいと思います。 僕も友人の発言にイライラしていた時期がありましたが、そのイライラしている自分を客観的にみたらアホらしくなってきて、いらいらしなくなりました。それどころかその友人と仲良くなりました。 他人を変える前に自分を変えたらいいと思います。 そうすると自然に他人も変わると思います。

関連するQ&A

  • 男性の思わせぶりな発言

    職場の男性から、年齢的にそろそろ結婚しないといけない。子供もほしい。 そのようなつぶやきをされました。 その場の雰囲気や普段のこの男性の私に対する態度や言葉から、少なからず俺じゃダメかな?って言われてる雰囲気に感じました。 お仕事はバリバリこなし、人望も人脈もある男性ですが、性格がキツすぎたり、容姿にコンプレックスを持っているようです。 私は、健康の為に痩せたら良いとは思いますが、その容姿のコンプレックスなど埋めるほど男性社会での活躍や実績があるので、結婚できないタイプとは思えません。 でも、変に気を持たせたり、誤解を招く発言はできないために、あえて言えませんが・・・。 それでも、私のこといつも見つめてる。いや、見てるとか、お前のために手伝ってる。わかってるな? って、言ってきたりします。 見つめてると見てる。普通間違いますか? 私にはほぼ告ってんじゃんって思える発言や雰囲気をあえて作るこの男性に、私の表情を見て、試されているようです。 自分に自信が無い場合、皆さんは思わせぶりな態度で、自分の気持ちを軽く気がつかせながら様子伺うようなことしますか? 私の勘違いでしょうか? たまにこうゆうことがあると、なんか気になって、私が相手じゃなかったら、本当に応援したい気持ちになります。 出世頭で厳しく最前線で一所懸命で人間的にもすごく素晴らしい尊敬する先輩なので、なんかそうゆう恋愛はうまくいかない所見たくなくてモヤモヤしてます。 彼からの好意私の勘違いでしょうか? はっきりしない相手にイライラします。

  • 無神経な発言だったのでしょうか?

    非常に些細な、愚痴的なもので失礼します。 私O(女)と共通の社会人サークルのようなものに所属している目上の男性Aさん、そして彼が仲間として紹介した若い男性Bさんのことです。 AさんBさんともSNSで共通の友人となりサークルやプライベート写真の共有をしてコメントをつけたりしています。 あるときAさんがぬいぐるみの写真を載せて「名前をつけてる」というので他の人が「なんていうの?」というのに対して「あ、Bでしょ!」というコメントを私がふざけてつけたのです。 そうしたら面と向かって会った際に「O、あなたコメントきをつけたほうがいい。」とAさんに言われました。 Aさんはもとから男性でありながらわりとお局的な絡みをするひとで、関わらない方がよかったのでしょうが、最近態度が軟化していたので普通に友達同志としてコメントをしただけでした。 思いつくのはそれしかありません。 「あの、もしかしてぬいぐるみの件ですか?」と聞くと 「わかんないの?あんなコメントつけて、Bの彼女も見ているのにイヤな思いさせるって気づかないわけ?」 と言われてしまいました。 私としては同性同士なので「ちげーよ!!ありえねーし!」的コメントで流されるかと思っていたので、 青天の霹靂でした。削除されていて変だな、とは思ったのですが。 いずれにせよ、イヤだな、と眼前の相手が思っていることは事実なので 「そうですか。気遣いが足りませんでした。今後気をつけます。ごめんなさい。」 と目をみて謝りましたが、それから明らかにAさんは私をいないもののように扱います。 たとえばAさんが女性なら彼女が見てイヤな思いをする可能性というのは理解できますが、同性なのに「おふざけ」ではなく嫌悪感を覚えるものでしょうか? 私の邪推としてはAさんはオカマの気があるので、ぬいぐるみにBという名前をつけているのがビンゴだったんでは?またはオカマゆえにBとの関係があると思わせるようなコメントをつけるなんてという考え方なのかしら…なんて考えにまで至ってしまいました。 なんとも釈然としないのですが、私の行動はそんなに無神経で糾弾されるべきことだったのでしょうか。 みなさまのお考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 男性から認めてもらえない

    学生時代、10人ほどの女子グループに入っていました。 女子だけで遊ぶときは必ず呼ばれましたが 男子グループを交えて遊ぶときは私だけ呼ばれず その時に、私は可愛くなくて男子が嫌がるから呼ばれないのだと悟りました。 男性教師からの扱いもよくありませんでした。 それから男性に認められたい一心で綺麗になるための努力が始まり10年ほど経ちました。 自分でも驚くほど良い方向に変われたと思っています。別人になれました。(整形はしていません) 綺麗になるために精神的に辛い思いもしてきました。 自分に厳しすぎるともよく言われます。 ただ、それだけ頑張っても周囲から評価されず、 自分の価値も見出せず、何をやっても満たされません。 女性として価値があるかどうかは男性からの反応や態度が全てだと思っています。 女性は自分より下だと思った相手しか褒めないと聞いて以来、女性からの褒め言葉は内心全て無視しています。 私が基本関わるのは職場の男性ですが、 普通に接するか、よそよそしい態度をされるか、素っ気ない態度か、イライラしている人からはキツく当られるかのどれかです。 私の容姿を褒めてくれる人なんていませんし、 優しく接してくれる人もほぼいません。 通勤電車でも周りの男性は私なんか見ないし、 道を歩いていても素通りされます。 全く綺麗になれない自分にイライラしては自信を失って、 またしんどい努力をしての繰り返しで疲れてきました。 そんなことをしているうちに29歳になってしまい、 彼氏もいません。 学生時代のトラウマから、いまだに自分から男性に話しかけることもできません。 変われたという自信はあるのですが、女性としての自信は全くありません。 一度だけ、私をよく褒めて認めてくれる男性が現れ もう1人じゃなくて良いんだと縋るように付き合ってしまったのですが メンタルをボロボロにされてしまい一年で別れました。 綺麗にもなれず幸せにもなれずもう若くもなく 自分の価値を見出せません。 女性はある程度努力すれば綺麗になって恋愛できるのに、なぜ私だけ10年経っても結果が出ないのか。 何を軸にこの先生きていけば良いのかわかりません。

  • 友人B・その他友人について

    私の友人で顔は普通(決して不細工ではありません)ですが、気配り上手・聞き上手で男性に人気のある子がいます。(友人A) Aの外見は背が小さくおっとりとしていて、年齢より若く見えます。性格は少し優柔不断ですが、男性から見ると『守ってあげたくなる妹タイプ』だそうです。でも男性の前だから変に自分を作るとかではなくて、男女関係なく態度は変わりません。 このAに対して、何人かの女友達が見下したような発言を時々します。 はじめは気のせいかと思っていたのですが、普段の会話や態度がだんだんとひどくなってきています。 特にその内の1人(友人B)は、自分が計画した飲み会に自分の好きな人とAを呼んだら、その男性がAの事を好きになったのが許せないらしく、Aが話し掛けても最近は素っ気ない態度を取っています。 Bはその男性にやんわりとですが振られた過去があるので余計に悔しい気持ちも分かります。 その飲み会は私も出席していましたが、BがAに『○○君かっこいいでしょ?取らないでね』と冗談ぽく笑いながら言っていました。 私はその言葉に少し違和感を感じ、Aもきょとんとした顔で特に返事はしませんでした。(AとBの間で今まで恋愛関係のもめ事はありません) BにとってAは自分のライバルではなく、好きな人がAに傾くはずがないという気持ちがあったから、そのような言葉が冗談でも言えたのかなと思います。 確かに顔やスタイルだけで言えば、AよりもBや周りの友達の方がいいかもしれません。 女性は自分より容姿が劣ると思っている人が人気がある場合、性格やその他にいい所があっても絶対に納得できないものなのでしょうか? 私から見れば、個人の好みはあるでしょうが、いつも自然体のAに人気があっても不思議ではないのですが、皆さんはどう思われますか? 私も含め全員が30代です。

  • 女性の発言を繰り返す男性心理

    会社員の女です。 グループチャットで、割とよく、ある女性が発言した言葉の一部をそのまま真似する男性がいるのですが、その女性のことをからかっているのでしょうか? 例えばこんな感じです。 女性=A、例の男性=B、その他=C、D ① A…Cさん、お互いにいよいよ正念場ですね、頑張りましょう! C…ほんと、頑張りましょうね! B…いよいよ正念場ですね、応援してます! ② A…(少し砕けた場で)Dさんが愛してやまないとんかつ、食べてみたいです! D…じゃ、今日の昼、そこにする? B…Dさんが愛してやまないとんかつ、いいですね!

  • 色々な男性をキープする友人

    私の友人のAさんについて少し困っていることがあります。 Aさんはとてもかわいく女の子らしい雰囲気があってみんなの人気者です。そんなAさんですが、彼女の男性関係のだらしなさに私はうんざりしています。 Aさんは周りの男性が自分のことを好きじゃないと気が済まないようで、Bくんという彼氏がいるにも関わらず他の男性に気を持たせるようなことばかりするのです。周りの男性といっても、かっこいい男性限定なところがイラッとしてしまいます。恋愛は早い者勝ちというか先に好きというアピールをした方に優先権があるみたいな雰囲気ってありますよね。Aさんがアプローチをかけてキープしている男性の中には私の好きな人もいて、本当にやめてほしいです。 また、別な友人にCくんという男性を紹介したときも、その場にいたAさんが「Cくんかっこいいし将来有望だし気に入っちゃった」と言ってCくんを取ってしまいました。そして例によってCくんもキープ状態に…。彼氏がいるというのに信じられません。 そんなわけで、私はAさんのキープ癖を直して欲しいと思っています。私が好きになる人もいつもAさんがキープにしている男性で、毎回もやもやした気分になってしまいます。 そりゃAさんくらいかわいければ周りの男性がほっとかないでしょうし、私がAさんにいらいらするのも筋違いな気もしますが、皆さんはどう思いますか? 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • 長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言わ

    長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言われるがなぜその様な差別的な発言を受けるのだろうか? (私が日頃仕事場で言われていることです。 私は普通に女性が好きな成人男性) 長髪男性への差別的な発言をなくす社会に一新するためには? LGBTカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • この男性の発言、触ってますか?

    想像で良いのでお願いいたします。 男性が職場でAさん(女性)に言いました。(目の前に居る)Bさん(女性)て色白でしょ?Aさん「そうですね~」「色白なだけじゃなくツルツルなんだよ」 想像で結構ですが、身体の関係あるの?と疑う言葉ですか?

  • ゲイと思われる友人について

    初めまして。色々と一人で悩みましたが質問します。こちらはストレートの女性です。 長年の男友達がゲイと思われます。始めは女性ぽい、おねえキャラだけかと思いましたが、色々と他にも言動態度、女装でないけど服装持ち物趣味もろもろ、かなり フェミニンで私は段々と女友達といる感じでした。 でも、もちろん一度もゲイかとも失礼だしプライベートなことなので 聞くことはありませんでした。 彼を知ってる男性から、彼はゲイだとは聞かされてました。結構分かりやすいのかな?とも思ってましたし彼はカムアウトしないけど、分かってるよね?みたいな態度でしたので。 先日、向こうから男の子が好きみたいな話題が出たので思いきって、遠回しにそれとなく(ゲイ?とは聞かず)MAILをしてしまい、後で後悔しました。いくら分かりやすいゲイサインを送って来てても本人からカムアウトするのを待つべきでした。 返事もないし傷付けてしまったことに心痛めてます。 この先、彼との折角の友情を潰したかと申し訳ない思いで一杯ですが 私は長年気が付いていたし友達として彼が何でも変わらない かえって悩みがあるなら相談に乗りたいとも伝えてます。 カムアウトする前に友人から言われてしまったゲイさん よかったらどういう気持ちなのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。