• ベストアンサー

ネット、通販で加入できる損害賠償保険ありませんか?

個人の損害賠償保険で賠償限度3千万円程度の 保険をネット、又は通販で加入できるサイトがあれば教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人賠償責任保険はネットでの販売はしていないと思います。 検索しても、商品の紹介ぐらいです。 3,000万円といわず、1億円かけた方がいいです。 ご家族全員付保で1億円かけて年間たったの2,000円です。 5年間の長期でしたら、一括払いで5,500円です。 単独でなくても、損保の積立型商品や、火災保険にくっつけてはいることも出来ます。 貴方がもし、自動車保険や火災保険を掛けているのでしたら、その代理店さんや保険会社にご相談ください。 といいますのは、この保険だけ単独には売りたくないということがあるからです。(保険料が安い) 代理店としては、自動車保険を掛けていただいているので、引き受ける。ということが多いです。 一番簡単なのは、満期の途中からでも、火災保険にくっつけてもらう方法がいいともいます。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/product/insurance/kbsh.htm
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は、カード会社の無料傷害保険プランに加入していたところ 1億円の損害賠償保険の案内が来ました。 2年で5800円の保険料でしたが、1億円もいらないかな ということで、 3000円万円で2000円以下の保険料でありそうなので その程度の保険料なら入ってもいいかなということで 探そうかと思っていました。  ちなみに、火災保険は建物のみ住宅ローン時に強制加入 したものなので、後付で損害賠償は無理ですよね??  家財に対する火災保険は加入しておりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び登場です ソニー損保の賠償責任はHPを見たかぎり中途半端な保障範囲ですね。 こども共済はよくわかりません。    通販での加入は無理なのでお知り合いの代理店さんを通じて入るしかないと思います。 単独での加入が難しければ、積立傷害保険の月々3500円弱5年で満期20万の保険なんてどうでしょう? 私が入っている自動車保険のオプションは1000円くらいで賠償無制限、示談交渉つきです。 自動車の保険料はソニー損保より高いかもしれませんが、いざ事故のとき駆けつけてくださる代理店さんを選びました。(安心料も保険料だと思っています)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

横からお邪魔します。 お礼を読んでいて「保険に入りすぎじゃない?」と思いました。 賠償責任の場合保険に「個人」とついていてもその多くが被保険者に成り得る人として記名被保険者やその家族を含む場合がほとんどです。その場合共済のものは必要ないかもしれませんね。 賠責関連でひとつ注意が必要です。従来からあるほとんどの商品(特約を含む)には示談交渉代行サービスがついていません。つまり自動車保険と違って相手側との交渉は自身で行いお金は保険会社が払うといったことになっています。 このサービスがついていないとはっきりいって契約者が望むサービスは期待できません。金銭的な面だけでよければそういった商品を選択することも考えられますが、このあたりも考慮したほうがいいと思います。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分では入りすぎているつもりはないんですが、 基本的保障を受けれるようにしていたら、おまけ的な 損害賠償責任の部分が重複してかかっていたけど、 中途半端な責任範囲といった感じです。  親子3人で生活していた頃は、田舎住まいなので どこへ行くにも自動車なので、自動車保険に賠償責任ついていれば ほとんどの保障を得られると思い付加してましたし、  子どもの共済は、基本的な医療保障を月900円で入ったら 漏れなく賠償責任がついてきたという感じなんです。  ところが、最近親との同居が始まり、親や妻が自転車に 乗ることも増えたので、「自転車で他人に迷惑掛けた時の 保障ってないな~」と思い、今回相談させて頂きました。

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 横槍ですが、、、既に自動車保険に個人賠償を付けていると言う事ですから別途加入する必要はありません。 自動車に特約でつけたとしても、日常生活全てが補償対象になるからです。(家族全員OK) 一方、個人賠償は一部を除き示談代行はありません。できれば示談代行サービスが付いた個人賠償の方がよいでしょう。個人賠償(に限りませんが)は、相手に対する賠償金、お金だけを補償するものです。 例えば自転車で他人を負傷させた、と言うケースでお金だけ出ても解決するものではありません。基本的には自分で示談交渉する必要があります。大手社であれば示談代行付の個人賠償保険を扱っていると思いますのでお尋ね下さい。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自動車保険はソニー損保なんですが、 約款を読む限り、保険証記載の自動車又は家族所有の 自動車で外出してから自宅に帰着するまでと 定められていますので、日常生活すべてにはでないと思います。

回答No.2

個人賠償保険はネットに限らず単独での引受もしなくなりつつあります。 保険会社はボランティアでなく営利会社です。 利益の出ない保険は販売を中止します。 新規引受の販売は中止した会社もあります。   以前からおまけ商品のようなもので、2000円の保険料のうちの手数料部分はわずか数百円で保険金請求の手間賃がでますか?。 他に自動車保険等たくさん保険を貰っていればサービスで動いてもいいかな?っていう保険です。 個人賠償保険をつける方はそれなりに賠償事故を起こす可能性が高いからつけておられるのでしょう。 そうだとすれば、火災保険や自動車保険に比較して保険会社も利益はでません。 これから個人賠償保険に入りたいのであれば、自動車保険、火災保険、傷害保険のオプションでつけるしかないと思います。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自動車保険でお世話になっている損保代理店に頼もうかとも 思ったのですが、年間2千円程度の保険料でわざわざ 来てもらうのも悪いので、ネットで申込みできたらなと 思って質問させて頂きました。  現状で、私の自動車保険で個人賠償保険(1億)を付けており 家族の車で外出中の賠償責任なら家族全員保証されますし、 子どもはさらに共済で損害賠償がついています。  自動車で出かけない場合や、自転車で通行中の 賠償責任自己に備えて年間2000円未満で加入できるなら 入ろうかと思った次第です。  やはり、自動車保険の満期時などに、自動車保険 付属ではない、単品の損害賠償保険を代理店にお願い するのがいいのでしょうか。  傷害保険は、既に生命保険でけがで1日5千円一時金20万円 でますので、 わざわざ月に2~3千円の保険料を払うのはもったいないですし。。。