• ベストアンサー

前のアドレスでメールが来る

カテ違いだったらすみません。 1月5日よりKDDIメタルプラスにプロバイダーを変更しました。 それ以降も前のプロバイダーのときのアドレスでメールが来ています。 プロバイダー変更時に前のプロバイダーに解約の電話をしたら「日割り計算はしておりませんので20日までに解約すれば来月分はかかりません。」と言われ解約しました。 そのため、20日までは前のプロバイダーのアドレスも使えるのかな・・なんて思ってましたがいまだに前のアドレスでメールがきます。(新しいアドレスで登録したものは新しいアドレスできます) これはどうしてなのでしょうか?もしかしてまだ前のプロバイダーを解約できてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 あなたは、たぶん、メーラー(Outlook等)を使って送受信されているのだと思いますが・・・#2の回答に書かれている「以前使用していたメール情報」は、恐らく、メーラーに設定していた旧アドレスのアカウント情報のことでしょう。 要するに、旧アドレスのアカウント情報を削除すれば、当然、旧アドレス宛メールをメーラー受信するわけはありませんよね。 尤も、これは「メールが来ない」というよりは「メール・サーバーには来てるけど、受信してない」だけですが・・・だから、送信者からみると、ちゃんと、あなたに送れたように見えます。  「転送設定」は、旧アドレスへ来たメールを新アドレスへ自動転送してもらうようにすることです。 旧プロバイダーに何らかの方法で依頼しないと、できません。  あと、それ以前に「なぜ旧アドレス宛にメールが来るか」が問題でしょう。 迷惑メールのような、どうでも良いメールしか旧アドレスに来ないならば、#2の回答にあるように、旧アドレスでの受信をやめれば済む話です。  そうでないならば、あなたが「関係者にアドレス変更を連絡したり、旧アドレスを連絡先に登録しているのを新アドレスへ変更する」という作業が漏れてるわけで、それを最優先でするべきでしょう。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • callmes
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

他の方も言われていますが、20日は費用計算上の期限で、実際の旧アドレスのプロバイダでの削除作業は通常月末又はそれ以降になりますので、もう少し旧アドレスからメールが来ると思います。そのままににしてプロバイダで旧アドレスの設定が削除されるのを待つのが得策です。削除後は旧アドレスに送られたメールはあて先不明等で発信者にエラーが戻ります。今は相手側に何もエラーが出ない為、発信された方は正常にメールが読まれていると思っています。必要な方にはアドレス変更のメールを新アドレスから送って下さい。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

以前使用していたメール情報は削除して有りますか? 転送設定はして居ますか? 上記の一つして有ればメールはくる可能性は有ります。 それ以外では有りません。

meronpansukisuki
質問者

お礼

パソコンのことは全然詳しくなくてよくわからないです・・。すみません。 メール情報削除とはなんでしょうか?教えてもらえませんか?また転送設定も同じくわかりません。 申し訳ありません。 メールアドレスを変えてプロバイダーを変更するだけでいいのかと思っておりました。

回答No.1

膨大な数のメールアドレスを発行・管理しているので、課金処理同様、アドレス削除作業も月に1度程度にまとめているのではないかと思います。 経理担当者による作業と システム担当者による作業は別物なので、 単に経理処理(=契約解除)が会社側の判断で確定してから、アドレス削除作業に入るのでは。 あんまり早いと、契約は有効な人の分を間違って削除してしまうミスをしてしまう余地が生まれるので。 というわけで、プロバイダさんがメールアドレスを削除し終えるのに時間がかかり、アドレスの変更を周知し切れていないのであれば、転送設定などをしておいてはいかがですか。

meronpansukisuki
質問者

お礼

そんなことがあるんですね! 大変参考になりました。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールアドレスの設定について

    プロバイダを変更しました、ってことはメールアドレスも変更になるんですよね。でもOutlookを立ち上げると前のアドレスが表示されてしまいます。どうやって変更すればいいでしょうか?前のプロバイダは解約しています。

  • この場合、プロバイダーを解約しても大丈夫ですか

    NTTからKDDIのメタルプラスに契約変更し、現在使っています。NTTの時はプロバイダーは「ぷらら」を使っていました。メタルプラスに契約変更したことで、プロバイダーはDIONになったようなので、もう「ぷらら」は解約しても大丈夫でしょうか。 なお、契約案内には メタルネットDION ADSL10 となっています。

  •  プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?

     プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?  一ヶ月ほど前、KDDIの委託している営業所の営業の方がお出でになりました。  プロバイダを今のOCNから(Biglobeに)変更してもメールのアドレスが変更になりません。そして回線業者のNTTとプロバイダのOCNに支払っている料金が7千数百円から、5千数百円になります。という勧誘を受けました。  単純にそれなら変更しますと契約してしまい、後で置いていってくださった細かい字の資料を見ると、プロバイダを変更するとメールアドレスは変更になると書いてある、と家内が確認しました。  不安になり、もっと勉強してから契約するかどうかを判断するの契約はなかったことにしたいと、三日後にKDDIの委託しているその営業所に電話をして了承を頂きました。  勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか?  営業の方が虚偽をおっしゃったとは思えませんので、どうかお教えください。  よろしくお願い申しあげます。

  • メールアドレスが変わると昔のアドレスに届いたメールはどうなるのでしょうか

    イーアクセスのADSLからフレッツ光のマンションタイプに変えるために明日、NTTの工事が入ります。 プロバイダーもいっしょに変更になるのですが 今までのADSLプロバイダーのアドレスに届いたメールは 変更と同時に見れなくなるのでしょうか? ADSLのプロバイダーは明日が解約日です。 また、翌日設定のために新しいプロバイダーから出張してもらうため、1日パソコンが使えない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダをKDDIから変更希望

    こんにちは 『普通の電話』『IP電話』『ADSL50M』がセットになったプロバイダはどこが良いでしょうか。今、KDDIのメタルプラスに入っています。メールアドレスやホームページスペースなどの会員向けサービスは不要だったら、やっぱりKDDIでしょうか(今は月々6300円ほど払っていると思います)。 今までずっとKDDIを使っていましたが、他に良いプロバイダがあれば変更しよと思っています。 KDDIから乗り換えて良かったよという経験をお持ちの方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • @TCOMメールアドレスについて

    @TCOMメールアドレスについて @TCOMから他プロバイダーに変更したいと思います。(料金が割高なので。)ただ、@TCOMのメールアドレスだけは残したいと思います。プロバイダーを解約したらメールアドレスも全部なくなってしまうのでしょうか?料金払ってもメールだけ残すやり方があれば教えてください。

  • プロバイダー変更の時

    現在niftyでインターネットしています。  NTTのメタルラインです。 数ヵ月後にKDDIのメタルラインに変更します。  KDDIの申し出でプロバイダーを niftyからKDDIに切り替える事にしています。  つまりメールアドレスも変更になります。 この時の手続きを教えて下さい。  

  • PC購入とセットになっていたプロバイダを、別のPCに導入可能?

    基本的に、びっくりするくらいわかっていないので 説明不十分でしたらどうぞご指摘くださいませ。。 これまでは、KDDIのメタルプラス(電話番号与えられる+ネットはADSL)を利用していましたが、引っ越しを機にメタルプラスを解約。 ただし、メールアドレスはしばらく変更したくないため、メールアドレスは残せる(使える)というコミコミコースに変更しました。 といっても、別のプロバイダに新規加入しようと思っていたため、PCの設定はコミコミコースにしていません(コース変更はKDDIがやってくれて、間違いなくコース変更済です)。 今は、webメールという、ネット環境のある勤務先などから、KDDIのアドレスに来るメールを(送)受信しています。 さて、前置きが長くなりましたが… 先日、ヤフーのプロバイダ申込付きミニPCを購入しました。そのときは、2台のPCがネットに接続できれば便利かも、と思ったのですが、よく考えたら、ミニPCを家では使わないと思いはじめました。 外出先にミニPCを持って行くくらいです(ネットできなくてOK) 今度、購入した電気屋へミニPCを引き取りに行くのですが、その時にPCのオフィスインストールなどもやるとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが… 1)ミニPCの解約はしなくていいので、ミニPCでネットができるようにするのではなく、いまある家のPCに新規プロバイダとして、ミニPCとセット?販売されたヤフー(ADSL)を導入することは可能でしょうか。 2)可能な場合、PCを引き取りに行く前に、電気屋へ行きその旨申し出たほうがいいのでしょうか??  3)自分で設定するのは大変でしょうか?? 4)KDDIから無料でもらったバッファローのモデムがありますが、返却しなくていいとのことで、どうすればいいのか…。 ヤフーはモデムレンタル料金が高いので、もしかしてバッファローのモデムが使えたのだろうか??などと思ったりするのですが、そういうことではないんですよね?? ややこしい説明で申し訳ありません。 どうぞ教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の事で相談にのって下さい

    8月下旬よりKDDIのメタルプラスで固定電話とADSLを利用してます。 来月早々転居するのですが、そちらではまだ開通してないらしく、来春開通予定だそうです。 KDDIからの説明では、 1.回線をNTTに戻してADSL回線を利用する。 2.回線をNTTに戻してDIONのダイヤルアップ契約をしばらく利用して、KDDIが開通したらメタルプラスに変更する。 いずれにしても、NTT回線の復旧工事は必須です。 1.にしてしまうと、新たにプロバイダ契約をしなければなりません。KDDIにしてアドレスも変更したばかりなので、また変更するのも面倒かなと思いました。 2.の場合、現在のメールアドレスが引き続き利用できるという事らしので、1.のデメリットは無くなるわけですが、ダイヤルアップという事ですので悩むところです。 新居にはケーブルテレビ回線がきているようですので、そちらでインターネット契約をするというのも手かなと思ってます。 みなさんならどうされますか? よきアドバイス、宜しくお願い致します。

  • メールアドレスについて

    DIONのプロバイダーに加入しているものです。 現在 迷惑メールがかなり来ているため、アドレスを変更することになりました。 普通に簡単に変更できると思っていたのですが 変更するためには 一度解約しないといけないと DIONのほうから連絡がありました。 もし 解約して 新しいアドレスに変わったとき どのような手続きをすればいいのでしょうか? パソコンを購入して インターネットにつなぐ時 ほんとに苦労したことを覚えていますので またあのような面倒くさい手続きをいろいろとやらなければいけないのかなと思っています。 初歩的なことを聞いて 申し訳ないですが 是非 教えてください。 お願いします。