DTIメールアドレス残す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTIのメールアドレスを残すためには、DTIを解約せずにメールだけのサービスに変更する必要があります。
  • DTIはドリームトレインインターネットのことで、メールアドレスのドメインは「○○@XXXX.dti.ne.,jp」です。
  • J:COMにプロバイダを変えると、メールのドメインも「j.com.ne.jp」に変わりますが、DTIのメールだけのサービスを利用すれば、メールアドレスは変えずに利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTIのメールアドレスのみ残したいのですが・・・

私は自宅で10年くらい、プロバイダはDTI(ドリームトレインインターネット)を使用していました。 メールアドレスのドメインは「○○@XXXX.dti.ne.,jp」です。 先月、自宅マンションのテレビがJ:COMのケーブルテレビに変わったので、 ついでにお得だということでネット環境もJ:COMに変更しました。 プロバイダをJ:COMに変えますと、当然メールのドメインも「j.com.ne.jp」に変わります。 私はDTIのアドレスを10年以上も使用しているので、できればメールのアドレスは変えたくありませんでした。その旨をJ:COMの担当者に話すと、 「では、DTIのメールだけのサービス(月額210円)があるので、DTIは解約ではなく、メールだけのプランに変更すれば大丈夫です。」 ということだったので、安心していました。 ところが、、、いざプラン変更をしようとDTIに連絡をしたら、 たしかにメールだけのサービスはあるのですが、その際メールのドメインが「@dream.jp」になるとのことでした。 つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。 それでは意味がありません。 なんか、J:COMの担当者にうまく乗せられたような気がして。。納得できません。 これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね? あきらめるしかありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

契約コースの変更だけであれば、メールアドレスは変えずに済むと思うのですが…。 新たに契約し、メールアドレスを取得または変更する場合は、確かに @dream.jp になってしまいます。 「契約コースの変更で、メールアドレスは維持できるかどうか」と、もう一度、DTIに問い合わせてみては…。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうかもしれません、再度問い合わせてみます

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。 「メールアドレスが引き続き利用できる=ドメインは変わらない」ということのはずですよ。 ドメインが変わるなら、メールアドレスは引き継げないということになります。 DTI担当者は、「解約&再契約」というケースだと思ったのでは? ちなみに、わたしも、DTIがスタートした直後、無料お試し期間のころから使っています。 いろんな事情で、2度ほどプラン変更しましたけど、そのままメールアドレス(xxx@dti.ne.jp)は使えていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。具体的には話していなかったので。 そのような実績があるのでしたら、やってみようと思います!

• te2kun
回答No.3

J:COMの営業とかは、他社のサービスをしっかりと把握しているとは限りませんので、そればかりは、どうしても・・・ DTIのメールアドレスをそのまま使いたいなら、DTIをそのまま契約し続ける必用があります。 DTI 光 with フレッツ ライト プランが存在するみたいですから、ISP料金だけを支払い、メールアドレスを他のISPから利用出来そうな気がしますが・・・(未確認ですから自己責任で)

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも検討してみます

• narashingo
回答No.1

>これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね? 書かれたことが本当でしたら、ドメイン変更のアドレスが嫌というか、意味がないと思われるのでしたら諦めるしかないですね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再度確認してみます