• ベストアンサー

Bjorkを好きな人、他に何を聴きますか?またBjorkがリスペクトしているアーティストは?

Bjork Joni Mitchel PJ Harvery IanCurtis Norah Jones Braian Eno Alanis morissette が好きです。 その中でもBjorkは特別好きなのですが、Bjorkを好きな方は他に何を聴いていますか? また、知っていればBjorkがリスペクトしているアーティストを教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • longname
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

僕もビョーク大好きですが、ビョークを思わせるアーティストはいないですね。ビョークのサウンドを匂わせる作品はいくつかあります。 やっぱりプロデューサー等でかかわった人をあたるのが手っ取り早いです。 LFO(Mark Bell),MATMOS, あとWARPレーベルがらみでTWO LONE SWORDSMEN, APHEX TWIN, MOUSE ON MARS 以上エレクトリックで気持ちいい(ボーカルはあまりない) Saint Etienne , Laub, Chemical Brothers, Underworld... ビョークっぽくないけどエレクトリック系でよく聴きます。 ACO「irony」 元電グルの砂原プロデュース「absolute ego」が話題になりましたが、最新作ironyはビョークだと思いました。 ビョークが好き過ぎるだけに下手に寄っていくなと言いたい気持ちもありますが、よく聴いています。 エイドリアン・シャーウッドというダブ系アーティストがプロデュースした「material」が一番すき。 「DIRECTORS LABEL」という監督ごとにプロモを集めたシリーズが出ていますが、現在発売されている3人の監督全てビョークのプロモを撮っています。特にミシェル・ゴンドリー作品は多いので、こちらをあたってみるのも面白いと思います。ビョークのDVD持ってるなら結構かぶりますが、他のアーティストの作品もありますので。 DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TXOHC/qid=1086589435/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0570362-0925931

hasu_ren
質問者

お礼

いろいろと貴重な情報どうもありがとうございます! そうですよね!サウンドに関しては特にレーベルやプロデューサーで関わりのあるアーティストを聴くのがいいと思います。 でも、私自身はBjorkの存在(パーソナリティーやポリシーみたいなもの)自体が好きなので、ジャンルにはそれ程にはこだわっていません。 ただ、エレクトロニカ系で女性Voのモノはオススメがあったら、是非教えて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • reirei50
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

綴りは失念しましたが、『シガーロス』もいいと思いますよ。 ビョークと同じアイスランド出身のバンドで、ボーカルは女性です。 ビョークがリスペクトしてる人はマドンナだと聞いたことがあるような……同じシングルマザーとしてもあるのかな??こっちの方はまったく自信はありませんが……

hasu_ren
質問者

お礼

Siger Rosはイイところつきますね~!あまり聴いたことがないですが、試聴してみたらイイ感じ☆ 情報どうもありがとうございます。 マドンナもいいですけどね...う~んBjorkの何処が好きなんだろう(^^;;;

  • hama21
  • ベストアンサー率52% (63/119)
回答No.2

#1です。 自分が持っているのは海外で買った海賊版で実在するものかどうかわかりませんが、おそらくベスト版で「IT's IT」というものです。 純粋にビョークの声が好きなのであればぜひとも聞いてみる価値はありますが、順番がビョークが良くてシュガーキューブスに入るとちょっとがっかりする可能性もあるかもしれませんね。 このニュアンスを強引にたとえれば、藤井フミヤはいいけど、チェッカーズはねぇ、というのでわかりますかね。 まずはベスト(存在しないかもしれませんが)から入ってみるのがいいと思いますよ。

hasu_ren
質問者

補足

私もSugar Cubesのアルバムは「A Collection 」を持っていますが、どうなんでしょうね... そういえば、Bjorkをリスペクトしているアーティスト達がKAMA AINA青柳拓次のレーベルから出ているのを発見しました!カバー集でエレクトロニカから懸け離れたアコースティックな感じでしたが、それだけBjorkをリスペクトしているアーティストがいるってことですよね!

  • hama21
  • ベストアンサー率52% (63/119)
回答No.1

ビョークのなんとも言えないけだるさともいえる雰囲気、独特の音楽観が好きなのであれば、個人的には massiveattackやportisheadがおすすめです。 もちろん彼女が以前所属していたsugarcubesもいいと思いますよ。 思うに、ビョーク自身が常に前衛的で、他のアーティストに影響を与えているほうなので、逆にリスペクトされる側にいるように思えますね。 私は「ビョーク」がひとつの音楽ジャンルであると勝手に解釈してます。 答えにならずですが。

hasu_ren
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます☆ そうですよね!Bjorkはある意味ひとつのジャンルだと思います(^^* 私もPortisheadはよく聴いています。同じ音楽やる者として、やっぱり女性Voが好みなので... ちなみにシュガーキューブスではどのアルバムがオススメですか? そういえば、Bjorkのリスペクトしているアーティストの中にBrian Eno、Mogwai、This Mortal Coilとかあった様な記憶があります。

関連するQ&A

  • Bjorkが参加している(オムニバス)アルバムってありますか?また好きな私のアーティストが参加しているア

    私はBjorkが大好きです。そのパーソナリティそのものが好きだからです。 また、アーティストはパーソナリティを大切に思っています。 もしBjorkが参加しているアルバムがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、 RedioHead JoniMitchel PJ Harvey Alanis morissette Braian Eno Jewel Norah Jones も好きなので、その方々が参加しているアルバムがあれば教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 最近来た!!!アーティスト教えてください

    今日ジャケ買いしたCD*Keri noble「Fearless」 女性Voものシンガーソングライターで、ピアノだけだったりとシンプルやねんけど、 やばいっ!!! 声が私好み&哀愁ただよいつつ熱いのかクールなのか?声を強調しているある種エレクトロニカ聴く(声を人間の音として刻む天からのリズム)者に通じるものもありつつ...やっぱりJoni Mitchelのブルーを聴いて音で語ることを覚えただけあるみたい。私もその路線でして...ブルーのカバーしたいなぁ~ 朝の通勤でヒトリで聴いてよし。寝る前にビールのみながらもよし。 きたぞ~。 ってな感じで、何かきたのがあったらPlease tell me ! ちなみに私のリスペクト&ファイバリッツは Bjork Joni Mitchel Brian Eno PJ Harvey Redio Head Alanis morissette Sigur Ros Tori Amos LFO Kate Bush Jeff Mills 他多数...ジャンルにこだわりませぬ。 いろいろ教えてくださいませ☆ …こんな感じです。 And you?please come on if you have time.

  • プログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

    エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。 ちなみに好きなアーティストは Bjork Joni Mitchel PJ Harvey Brian Eno Redio Head アネモネ(邦楽で最近聴く) ACO などです。 どうぞお教えください!

  • オススメのコンピレーションアルバムは?

    最近コンピレーションアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。 是非、オススメのコンピレーションアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。 ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、 その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、 Bjork Joni Mitchel Redio Head PJ Harvey Braian Eno Alanis Morissette Jewel Norah Jones 邦楽の場合()の部分が好みで、 UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所) Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て) ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調) アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている) 鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て) 中島美嘉(声とバラードの曲) 平井堅(唄い方の声とバラード) aiko(昔好きだった) MR CHILDREN(かなり昔好きだった) です。 洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。 どこかおもしろいコンピレーションアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

  • オススメのオムニバスアルバムは?(こんな感じのアーティストが好みです)

    最近オムニバスアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。 是非、オススメのオムニバスアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。 ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、 その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、 Bjork Joni Mitchel Redio Head PJ Harvey Braian Eno Alanis Morissette Jewel Norah Jones 邦楽の場合()の部分が好みで、 UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所) Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て) ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調) アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている) 鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て) 中島美嘉(声とバラードの曲) 平井堅(唄い方の声とバラード) aiko(昔好きだった) MR CHILDREN(かなり昔好きだった) です。 洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。 また、ヒーリング系のオムニバスも知っていたら、教えて頂きたいと思います。ジャンルに限っても限らなくても結構です! どこかおもしろいオムニバスアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

  • タバコを吸っている唄い手さんを教えてください!

    また、タバコを吸うとやはりよくないのでしょうか? 気になる所は、 UA 鬼束ちひろ 中島美嘉 平井堅 aiko(吸っている。止めたのかな?) きむたく(吸っている) Bjork JoniMitchel(これは吸っているのを知っている) PJ Harvey Alanis morissette

  • JEWELっぽいアコースティックな感じの(おとなしめ)シンガーソングライター教えて下さい!

    40代の母親でも聴ける、癒し系(というか)アコースティックな感じのシンガーソングライターを教えて下さい! また、ピアノ弾き語りをするアコースティック系シンガーソングライターも教えて頂きたいと思います。 私も Judee Sill Eva Cassidy JEWEL Norah Jones は心地よく聴いています。 JONI Mitchel Sarah Mclachlan Dar Williams とか... どうぞよろしくお願い致します。

  • エレクトロニカっぽい歌もの(女性Vo。男性VoでもOK)オススメ教えてください!

    私は自分で打ち込みをし、音楽活動をしている者ですが、最近エレクトロニカ、音響系、ノイズ系がぐっときています。 自分で唄うということもあり、歌ものを好んで聴きます。 そこで、オススメの(エレクトロニカっぽい感じ)歌もの(できれば女性)を教えて頂ければと思います。 ちなみに、好きなアーティストは Bjork Joni Mitchel PJ Harvey Braian Eno...etc また、最近は Fennesz Tortoise アネモネ(邦楽) Salyu(ライブでの小林さんのアレンジ) などを聴いています。 インディーズアーティストも歓迎です! また邦楽、洋楽問いませんので、どうぞよろしくお願い致します♪

  • Norah Jonesのような曲調の曲が好きです。

    Norah Jonesのような曲調の曲が好きです。 日本のアーティストでNorah Jonesみたいな曲を歌っているアーティストはいないでしょうか? そんなアーティストを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ST?

    歌手名とアルバムのタイトルを「singer - song」という形式で表す際に、頻繁に「singer - ST」というものをみかけます。 調べてみると、アルバムのタイトル名=アーティスト名となっているのですが、このSTとは何を略しているのでしょうか? (例えばですが、アーティストnorah jonesの出したアルバムの名前がnorah jonesだった場合、 「norah jones - ST」と表記されます)

専門家に質問してみよう