DTIメールアドレス残す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTIのメールアドレスを残すためには、DTIを解約せずにメールだけのサービスに変更する必要があります。
  • DTIはドリームトレインインターネットのことで、メールアドレスのドメインは「○○@XXXX.dti.ne.,jp」です。
  • J:COMにプロバイダを変えると、メールのドメインも「j.com.ne.jp」に変わりますが、DTIのメールだけのサービスを利用すれば、メールアドレスは変えずに利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTIのメールアドレスのみ残したいのですが・・・

私は自宅で10年くらい、プロバイダはDTI(ドリームトレインインターネット)を使用していました。 メールアドレスのドメインは「○○@XXXX.dti.ne.,jp」です。 先月、自宅マンションのテレビがJ:COMのケーブルテレビに変わったので、 ついでにお得だということでネット環境もJ:COMに変更しました。 プロバイダをJ:COMに変えますと、当然メールのドメインも「j.com.ne.jp」に変わります。 私はDTIのアドレスを10年以上も使用しているので、できればメールのアドレスは変えたくありませんでした。その旨をJ:COMの担当者に話すと、 「では、DTIのメールだけのサービス(月額210円)があるので、DTIは解約ではなく、メールだけのプランに変更すれば大丈夫です。」 ということだったので、安心していました。 ところが、、、いざプラン変更をしようとDTIに連絡をしたら、 たしかにメールだけのサービスはあるのですが、その際メールのドメインが「@dream.jp」になるとのことでした。 つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。 それでは意味がありません。 なんか、J:COMの担当者にうまく乗せられたような気がして。。納得できません。 これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね? あきらめるしかありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

契約コースの変更だけであれば、メールアドレスは変えずに済むと思うのですが…。 新たに契約し、メールアドレスを取得または変更する場合は、確かに @dream.jp になってしまいます。 「契約コースの変更で、メールアドレスは維持できるかどうか」と、もう一度、DTIに問い合わせてみては…。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうかもしれません、再度問い合わせてみます

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。 「メールアドレスが引き続き利用できる=ドメインは変わらない」ということのはずですよ。 ドメインが変わるなら、メールアドレスは引き継げないということになります。 DTI担当者は、「解約&再契約」というケースだと思ったのでは? ちなみに、わたしも、DTIがスタートした直後、無料お試し期間のころから使っています。 いろんな事情で、2度ほどプラン変更しましたけど、そのままメールアドレス(xxx@dti.ne.jp)は使えていますよ。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。具体的には話していなかったので。 そのような実績があるのでしたら、やってみようと思います!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

J:COMの営業とかは、他社のサービスをしっかりと把握しているとは限りませんので、そればかりは、どうしても・・・ DTIのメールアドレスをそのまま使いたいなら、DTIをそのまま契約し続ける必用があります。 DTI 光 with フレッツ ライト プランが存在するみたいですから、ISP料金だけを支払い、メールアドレスを他のISPから利用出来そうな気がしますが・・・(未確認ですから自己責任で)

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも検討してみます

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね? 書かれたことが本当でしたら、ドメイン変更のアドレスが嫌というか、意味がないと思われるのでしたら諦めるしかないですね・・。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度確認してみます

関連するQ&A

  • プロバイダ(DTI)からのメールに関して

    今回プロバイダーを(DTI)に乗り換える事にした時のトラブル。 カスタマーセンターのオペレーターの知識不足と、オペレーター個々の対応の良し悪し(当たりハズレがある)に大きな不満を抱きながらも、ようやく開通までこぎ着けるようになったのですが、DTIからのメール内容に誤りがあった(課金が開始される期日)ので、訂正したものを登録してあるlivedoorのメアドによこすように連絡したのに、まったく届かないのです。 この時点で、「*****@livedoor.com」とDTIの「*****@dream.jp」が登録されているというのですが、DTIとの開通が成立されていない状況ですからlivedoorのメアドにと事ずけたのに。 電話をし、livedoorのメアドに送信した担当者かその部署の責任者と話をさせてくれと言っても、担当者及びその部署の責任者には繋ぐ事が出来ないの一点張りです。 仕方ないのでカスタマーセンターの責任者と話す事になったのですが、昨日確かに送信したし、その履歴も残っていますから「私の設定」か「livedoor」の方に何か問題が有るとしか考えられないと言い出したのです。 ところが、それ以前にはlivedoorのメアドに 6月19日 [DTI] イー・アクセスADSLプランお申し込み受け付け完了のお知らせ 6月28日 [DTI] 支払方法登録申込書送付のお願い 8月5日 [DTI] ADSLサービス開通工事日のお知らせ と3通のメールが届いて居る訳だから、DTIの方に問題があるんでしょと言うと、その3通のメールはDTIの「*****@dream.jp」に自動配信されたものです、なんて訳の分からない事を言い出すしまつでミスを認めようとしないのです。 私がDTIのメールボックスにアクセスし転送の設定をするか、DTIが転送の設定をしない限り、そんな馬鹿な事は起こり得ないと言ってもミスを認めません。 そこで、「*****@livedoor.com」をキーボードからの手入力でテスト配信をしてみてくれと言い、そのテスト配信が届いたので、DTIの方に全面的に落ち度があったと言う事でしょと言っても、それでも落ち度を認めようともせず原因を調べようともしないのです。 こんな事が起こりえるのでしょうか。 DTIがミスを犯した可能性(メール送信時)のある事例などを教えてもらえないでしょうか。

  • 受信一覧からメールアドレス

    解約済みの他社プロバイダーのメールアドレスをメール受信リストから削除したい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 旧メールアドレス

    kitanetからjcomへのメールアドレス変更済で問題なく使用できます。 ドメインがkitanetの旧アドレスはいつまで使用できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • プロバイダのメールアドレスを使用していますが、

    プロバイダのメールアドレスを使用していますが、 プロバイダを変更したらメールアドレスは変わってしまいます。 無料のgmailなどを利用した場合に、 無料のアドレスでは登録できないサービスとかには登録できません。 gmailがなくなってしまう可能性も0ではありません。 できるだけ今後ずっとアドレスは変えたくないのですが、 ほかにいい方法はありますでしょうか? 自分でドメインをとって自分でメールサーバを立てるしかないのでしょうか?

  • プロバイダが変わっても同じメールアドレスを使うには?

    現在「さくらインターネット」で独自ドメインを取って メールアドレスを使っているのですが、レンタルサーバが 不要になったのでレンタルサーバのみ解約しようとした ところ、独自ドメイン&レンタルサーバどちらも契約して おかないとメルアドは使えないと言われました。 現在以下の金額を支払っています。 ●レンタルサーバライト 1,500円/年 ●独自ドメイン 1,800円/年  【合計】 3,300円 メルアドだけに払うお金にしてはちょっと高いと 思っています。 しかも、プロバイダなども先日変更しましたし、 今後ももっとよいサービスを提供するところが出てくれば 変更する可能性もありますので、メルアドはプロバイダが 変わっても同じものを使っていたいと思っています。 Yahooなどのフリーメールのアドレスも持っていますが、 フリーのアドレスは使えないことも多いので、ちゃんとした ものを持っておきたいと思っています。 おすすめの経済的なメルアド取得の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 片方のOCNを解約→メールアドレスの継続方法ある?

    現在、自宅と事務所とでOCNのプロバイダを利用しています。 それぞれ別々の契約のため、メールアドレスも合計3つ(厳密には、片方に1つ、もう片方に1つ+追加で1つ)あります。 しかし、近年は、片方のPCではほとんどインターネットをしません。 そこで、その片方の解約を考えているのですが、 その場合にはメールアドレスは使用できなくなると思うのですが、 やはりそうなってしまうのでしょうか? メールアドレスはそれぞれ利用があるので、変更の届け出等をするのがめんどくさいので、 解約する方のアドレスを解約しない方のプロバイダの追加アドレスとして登録するようなことはできますか? 教えてください。

  • 前のアドレスでメールが来る

    カテ違いだったらすみません。 1月5日よりKDDIメタルプラスにプロバイダーを変更しました。 それ以降も前のプロバイダーのときのアドレスでメールが来ています。 プロバイダー変更時に前のプロバイダーに解約の電話をしたら「日割り計算はしておりませんので20日までに解約すれば来月分はかかりません。」と言われ解約しました。 そのため、20日までは前のプロバイダーのアドレスも使えるのかな・・なんて思ってましたがいまだに前のアドレスでメールがきます。(新しいアドレスで登録したものは新しいアドレスできます) これはどうしてなのでしょうか?もしかしてまだ前のプロバイダーを解約できてないのでしょうか?

  • メールアドレスの変更・移行について

    現在メインアドレスとしてプロバイダメールを利用しています。このアドレスが昔作った単純なアドレスのため、迷惑メールの宝庫になってしまい、別のアドレスに変更したいと考えています。(これができれば、縛り期間経過後~約1年後~にプロバイダも変更したいと考えています。) ついては、どのような方法がベストかについてアドバイスをお願いします。今考えているのは次のようなプランです。 なお、プロバイダメール以外にgoogleアカウントも保有して様々なサービスに使っていますが、こちらもアカウント名部分が単純なため、迷惑メール送信者のサーチにかからないような複雑なアカウント名を新たに作ることを考えています。 Plan1> 新しい(複雑な名の)googleアカウントをメインとし、一定期間をかけてメインアドレスおよび現googleアカウント(単純な名)から一本化する。 この場合、フリーメール一本になるので、使えないサイトとかがあるのかどうか(金融機関はどうかなど)、現googleアカウントで使っているサービスがうまく新アカウントの方に移行できるかどうかについて(消えてしまっては大変なことになります)が気になっています。 Plan2> プロバイダメールから現googleアカウントに一本化する。 この場合も、googleアカウントのみで足りるかどうか、それとアカウント名が単純なため、今は大丈夫でも将来的に迷惑者に捕捉されてしまうリスクが心配です。 Plan3 プロバイダメールを変更し、新しいアドレスに旧プロバイダメールを一本化する。その後、プロバイダの変更に伴い、新しいプロバイダメールを取得してそれに一本化する。 この場合は、移行が2度手間となり、相応に大変なことになるうえに、新しいプロバイダメールもいつまで使うことになるかわからないので、できればやりたくありません。 これ以外にも、良い方法がありましたらぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスの設定について

    プロバイダを変更しました、ってことはメールアドレスも変更になるんですよね。でもOutlookを立ち上げると前のアドレスが表示されてしまいます。どうやって変更すればいいでしょうか?前のプロバイダは解約しています。

  • メールアドレスの復元方法について

    メールのプロバイダーをYbbからDTIに変更しました。 その結果 Microsoft Outlook 2010でのアドレス帳が見れなくなりました。 (開いても何も登録されていない) アドレス帳そのものがなくなったわけではなく、新しいメールアドレスと関連付けられていないためと思いますが、関連付ける(インポート)する方法がわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう