離婚で悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 44歳で結婚19年、離婚を考えるきっかけは金遣いの荒さ。借金の経験もあり、信頼できない夫との生活に疲れた。
  • 夫の金銭的価値観の違いや働きが忙しく家に帰らないことなど、夫婦関係に溝が生じている。
  • 子育ても一段落し、息子が大学受験を控える中、離婚か続行かを考えているが、自分一人での生活を想像すると不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚でお悩みの方

皆様、原因はそれぞれかと思います。 私は現在44歳、結婚19年、結婚まで10年間、交際期間があったので、人生の大半を共にしていることになります。交際期間は、見えないことが多いですね。 格差婚のようなところがあり、両親には大反対されました。 (私の父は会社経営、家系は学卒ばかり、主人は義父が家にお金をほとんど入れず主人は  私立高校をバイト代で卒業しています。なので、金銭的価値観は相当違います)) 現在、一人息子が大学受験なのですが、息子が進学で家を出たら、離婚するか、このまま続行すか 考えようと思います。 一番、大きな原因は金遣いの荒さですね。収入もそれなりにありますが、トラックの運転手のため、 家に帰らない日も多く、通帳に入金しています。10万なんて、あっという間です。 (お金に苦労して育ったため、反動でしょうか) 借金も過去にあり(全て消費者金融)結婚前に二度(母親が返済)、結婚後に二度、一度の350万は 私が返済、最後は10年前くらいでしょうか。知り合いの司法書士の先生に相談し、民事再生をさせていただきました。先生がおっしゃるには、ブラックになって借りれないようにしないと同じことの繰り返す。本人(主人)のためということでした。 180万を三年で返済しましたが、これも主人の稼ぎではなく私が出していましたが、最後の返済の日 に労いの言葉の一言もありませんでした。 当事、息子は小学校一年生で、「離婚しないで」 と言われたことと親の反対を押し切って結婚したため、自己責任であるという思いがあり、両親は全くこのことはしりません。 息子が大学受験となれば、呑みのお誘いも数回に一度は断るなどが当然だと思いますが、 全く変わりませんし、相談しても、聞いている振りはしますが、聞いていないことくらい解ります。 頼りにならないから私がしっかりするしかないとう悪循環ですね。 今は、パチンコに行っているのを偶然、何度かみたことはありますが、借金ないと思います。 この人と息子が出て行き、二人になってやっていけるかと自問自答する日々です。 あなたなら、どうしますか。ご意見・ご感想をお願いいたします。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.3

>あなたなら、どうしますか。 離婚していますね。最初の借金を本人が返済できない、という時点で見切りをつけます。 あなたが親の反対を押し切って結婚したことを自分の「自己責任」というのなら、 なぜ夫の借金返済を夫の「自己責任」と言わないのかが不思議です。 夫婦で片方が責任感強く、もう片方が無責任な場合、それでなんとかかんとか続いてしまうんですよね。 でも、無責任な方は決して自覚しない。いつか解ってくれる、なんて思ってもムダです。 「いつか解る」ような人格なら、無責任な人間に育ったりしません。 本人が痛い目を見ないと解らないし、痛い目をみてもしばらくすると忘れてしまう、という懲りない人間だから無責任なことを繰り返すのです。 あなたの気がかりだった息子さんも、離婚について理解をしてくれているのですから、離婚後の生活のメドをしっかり立てて、離婚の手順を考えることをお勧めします。 息子さんの学資などを口実に、家計の管理をしっかりして、余分なお金を渡さないようにすることです。 そして離婚に際して、夫が「慰謝料」などと言い出さない様に、離婚理由もしっかり固め、財産分与などについても十分検討しておくことをお勧めします。 離婚後のあなたの経済力はあるんですよね。 あなたの夫のようなムチャな人は、離婚となるとあなたの経済力や実家の経済力をあてにして慰謝料を出せなどと言い出しかねません。 両親に結婚に反対されたとのことですが、この際親に頭を下げて、夫対策の協力を得た方が安全かと思います。 会社の顧問弁護士などに専門的なことを相談して、夫に付け入るスキを見せない様にした方がよいと思います。

質問者

お礼

夫婦で片方が責任感強く、もう片方が無責任な場合、それでなんとかかんとか続いてしまうんですよね。 でも、無責任な方は決して自覚しない。いつか解ってくれる、なんて思ってもムダです。 → ある方に、まったく同じ事を言われました。(私依存症だと) 下手をすれば私の両親の遺産もあてにしてるかもとも言われました。何にも考えてないらしいのです。 私は父の会社の役員です。家もありますし、暮らすに困ることはないと思います。 また、両親のどちらかが逝けば、実家に帰って残された方の面倒を見るつもりです。 44歳、人生の折り返し地点です。自分の人生を考えたいと思います。 息子が帰省した際、穏やかな母親の方が良いと思いますし、これから先の人生を主人の依存症に 巻き込まれて生きるのはまっぴらです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiroya
回答No.4

>二人になってやっていけるかと自問自答する日々です。 さて本気で聞いてますか。 本当に他人に聞かなきゃわかりませんか。 聞かなきゃわからないなら、お似合いの夫婦だと思います。

質問者

お礼

申し訳ないですが、ご回答の趣旨が理解できません。 が、二人になってやっていけるか → 主人は仕事柄、家にほぼいません。 そういう意味では、可能でしょうが、私に言えば何とかなるわ=依存症 このままでは無理ですね。 主人は、おそらく何にも考えていません。私依存症です。ここから抜けるのは簡単ではないようです。 少なくとも、家を出た息子が帰って来たくなる家ではないでしょう。

回答No.2

ご主人は貴女とお付き合いしてる時「こいつなら俺の尻拭いをしてくれるかも、、、」 と読んでいたのでしょうね。 そして、その通りの人生を歩んだ、、、ということでしょう。 夫の借金を、何故貴女が尻拭いしたのか、、、ということが 私には、理解出来ませんが、、。 大体、親が反対する結婚はしない方がいいのです。 息子さんが、父親を反面教師に出来た、、、ということは、良かったのでは? 貴女も、44歳ならまだまだ、若いです。 私の知り合いの女性は、78歳ですが、トラック運ちゃん御用達のラーメン屋で 皿洗いの仕事をしています。 夕方から夜中まで。日中は、子供のいる女性がパートをしているそうです。 月にそのラーメン屋で、12万くらい貰ってるそうです。 この方も夫に泣かされた口ですが、今は、自分の力で生きて行けるのが 嬉しい。夫のことで 悩まされることがないのが、晴れ晴れとして楽しい、、 と、言ってました。 貴女も、まだまだ、若いのですから自由になられたら如何ですか? 貴方の夫は、子供の頃、お金で不自由な思いをして押さえつけられて暮らしてたので お金をみると抑制が効かないのでしょうね。 息子さんの大学資金は、夫に出させて 貴女は、精神的に自由を取り戻されたら どうでしょうか?

質問者

お礼

大袈裟ですが、格差婚で私の実家の近くに家を建ててもらい、肩身は狭かったと思います。 結婚時、母に「親が反対した結婚はしない方がいいよ。親はあなたより長く生きているんだから」 と言われました。ここは、全て自己責任です。 結婚後、最初の借金は、まだ、私も若く無くなれば良いくらいに考えたんだと思います。 が、年齢を重ねて、自分で返したことがない(独身時も含め)ことが主人をダメにした一番の理由で あることが全ての原因であることが解りました。 昨日も息子の受験の事で話をしたのですが、聞いている風なのですが、聞いていないのが よく解ります。 離婚をするかどうかは解りませんが、何人かにご相談したところ、「ギャンブル依存症、私に頼めば 何とかなる依存症だといわれます。」もっと言えば、私の両親の遺産もあてにしているはずとも言わ れます。この依存症は根が深いので、離れた方がいいとは考えています。 ご回答ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

借金癖は治りませんからね~。 間近で見てあなたがよく分かっているでしょう。 何がいけないって、本人に返済させてこなかったのがいけないと思います。 借金してもなんとかなってきているので。 消費者金融から借りられないとなると、こういう人は気軽に闇金から借りますよ。 嘘八百並べて個人からも借りてるかもしれませんね。 あなたならどうしますか?って? とっくの昔に離婚してます。 小さな息子の言葉は胸に刺さりますが、子供も成長していますし、 こういう男性とこの先も人生を共にしようとは思いませんね。

質問者

お礼

高校三年になった際、息子に「もうママの好きにしていいよ」と言われました。 おっしゃるように、自分で返済していないので、痛くも痒くもないですし、債権者の方に ご迷惑をかけた反省もなければ、、一度は本人が裁判所へ行くのですが歳せまった頃で 忘年会に行ったことが許せませんでした。 基本的に私に逆らうことはありませんが、結局は思いやりもないんだと思います。 借金をしてまで、ギャンブルをするのは病気らしいですね。 息子は、親が言うのも何ですが、小学校から私学で、「勉強しなさい」と言ったことなど一度もなく 現在は、思春期で話はしませんが、父親を反面教師にして、自分の力で生きていって欲しいです。 当然、私が見る目がなかったわけで、100%自己責任です。 収入は、手取りで70万ほどあります。(会社から借りている気がします) いずれにしても、次回、借金が判明した際は、即、離婚ですので良いのですが。 ご回答ありがとうございました。