• ベストアンサー

前のアドレスでメールが来る

カテ違いだったらすみません。 1月5日よりKDDIメタルプラスにプロバイダーを変更しました。 それ以降も前のプロバイダーのときのアドレスでメールが来ています。 プロバイダー変更時に前のプロバイダーに解約の電話をしたら「日割り計算はしておりませんので20日までに解約すれば来月分はかかりません。」と言われ解約しました。 そのため、20日までは前のプロバイダーのアドレスも使えるのかな・・なんて思ってましたがいまだに前のアドレスでメールがきます。(新しいアドレスで登録したものは新しいアドレスできます) これはどうしてなのでしょうか?もしかしてまだ前のプロバイダーを解約できてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは、たぶん、メーラー(Outlook等)を使って送受信されているのだと思いますが・・・#2の回答に書かれている「以前使用していたメール情報」は、恐らく、メーラーに設定していた旧アドレスのアカウント情報のことでしょう。 要するに、旧アドレスのアカウント情報を削除すれば、当然、旧アドレス宛メールをメーラー受信するわけはありませんよね。 尤も、これは「メールが来ない」というよりは「メール・サーバーには来てるけど、受信してない」だけですが・・・だから、送信者からみると、ちゃんと、あなたに送れたように見えます。  「転送設定」は、旧アドレスへ来たメールを新アドレスへ自動転送してもらうようにすることです。 旧プロバイダーに何らかの方法で依頼しないと、できません。  あと、それ以前に「なぜ旧アドレス宛にメールが来るか」が問題でしょう。 迷惑メールのような、どうでも良いメールしか旧アドレスに来ないならば、#2の回答にあるように、旧アドレスでの受信をやめれば済む話です。  そうでないならば、あなたが「関係者にアドレス変更を連絡したり、旧アドレスを連絡先に登録しているのを新アドレスへ変更する」という作業が漏れてるわけで、それを最優先でするべきでしょう。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• callmes
回答No.4

他の方も言われていますが、20日は費用計算上の期限で、実際の旧アドレスのプロバイダでの削除作業は通常月末又はそれ以降になりますので、もう少し旧アドレスからメールが来ると思います。そのままににしてプロバイダで旧アドレスの設定が削除されるのを待つのが得策です。削除後は旧アドレスに送られたメールはあて先不明等で発信者にエラーが戻ります。今は相手側に何もエラーが出ない為、発信された方は正常にメールが読まれていると思っています。必要な方にはアドレス変更のメールを新アドレスから送って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

以前使用していたメール情報は削除して有りますか? 転送設定はして居ますか? 上記の一つして有ればメールはくる可能性は有ります。 それ以外では有りません。

質問者

お礼

パソコンのことは全然詳しくなくてよくわからないです・・。すみません。 メール情報削除とはなんでしょうか?教えてもらえませんか?また転送設定も同じくわかりません。 申し訳ありません。 メールアドレスを変えてプロバイダーを変更するだけでいいのかと思っておりました。

回答No.1

膨大な数のメールアドレスを発行・管理しているので、課金処理同様、アドレス削除作業も月に1度程度にまとめているのではないかと思います。 経理担当者による作業と システム担当者による作業は別物なので、 単に経理処理(=契約解除)が会社側の判断で確定してから、アドレス削除作業に入るのでは。 あんまり早いと、契約は有効な人の分を間違って削除してしまうミスをしてしまう余地が生まれるので。 というわけで、プロバイダさんがメールアドレスを削除し終えるのに時間がかかり、アドレスの変更を周知し切れていないのであれば、転送設定などをしておいてはいかがですか。

質問者

お礼

そんなことがあるんですね! 大変参考になりました。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。