履歴書の書き方について!

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の書き方について教えてください!
  • アルバイトの場合の書き方や車の免許の書き方について教えてください!
  • 履歴書の正しい書き方やアドバイスを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方について!急いでいます!

無知ですみません。就活をはじめてします! 履歴書の書き方について教えてください! まず、職歴の所なんですが 私アルバイトしかしたことがなく そういう場合は、 ◯◯店 入社、◯◯店 退社 と書いてもいいんでしょうか? アルバイトの場合の書き方を おしえてください、 それと、資格のところなんですが 車の免許をもってる場合 なんと書けば良いのでしょうか 私、高校を卒業して何年間か 夜のお仕事もしていました そういう場合職歴のところは 正直に書いてもいいのでしょうか? いろいろと質問すみません 履歴書の正しい書き方おしえてください! 他にも何かアドバイスがあれば 教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

バイトのほうは、○年○月~ 勤務先の会社名(アルバイト)、であまり細かく分けて書かなくてもいいです。 夜に関しては、無難なのは、○年○月~ 飲食店にてホール業務(アルバイト)、でこちらも期間がわかれば十分です。(店名や具体的な内容は不要です) 一番大事なのは、高校を卒業してから、正社員ではないけど何らかの仕事をしていました、ということだけ伝われば十分です。

xkkkkx
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

バイトじゃないのでそんな短時間書いた履歴書なんて誰も読みませんよ。 就職活動で私は学生時代履歴書を書くときは最低6回は書き直しさせられましたし、清書に4時間は掛かりました。 ネットに出ている履歴書の書き方なんて皆、やっていて当たり前のことですから。 ハローワークでアドバイザーに1から教えてもらったらどうですか?

xkkkkx
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yosifuji20
回答No.1

アルバイトは正式な職歴とはならない場合があるので書かなくてもかまいません。でその場合空白の期間ができるのでそれを避けるには 99年99月から99年99月まで ○社等でアルバイトに従事 とすればよいと思います。全部の社名はかかなくてもかまいません。 夜の仕事でも実際に働いたのならば書かないと経歴詐称になるので要注意です。 運転免許は資格の欄に書きます。無ければ特技のところです。 履歴書は採用上一番重要な書類ですから丁寧に正しく書くことが大切です。

xkkkkx
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます!