• ベストアンサー

[転職] 会社都合の退社の場合、履歴書にはどう書く?

現在、転職活動中です。履歴書に書く職歴欄のことで迷っています。 一番最近の職歴についてです。 1年間毎の更新契約のアルバイトとして働き始めましたが、経営悪化により1年が経つ前に退社を余儀なくされました。 アルバイトとしての契約ですが、入社時には社員登用も視野に入れた採用でした。しょうがないとは理解しつつも、やりきれない点もあります。 働いた期間も短いですし、職歴に“退社”→自分の都合で退社した、という意味にとられるようには出来れば書きたくありません。この場合、どのように書くと自主退社ではないとわかり易く伝えることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 履歴書に書くのであれば 経営悪化により会社都合で退社と書けばよいと思います。 リーマンショックで日本全体で不景気になったのは周知の事実でありますから問題ないと思います。

mush_room
質問者

お礼

takejan048様 ありがとうございました。会社都合の旨を書き添えようと思います。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

履歴書の職歴欄には、退社理由は書かなくていいのでは? シンプルに「○○株式会社 退社」のような感じでもOKだと思います。 どうせ、面接時には口頭で退社理由を聞かれると思いますので。

mush_room
質問者

お礼

bari_saku様 ありがとうございました。