離婚で悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 44歳で結婚19年、離婚を考えるきっかけは金遣いの荒さ。借金の経験もあり、信頼できない夫との生活に疲れた。
  • 夫の金銭的価値観の違いや働きが忙しく家に帰らないことなど、夫婦関係に溝が生じている。
  • 子育ても一段落し、息子が大学受験を控える中、離婚か続行かを考えているが、自分一人での生活を想像すると不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚でお悩みの方

皆様、原因はそれぞれかと思います。 私は現在44歳、結婚19年、結婚まで10年間、交際期間があったので、人生の大半を共にしていることになります。交際期間は、見えないことが多いですね。 格差婚のようなところがあり、両親には大反対されました。 (私の父は会社経営、家系は学卒ばかり、主人は義父が家にお金をほとんど入れず主人は  私立高校をバイト代で卒業しています。なので、金銭的価値観は相当違います)) 現在、一人息子が大学受験なのですが、息子が進学で家を出たら、離婚するか、このまま続行すか 考えようと思います。 一番、大きな原因は金遣いの荒さですね。収入もそれなりにありますが、トラックの運転手のため、 家に帰らない日も多く、通帳に入金しています。10万なんて、あっという間です。 (お金に苦労して育ったため、反動でしょうか) 借金も過去にあり(全て消費者金融)結婚前に二度(母親が返済)、結婚後に二度、一度の350万は 私が返済、最後は10年前くらいでしょうか。知り合いの司法書士の先生に相談し、民事再生をさせていただきました。先生がおっしゃるには、ブラックになって借りれないようにしないと同じことの繰り返す。本人(主人)のためということでした。 180万を三年で返済しましたが、これも主人の稼ぎではなく私が出していましたが、最後の返済の日 に労いの言葉の一言もありませんでした。 当事、息子は小学校一年生で、「離婚しないで」 と言われたことと親の反対を押し切って結婚したため、自己責任であるという思いがあり、両親は全くこのことはしりません。 息子が大学受験となれば、呑みのお誘いも数回に一度は断るなどが当然だと思いますが、 全く変わりませんし、相談しても、聞いている振りはしますが、聞いていないことくらい解ります。 頼りにならないから私がしっかりするしかないとう悪循環ですね。 今は、パチンコに行っているのを偶然、何度かみたことはありますが、借金ないと思います。 この人と息子が出て行き、二人になってやっていけるかと自問自答する日々です。 あなたなら、どうしますか。ご意見・ご感想をお願いいたします。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

>あなたなら、どうしますか。 離婚していますね。最初の借金を本人が返済できない、という時点で見切りをつけます。 あなたが親の反対を押し切って結婚したことを自分の「自己責任」というのなら、 なぜ夫の借金返済を夫の「自己責任」と言わないのかが不思議です。 夫婦で片方が責任感強く、もう片方が無責任な場合、それでなんとかかんとか続いてしまうんですよね。 でも、無責任な方は決して自覚しない。いつか解ってくれる、なんて思ってもムダです。 「いつか解る」ような人格なら、無責任な人間に育ったりしません。 本人が痛い目を見ないと解らないし、痛い目をみてもしばらくすると忘れてしまう、という懲りない人間だから無責任なことを繰り返すのです。 あなたの気がかりだった息子さんも、離婚について理解をしてくれているのですから、離婚後の生活のメドをしっかり立てて、離婚の手順を考えることをお勧めします。 息子さんの学資などを口実に、家計の管理をしっかりして、余分なお金を渡さないようにすることです。 そして離婚に際して、夫が「慰謝料」などと言い出さない様に、離婚理由もしっかり固め、財産分与などについても十分検討しておくことをお勧めします。 離婚後のあなたの経済力はあるんですよね。 あなたの夫のようなムチャな人は、離婚となるとあなたの経済力や実家の経済力をあてにして慰謝料を出せなどと言い出しかねません。 両親に結婚に反対されたとのことですが、この際親に頭を下げて、夫対策の協力を得た方が安全かと思います。 会社の顧問弁護士などに専門的なことを相談して、夫に付け入るスキを見せない様にした方がよいと思います。

noname#202415
質問者

お礼

夫婦で片方が責任感強く、もう片方が無責任な場合、それでなんとかかんとか続いてしまうんですよね。 でも、無責任な方は決して自覚しない。いつか解ってくれる、なんて思ってもムダです。 → ある方に、まったく同じ事を言われました。(私依存症だと) 下手をすれば私の両親の遺産もあてにしてるかもとも言われました。何にも考えてないらしいのです。 私は父の会社の役員です。家もありますし、暮らすに困ることはないと思います。 また、両親のどちらかが逝けば、実家に帰って残された方の面倒を見るつもりです。 44歳、人生の折り返し地点です。自分の人生を考えたいと思います。 息子が帰省した際、穏やかな母親の方が良いと思いますし、これから先の人生を主人の依存症に 巻き込まれて生きるのはまっぴらです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>二人になってやっていけるかと自問自答する日々です。 さて本気で聞いてますか。 本当に他人に聞かなきゃわかりませんか。 聞かなきゃわからないなら、お似合いの夫婦だと思います。

noname#202415
質問者

お礼

申し訳ないですが、ご回答の趣旨が理解できません。 が、二人になってやっていけるか → 主人は仕事柄、家にほぼいません。 そういう意味では、可能でしょうが、私に言えば何とかなるわ=依存症 このままでは無理ですね。 主人は、おそらく何にも考えていません。私依存症です。ここから抜けるのは簡単ではないようです。 少なくとも、家を出た息子が帰って来たくなる家ではないでしょう。

回答No.2

ご主人は貴女とお付き合いしてる時「こいつなら俺の尻拭いをしてくれるかも、、、」 と読んでいたのでしょうね。 そして、その通りの人生を歩んだ、、、ということでしょう。 夫の借金を、何故貴女が尻拭いしたのか、、、ということが 私には、理解出来ませんが、、。 大体、親が反対する結婚はしない方がいいのです。 息子さんが、父親を反面教師に出来た、、、ということは、良かったのでは? 貴女も、44歳ならまだまだ、若いです。 私の知り合いの女性は、78歳ですが、トラック運ちゃん御用達のラーメン屋で 皿洗いの仕事をしています。 夕方から夜中まで。日中は、子供のいる女性がパートをしているそうです。 月にそのラーメン屋で、12万くらい貰ってるそうです。 この方も夫に泣かされた口ですが、今は、自分の力で生きて行けるのが 嬉しい。夫のことで 悩まされることがないのが、晴れ晴れとして楽しい、、 と、言ってました。 貴女も、まだまだ、若いのですから自由になられたら如何ですか? 貴方の夫は、子供の頃、お金で不自由な思いをして押さえつけられて暮らしてたので お金をみると抑制が効かないのでしょうね。 息子さんの大学資金は、夫に出させて 貴女は、精神的に自由を取り戻されたら どうでしょうか?

noname#202415
質問者

お礼

大袈裟ですが、格差婚で私の実家の近くに家を建ててもらい、肩身は狭かったと思います。 結婚時、母に「親が反対した結婚はしない方がいいよ。親はあなたより長く生きているんだから」 と言われました。ここは、全て自己責任です。 結婚後、最初の借金は、まだ、私も若く無くなれば良いくらいに考えたんだと思います。 が、年齢を重ねて、自分で返したことがない(独身時も含め)ことが主人をダメにした一番の理由で あることが全ての原因であることが解りました。 昨日も息子の受験の事で話をしたのですが、聞いている風なのですが、聞いていないのが よく解ります。 離婚をするかどうかは解りませんが、何人かにご相談したところ、「ギャンブル依存症、私に頼めば 何とかなる依存症だといわれます。」もっと言えば、私の両親の遺産もあてにしているはずとも言わ れます。この依存症は根が深いので、離れた方がいいとは考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

借金癖は治りませんからね~。 間近で見てあなたがよく分かっているでしょう。 何がいけないって、本人に返済させてこなかったのがいけないと思います。 借金してもなんとかなってきているので。 消費者金融から借りられないとなると、こういう人は気軽に闇金から借りますよ。 嘘八百並べて個人からも借りてるかもしれませんね。 あなたならどうしますか?って? とっくの昔に離婚してます。 小さな息子の言葉は胸に刺さりますが、子供も成長していますし、 こういう男性とこの先も人生を共にしようとは思いませんね。

noname#202415
質問者

お礼

高校三年になった際、息子に「もうママの好きにしていいよ」と言われました。 おっしゃるように、自分で返済していないので、痛くも痒くもないですし、債権者の方に ご迷惑をかけた反省もなければ、、一度は本人が裁判所へ行くのですが歳せまった頃で 忘年会に行ったことが許せませんでした。 基本的に私に逆らうことはありませんが、結局は思いやりもないんだと思います。 借金をしてまで、ギャンブルをするのは病気らしいですね。 息子は、親が言うのも何ですが、小学校から私学で、「勉強しなさい」と言ったことなど一度もなく 現在は、思春期で話はしませんが、父親を反面教師にして、自分の力で生きていって欲しいです。 当然、私が見る目がなかったわけで、100%自己責任です。 収入は、手取りで70万ほどあります。(会社から借りている気がします) いずれにしても、次回、借金が判明した際は、即、離婚ですので良いのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚寸前まで揉めて修復できた方

    原因はそれぞれだと思いますが、離婚寸前まで揉めて修復できた方、宜しければ、経緯を教えてください。 私は現在、44際で結婚19年が過ぎました。これまで、借金(ギャンブル・お酒)結婚前2回、 結婚後2回と通常ならしない経験をしました。 来春、進学で息子が家を出ることが、まず間違いなく、ふと 「離婚」という文字が頭を過るようになりました。 が友人がカウンセラーをしているんですが、主人は両親のDVを見て育っています。 この経験は、人によっては一生、消えず何かに依存することで自分を支えていることを聞きました。 これを聞き、せめて私が苦しんできたことを理解できるよう努力しようと思いました。 主人が、誰にも解らないと心を閉ざせばそれまでですが、私は、経済的にも恵まれた家に育ち 両親に大反対されました。(なので、両親は借金のことは知りません。自己責任ですので) 来春、息子が出て行ったら話し合い、もし、45歳の今でも父親を憎み、痛みを抱えているなら、 カウンセリングを受けるなどしたいと思っています。 離婚はいつでも出来ますし、当然、しない方が良いとも思います。 結論を出すのは、主人を代えるのはまず、無理なので私次第だそうです。 ご経験者がいらっしゃいましたら、回答しずらい質問ですが、可能ならばよろしくお願いいたします。

  • 失礼ですが離婚の経験者の方へ

    わたくし、昨日も質問させていただいたのですが、やはり、経験者に伺わなければピンときません。 結婚19年、主人は、結婚前に2回、結婚後2回、消費者金融から借金をしています。 最後は、11年前、民事再生をさせていただきました。債権者の方には本当にご迷惑をおかけしました。 結婚前のことは後に知りました。(義母が返済) 結婚後の最初は借金がなくなればと私の結婚前の貯金から350万を代理で返済しました。 これが、一番の問題でした。民事再生は資産調査後、3年で180万の返済。 離婚も、もちろん考えましたが、「小学校1年の息子に離婚しないで」と言われたことで思い留まりました。 その息子も来春、大学進学のため、家を出ます。 私も44歳、人生の折り返し地点、主人に依存されたまま生きるか、すごく迷っています。 カウンセラーの方にも相談しましたが、ギャンブル・お酒・私に依存しており、何も考えてない。 お金がなければ、私が実家から工面するくらいに思っているよと指摘されました。 仕事は一生懸命し、DVも全くありません。 ここ11年程、借金はありません。(会社から借りている可能性はあります) 依存症は、治すことが一番、困難なようで、家計を見せても全く寝耳に水ですし、 息子が受験ならば多額な金額が必要なことは誰でも解ることでしょうが、お金遣の荒さは 全く変わりません。 言うならば、私に危機感がないから、私に依存してくることと、生い立ちでお金に苦労しているので お金をみると使わずにいられないのかも知れません。 離婚まで行かずとも、一度、離れてみることも視野に入れています。 語りたくないことを承知で、伺いたいです。ご経験から、どう感じてくださいましたか。 大変、恐縮ですが、よろしく、お願いいたします。

  • 離婚したいが踏ん切りがつかない・・・

    40代男性です。 10数年前に結婚しました。 元々私の両親は結婚に反対でした。 しかし、どうしても結婚したかったので、駆け落ちのような形で結婚しました。 しかし、両親が危惧していたことがこの10数年間に何度も起こりました。 そのたびに実家へ逃げていました。 一旦は逃げて両親も受け入れてくれますが、しばらくすると家が恋しくなり、再び家に戻ってしまう、ということを何度も繰り返したため、両親も激怒し、次にこのようなことがあっても受け入れない、と言われてしまいました。 で、今、心底離婚したい、と思っています。 離婚したら、再婚したい、と思っている相手もいます。 しかし、離婚に踏み切れません。 6歳になる息子がいます。 妻の間違いだらけの教育方針のため、少々ゆがんだ性格になっているような気もします。 ゆくゆくはとんでもない不良になりそうな予感もします。 そう考えたら、離婚して息子と離れ離れになって良かった、と思えるのかな?と自分に言い聞かせるためにそんな風に考えてしまうのかもしれません。 息子がいなければ多分、今なら躊躇せずに離婚話を切り出せる、と思うのですが、こんな息子でもかけがえの無い一人息子です。 もし、離婚して離れ離れになったらどれだけ落ち込むだろう、って考えるのが怖いです。 世の中には妻子と離れ離れになった男性も多いと思いますが、皆さんはこのような時、どうやって乗り切ってこられたのでしょう?あるいは割り切れたのでしょう? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 離婚について

    結婚6年目の働くママ&主婦してます。結婚直後に妊娠をしましたが、妊娠後に主人の借金が相次いで発覚。同居(姑のみ)をしてており住宅ローンも2500万円残っている状況での1000万円近い借金でしたが、私名義で銀行ローンをくんでサラ金は全て返済しました。それ以外にも不倫までしていたのですが、話し合いのすえ離婚せずに現在に至ってます。姑は息子の失態を棚に上げて私には冷たい態度を示す始末。結果3年の短い同居の末現在は別居してますが、姑は定年退職してるため住宅ローンは払えず、現在は主人の給料の3分の2とボーナス全額を支払いにあて、私たちは別のアパートに賃貸で入ってます。今回新たに主人の借金150万円が発覚。住宅ローンを支払ってるので自分のこづかいが足りないなどと言い、結局使った金額は全部パチンコでした。私としては住宅ローンを無くし、姑にもどこか安いアパートに入ってもらいたいのですが、それをしないで私の給料分まで返済に充てようとしてます。私は追い出された際に姑から「あんたらも家の返済をしなくて良いなら充分借金の返済があっても生活できるでしょ」の言葉が頭から離れないので「あんなこと言っといて、結局は私らの給料をむしり取ってるんじゃない!」っていう気持ちから絶対これ以上給料を取られたくないのです。払えないなら家を売って支払を無くせば!!と言うのですが、それをしようとしません。 こんな事を訴える私は心が狭く間違ってますか? これ以上耐えなけれいけないのかと思うと、躊躇していた離婚の言葉が常に頭をよぎります。ただ、息子のこともあるし、なんと言っても離婚に踏み切るあと一歩がどうしても踏み出せないのも事実です。 こんな私になにかお知恵をお教えいただけませんか? とにかく、私はこれ以上自分が作っていない借金にまみれたく ないので、少しでも借金を減らしたいのです。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚

    結婚の挨拶に行った時から彼の両親に、私の親、妹が高卒であるという理由で反対され、何度か説得を試みましたが、お宅とは親戚付き合いしませんので、式には誰も出席しません、どうぞ2人で海外で式を挙げて来てください、お兄ちゃんのお嫁さんは若いので、そういう人が来てくれると思った。交際していた時から紹介されていたら反対したのに、その方があなたも良かったでしょ、と言われ、とても傷つきました。それでも主人が私を守る、親は関係なく2人でやっていくと言ってれたので、結婚し今に至るのですが、結婚してからも主人の家族のことで喧嘩になります。私は主人の家族に言われたことは今でも許せないし、もう会いたくないと思っています。それでも、今年の年始は我慢して彼の実家に行ったのですが、来年は行きたくないと言ったところ、僕の家族と仲良くできないなら離婚だ。僕たちは結婚したんだから僕の家族と仲良くするのはあたりまえだ。結婚していても何もいい事がない。離婚しようと言われました。主人は些細な喧嘩でもすぐ離婚と言い、そのたびに話し合って仲直りしているのですが、とても傷つきます。私は、結婚式の後すぐ、交通事故に遭ってしまい、後遺症が残ってしまったので、家のことが何もできません。夫婦生活もできません。そのことに関して主人は何も言いいませんが、子供が欲しいと言っていたので、不満があるのでは思います。主人の家族を許して私が歩み寄ればいいのでしょうか。それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa1874201.html

  • 格差結婚(ご自身・お子様)をされた方

    周囲に格差結婚をされた方がいらっしゃる方、また、ご自身がそうである方、 上手くいっていますか。 私は、結婚、19年、両親の猛反対の上の結婚でした。 人間的には優しい人です。 なんとか、離婚はしていませんが、息子が大学受験なのですが、頼りになど、全くしていませんし、 した苦労はやはり、借金ですね。(ギンブルでしょうか。病気なので直らないのでしよう。以前に比べる とかなり治まっています。 私が、裕福な家に育ったため、主人は、金銭に関し、私が始末してくれるといった感覚だと思います。 悪循環で主人が頼りないので私がしっかりする、主人は、また、私を当てにする・・・ 結婚時、反対されたのを押し切ったため、自己責任もあるため、何とか、やってきましたが、 春には一人息子が出ていきます。ここで、自分の将来のことを考えてみようと思います。 仕事はよくする人で、主人の総年収 約1千万(トラックのドライバーです。) 私は父の会社の役員で、同程度の金額です。 宜しければ、ご経験者のみ、御意見いただければ幸甚でございます。

  • 主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

    主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。 娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。 ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、 主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の 返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず 13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、 借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。 (1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか?? (2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 離婚をしたいです

    離婚問題で悩んでおります。 長くなりますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳(女) 主人は38歳 結婚6年目で子供は4歳になる息子が居ります。 このような状況で、主人と離婚をしようかと悩んでおります。 原因は私の浮気です。 非難は覚悟しています。 2年前に主人側の両親の借金問題が絡んでおり 主人との仲は良くなく、喧嘩が毎日のように発生していました。 主人側の両親のことですので、もちろん私も他人事ではありません。 ですので私の貯蓄や、私側の両親に頼んで返そうという事を主人に言っていました。 それが問題で喧嘩が毎日のように起こっていました。 2年間も言い争いをしていたわけではありません。 しかし、こうした問題をすぐに解決しようとしない主人に疲れ果てて 1年前に会社の同僚に相談した事をきっかけに、関係を持つようになりました。 言い訳だと自分でもわかっていますが、 もう主人とはやっていけないと感じています。 主人は浮気については気付いていません。 主人と離婚をして、この男性と一緒になりたいと考えています。 男性側も、離婚をしたら子供と一緒においでと言ってくれています。 1週間前に、主人に「離婚したい」と言い、離婚届を出しました。 主人は怒って「絶対に離婚しない」と言ってきました。 借金は主人の両親の事ですので、離婚の理由にはならない 自分には離婚を請求される理由は無いという主張です。 それは確かに…と思います。 しかし、もう主人とはやっていけないと感じています。 何とかして離婚をしたいと思います。 主人側に離婚を請求する事は出来ないのでしょうか? このような私ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。