• ベストアンサー

子宮外妊娠かもと言われましたが・・・

市販の妊娠検査薬で陽性と出たので、6月3日に産婦人科へいきました。前回の生理の日を伝えると「6週に入っているので、子宮の中に袋が出来てていいはずなんだけど、見えないね・・・子宮外妊娠だと思うけどまた来週きてください。」と言われました。その時はショックで質問するどころではなく家に帰っていろいろ調べましたが、よく分かりません。 普段の私の生理周期は35日で最後の生理は4月20日です。排卵日をねらって性交日は5月9日です。 生理周期が結構長いからまだ妊娠してからの日が浅くて袋が見えなかったんじゃないんでしょうか? 10日に病院へ行けば結果が分かると思いますが、ここ何日そのことばかり考えてしまいます。 どなたか分かる方アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

最終月経を0週0日として数えた妊娠週数は、現在は、「最初の頃、仮の週数」として考えることはありますが、それだけで最後まで考えることは少ないです。 今回あなたがお世話になった産婦人科医は、その数少ない「最終月経の初日を0週0日とする」数え方だけで話を進めてしまっているパターンのようですね。 最終月経を0週0日として、今が6週に入っているというのは、月経周期が28日であり、しかも排卵が2週0日(次回の生理予定日の14日前)に起きた、というマニュアル的な考え方なんです。 35日周期だったり、排卵が14日前の±2日だったり、個人差がある場合には、どうしてもズレてしまうんです。 排卵日をねらって5月9日に行為があったのでしたら、その日をもし2週0日とすると、今日やっと6週0日になったばかりです。6月3日は、まだ6週には入っていない気がします。 あなたの「生理周期が結構長いからまだ妊娠してからの日が浅くて袋が見えなかった」という意見の方が、やや正しいと思います。 あまり早く行き過ぎると、小さすぎて見えないことは多いです。 小さすぎることは無くても、袋も、エコーで見るのにちょうど良い位置にあるとは限らないので、うまく見えないこともあります。 あ、でも、妊娠5週なら、見えないことって多いかも。 私も、行為があった日が限定できたので、排卵日もそのあたりって分かっていました。そして「おそらく妊娠5週」(28日周期として、生理が1週間遅れた段階)の時期に、妊娠検査薬でも陽性反応が出たので、産婦人科に行った所、「市販の妊娠検査薬は、精度が高いので、陽性反応が出たなら確実に妊娠。(誤反応が出るような治療はしていないと知っている医師なので)胎児も胎嚢も小さすぎて、どうせ見えないので、エコーはしない」と追い返された経験があります。 (エコー診察をしないのは、余計な料金を取らないという意味で「良い医師」らしいのですが、その医師は自由診療の部分は料金を取ったり取らなかったりなので、エコーをしてもしなくても、料金を取らなかったと思われます……その分、妙なところで、「これって、いいの?」と思うようなケチり方をしたり、印象があまり良くないので、単に面倒だった可能性が高いのですが……愚痴) もし心配なようなら、10日と言わず、「お腹が張るから心配」とか、ウソでも理由をこじつけて、産婦人科に行ってみたらどうでしょうか。 (「お腹が張る」という心配事があるのに、「異常なし、こんな事で着たの?」と言うようなら、転院を検討しましょう)

NAOMAKI3
質問者

お礼

やはり検診自体が早すぎたのでしょうか・・・ 医師には自分の生理周期などはきちんと伝えたのですが、このような説明は受けなかったです。 (子宮外妊娠と聞いただけでショックで先生の話があまり耳に入っていなかったかもしれませんが・・・) 10日まで自分の中で気持ちのもっ行きようがなく安心材料を探していたのですが、とても説得力のあるご説明でためになりました。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 ご心配ですね。 35日周期だと5週の真ん中から後半ということになりますね。 5週真ん中から後半だと、順調なら胎嚢が見えていると思います。 でも、排卵が実際には5/9より遅れてあったかも知れません。5/9の性交で妊娠する可能性は、排卵が最大で1週間遅れた場合までくらいです。性交は5/9以降にはなかったでしょうか?もし5/9以降にも避妊しない性交があったのでしたら、実際は今何週になるのか全然わからないことになります。 ところで、時期が早すぎてエコーで胎嚢が確認されない時、どんな人でも「可能性としての子宮外妊娠」を医師から言われます。これを言っておくのは、医師として当然の義務であるわけですが、「子宮外妊娠だと思うけど」なんて表現、絶対に医師がするべきではありません。

NAOMAKI3
質問者

お礼

5月9日以降の性交はありませんでしたが、やはり生理周期の関係で確認が遅れると言うことがあり得ることが分かっただけでも少し安心しました。

回答No.3

こんにちは。 妊娠6wの時点でのエコー画像です。 経膣プローブを使っているようです。 ご参照ください。 http://home.catv.ne.jp/pp/argo/tomo/sekirara/pregnancy/06w.html こちらは、5wの頃の画像です。 http://home.catv.ne.jp/pp/argo/tomo/sekirara/pregnancy/05w.html 次回受診の時には、子宮内に袋が映っているといいですね。 おだいじにね。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/pp/argo/tomo/sekirara/pregnancy/06w.html
NAOMAKI3
質問者

お礼

こちらの画像は次回の検診の際の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.2

私自身の事ではないのですが。 一昨年、妹が妊娠した時、計算上7週の時にやはり産婦人科医に 「胎嚢がみえないので、子宮外妊娠か流産の可能性がある」と言われました。 8週の時に、それらしいものは見つかったものの きちんと確認できなくて、9週の時にやっと確認した、という感じでした。 後になって、母親学級や同じ産院で産んだ人の話を沢山聞くと7週前後で袋が見えなかったりすると、「子宮外妊娠の可能性」と 言われる事が多いのだそうです。 なのでおっしゃるとおり、日が浅いために確認できなかった という事も大いにあり得るとは思います。 ただ、可能性としては否定はできないのではないかとも 思います。 あまりアドバイスにはなっていませんけれど、あまり思い詰めないで お体を大切になさって下さいね。

NAOMAKI3
質問者

お礼

9週で確認されることもあるんですね。 なんだか少し安心しました。子宮外妊娠で検索してもその状態と対処方法しか載ってないので、見れば見るほど不安が募っていましたが、他の方の例を伺えて良かったです。貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

診察を受けた産婦人科では、超音波検査は行われましたか? その場合、お腹の上から検査されましたか、それとも産道部分から検査されたでしょうか? いずれにせよ、一度別の産婦人科(出来れば大きな総合病院の産婦人科)の医師の診察を受けられる方が良いのではないかと思います。もし開業医の場合は、出来るだけ最新の設備を備えた病院がいいでしょう。 出来れば、お一人ではなくご主人にも付き添って頂く方が良いと思います。

NAOMAKI3
質問者

補足

私が言った病院は総合病院で、検査の際は超音波検査を下からしました。 実は血液疾患の持病があり、産婦人科の前に内科に行ってないかで超音波をした際に同じことを言われ直ぐに産婦人科に行くよう勧められました。内科的に妊娠可能な状態であることは検査で大丈夫でした。

関連するQ&A

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

  • 妊娠したであろう日を教えて下さい

    こんにちは。教えて下さい。 本日妊娠検査薬に陽性反応がでたので産婦人科に行きました。 袋は見えましたが赤ちゃんはおらず、週数で言えば5W4Dと言うことで また来週診察になりました。 4月の生理が16-19日と、量も日数も少なく生理とよべるほどではありませんでした。 生理周期はだいたい30日です。 しかし3月の生理は22-27日だったので4月に来た生理はすごく早いです。 性交日は4月25日に膣内射精     5月5日に膣外射精でした。 どちらの日にちが妊娠したと思われますか? 先生も推定排卵日を教えてくれず、ふといつなのかな?と思いまして 書かせて頂きました。 よかったら教えて下さい。

  • 子宮外妊娠について

    5月11日に産婦人科で妊娠検査をしたところ陽性反応が出ました。しかし、まだ早いために子宮でちゃんと妊娠しているか確認が出来ませんでした。また来週来るように言われました。ちゃんと子宮で妊娠しているのか子宮外妊娠なのか不安です・・・ 症状としては出血はありませんが、なんとなく少し右下腹が痛い感じがします。激痛とか耐えられないほどの痛みはありません。気にするとなんとなく痛いかなって感じです。 このような場合子宮外妊娠の確立は高いのでしょうか? hcg5000を2回打っているので産婦人科で右卵巣からの排卵を確認できています。

  • 子宮外妊娠?

    2人目妊娠待ちの者です。 前回の生理が9/14~9/21の5日間でした。生理周期は大体34~39日とバラバラです。 10/3pm18:00排卵検査薬DAVIDにてMAX陽性。36時間以内に排卵? 10/4pm18:00に性交 10/5am07:00排卵検査薬陰性 10/19生理予定日に生理こず。 20日にドゥーテストで検査すると薄く陽性が出ましたが、性交は10/4のみで2週間以上経っているのにも関わらず薄い陽性。 これは子宮外妊娠か科学流産でしょうか? もしも10日あたりに排卵したなら薄いのも納得なのですが、精子が1週間も生き延びることは可能なのでしょうか・・・ ちなみに数日前から左卵管?卵巣?部分が時々痛みます。 基礎体温は付けておりませんので分かりにくいとは思いますが、どなたかアドバイス頂けないでしょうかm(_ _)m

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    宜しければ教えて下さい。 8月に健康診断を受けた時、子宮頚管に小さいポリープの疑いがあると言われ、健康診断の書類が届いたら、産婦人科に行く様に言われました。 9月半ばに手元に来たので産婦人科に行ったところ、結局ポリープは見当たらず自然に流れたのかも、と診断を受けました。 ただその時に左は排卵をしたあとがあるけど、右にはない。 右は卵管の働きが弱く無排卵かも。暫く様子をみましょうと言われました。 子供を考え始めた矢先でしたので、主人に妊娠できる可能性が低いのかもしれないと話し、10月から避妊をやめました。 そして11月に入り生理痛はあるのに生理がなかなか来ず、ずれる事はちょくちょくあるのでまさかと思っていましたが、 (ちなみに直近3カ月だと、6/29-7/5、8/15-20、9/26-10/1) 微熱が1週間続き、もしやと思い11/13の昨日妊娠検査薬(予定日より1週間後からの)で調べたところ、陽性反応が出ました。 妊娠までは時間がかかると思っていたので、すごく嬉しかったです。 ただその時もやはり生理痛な様なものがあるのです。 産婦人科に行く時期についてネットで調べて、まだ行くのは早いかもと思いつつ腹痛が気になるので行ってきました。 結果は子宮内には確認できず、また来週に来る様に言われました。 不正出血はありません。ただ生理痛の様なものがずっとあるのと、右下腹にたまに痛みがあります。 そして細かい話なのですが、10月は色々忙しく主人も風邪を引き、下旬に子作りはしてません。 帰宅後に子宮外妊娠について調べてみたところ、受精してから1週間をかけて子宮に移動するという記述を見つけました。 という事は仮に子宮到着日が10/27としても、昨日が11/13。 まだ子宮には確認できない時期でしょうか? 卵管の働きが弱いから子宮にたどり着けず、やはり子宮外妊娠でしょうか? 今日の夕方からは座っていても、たまにめまいがする様になり不安でしょうがありません。 分りづらい文章でしたら、本当にすみません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性。

    最終月経が3月4~11日。 25~29周期です。 当時基礎体温などは計っておらず 28日に茶オリが出たので生理かと思ったら いつもみたく鮮血が出なかったので 生理予定日(ルナルナ)の30日に 検査薬(チェックワンファスト)をしたら 一時間くらいしてから 細い陽性。 31日も同じく一時間くらいしてから 細い陽性。 4月1日に病院に行った所 尿検査の結果陰性で 明日から基礎体温計るよう言われました。 茶オリは少量続いてて 体のほてりや 普段食べない甘いものは 酸っぱいものが食べたくなったり 乳首が痛かったので 4月3日に検査薬(チェックワンファスト)をやった所 30分くらいしてから陽性。 しかし5日に 生理二日目くらいの出血が出てしまい 今日10日まで続いてたので 前回産婦人科に行った時に子宮癌検査してもらったので 結果を聞きに行き(子宮癌検査は陰性) 尿検査をしてもらった所 陽性反応が薄く出ていて 超音波エコーでは 子宮内膜は剥がれて薄くなってる 子宮内には何もないです。 今回は右側から排卵しましたね。 前回よりは腫れはひきましたが まだ腫れてます。 子宮外妊娠の可能性もあるので 血液検査して来週きて下さい! と言われました。 三年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 生理二日目みたいな出血をしても 基礎体温が下がってても 子宮外妊娠はありえますか? また化学流産の場合でも 出血後陽性反応は続くのでしょうか? 2日から基礎体温は計ってて 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38 6日36.39 7日36.41 8日36.49 9日、計り忘れ 10日36.20 経験者の方など宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

  • 妊娠について

    前回、妊娠に至るまでのアドバイスを受けました。 妊娠するには先ず、婦人体温計で記録をつけていくこと それから、排卵日検査薬を試してみることなど。 産婦人科に行く方が手っ取り早いのですが 子づくりをはじめて3度目の挑戦ですので まだ不妊治療を受けるには早いかなと思っています。 今回から基礎体温をつけはじめ、排卵日検査薬も 試してみました。 生理周期28日くらい 最後の生理開始日 7/17 7/25 36.30℃ 性交 26 36.31 27 36.41 28 36.37  性交 29 36.52  性交 30 36.27  性交 排卵検査薬で陽性 31 36.32     排卵検査薬で陽性 8/ 1 36.58     排卵検査薬で陽性 2 36.49     排卵検査薬で陽性 排卵日検査薬で4日も陽性となり心配です。 あと、前回、前々回と排卵日と思われるあたりの性交では 妊娠しにくいのかなと思い、今回は早めの性交としました。 あと、昨夜も性交した方が妊娠率が高まると思いましたが 恥ずかしながら性交を試みましたが失敗してしまいました(ToT) あと、冷え性では妊娠しにくいとのアドバイスもいただいて ましたのでジムに通うようにして新陳代謝アップしています。 今回の状況での妊娠の可能性としてはいかがなものでしょうか。 焦る必要はないのですが、周りの友人達が出産ラッシュが 続いて落ち込みぎみになってきました。 よく、ゆったりとした気持ちで妊娠に取り組んだ方が良いと 見かけたりしますが不安になります。 男女のタイミングがあったとしても妊娠に至るまでは20% という情報も調べていくうちに分かりましたが 周りがデキチャッタ婚や、結婚式直後に妊娠していたりと 直ぐにできるよ!と周りからは言われますが少々悲しいです。 私自身も避妊さえしなくなれば、タイミング法で直ぐに妊娠 できるだろうとタカをくくっていた部分もありますが。 どなたかご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう