• ベストアンサー

11ヶ月の子の歯並び

11ヶ月の女の子の歯並びについてです。 現在、上下4本づつ生えているのですが、上の前歯が結構隙間があいていたので気にはなっていました。 さっき寝る前に歯を磨こうと見てみたら、上前歯の間に、縦に歯が生えてきていました。(ー|ー←こんな感じ) これは、過剰歯というものでしょうか? 早めに歯医者にかかったほうがよいでしょうか? まだ11ヶ月ですが、抜歯とかにはなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

ー|ー の縦棒のところはコツコツ固くて明らかに歯なんですね? 歯科医院で確認してもらって下さい。 過剰歯であった場合は抜歯になります。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、コツコツ固いです… 縦に生えていること、こんな小さいのに抜歯なんて心配ですが、月曜に歯科を予約しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 前歯を短くしたい。歯並びについて。

    前歯の長さと歯並びについて教えて下さい。 まず前歯についてですが、私の前歯2本は隣の歯に比べて長く、出っ歯に見えるのが昔から悩みです。 以前、ホワイトニングで歯医者に行った時に『前歯の先端が白くなっていてこれは虫歯です』と言われたのですが、虫歯の治療の際に削りそのまま詰め物などをしなくても大丈夫なのでしょうか? 歯を削るのは、神経の関係で0.1ミリ~0.2ミリぐらいまでしか削れないと聞いた事があるのですが、それぐらいでは見た目がほとんど変わらないので、どうしようか悩んでいます。 歯を削りオールセラミックを被せるか、このままにするか・・・ わかりやすく言えば、昔(10代の頃)の南野陽子や国生さゆり、観月ありさのような前歯です。反ったりはしてないのですが。 上記の方たちは芸能人という事もありますが、今は綺麗な歯並びに変えていますよね。 あんな感じになりたいです。 次に、右上2番の歯が『過剰歯?』というものらしくて、1本多く生えておりその歯が内側というか中の方に生えています。(うまく説明できず申し訳ありません) よって、本来右上2番に生える歯の向きが曲がっていて、過剰歯との間に隙間ができてしまい すきっ歯みたいに見えます。 これは 過剰歯を抜いて、曲がっている右上2番を『部分矯正』にするか、削ってオールセラミッククラウン等にするのでしょうか? 最近 『ティーシーズ』というものを知って、それも気になっていますが どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいますか? 今の歯が本当に悩みで、変えたいです。 特に前歯を・・・ ちなみに神経はあります。 アドバイスお願いします。

  • 親知らずと歯並びについて

    上下2本ずつばっちり親知らずが生えきってしまった者です 最近右上の親知らずが痛むため、歯医者に行こうと思うのですが いっそ抜いてしまうかどうかでまよっています ここできになるのですが 1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか? 親知らずが生えてから特に上の歯が若干出っ歯になってしまったのですが(隙間なくびっちり歯が生えている状態で、押し出されたような感じです)、抜くことで余裕ができ、歯に隙間があいて見た目がより悪くなるようなことはないでしょうか。 親知らずが生えることで歯並びが悪くなるという情報をHPでいろいろみてしまったので抜いたときが心配です。 2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか? 左下が真横に生えているため、これは何とかしたいのですが 他はまっすぐ生えているため、どうしようか迷っています 3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか? 診療日に仕事の休みが殆どないため、連日で数日を要するようならとりあえず保留にしようかと思っています 治療中の方、経験者、専門家の方々の沢山のご意見が頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 生後7ヶ月の歯並び

    こんにちは、 今日 7ヶ月になる娘は 下の前歯が生えてきました。 まだ 半透明ですが。 ただ 明らかに斜めに生えています。 V字の形に近い生え方なんですが このままの歯並びになるのでしょうか? 主人は 歯並び悪くないですが あたしはどちらかというと 悪い方ですが さほど 気になる程の悪さでもありませんし 歯医者でも歯並びが悪いと指摘されるほどではありません。 女の子なので 本当に歯並びは気になります。 ちなみに 母乳の出が悪いため 生後4ヶ月くらいから 完ミでした。 おしゃぶりは してません。 指しゃぶりは ほかの赤ちゃん見ても そんなに多い方でもないと思います。 どうして 斜めに生えるの? このまま?

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

  • 子供の歯並びが気になります

    六年生の娘ですが、低学年のまだほとんど大人の歯が生えてしまってない時に、もしかしたら下の前歯が上の前歯より出てくるかも知れないから、矯正した方がいいと言われ、全然そんな感じに見えなかったので、 一応他の歯医者でも聞いてからと思い、他の歯医者で聞くと、 こんな早くにする必要ないと言われ、高学年から中学生がいいと言われました。 何回か治療に通っていますが、 歯並びに関して何も言われないのですが、ここ最近で上下の前歯はガタガタになってきました。 一年ほどでこんなに悪くなるのか、気づかなかったのか、親として情けないのですが‥^_^; 今からだと遅いのでしょうか? それとも今から矯正がベストでしょうか? なかなか歯医者に行く時間がなく、ずるずると 伸びてしまい、焦っています。 早めに連れて行くつもりですが、参考になる意見も聞いておきたくて。 後、ちゃんと磨くように毎日声かけしているのですが、歯の色も黄色く汚くなってきました。これは治しようがないですよね? よろしくお願いします。