• 締切済み

日本の高校からアメリカの大学への進学について

高校1年の男子です。 最近、進路のことでいろんな疑問があります。 アメリカの大学に直接進学する場合、どのような試験をして、 高校での成績など、入学するためにはどんな準備が必要ですか?

みんなの回答

• judede
回答No.2

LAの大学へ通っている日本人です。 アメリカは州によっても入学制度が異なり、学校によっても全然違うので一概には言えませんが、大きくわけて2つ選択肢があります。 1つ目は4年制大学に行くことと、2つ目は2年制の短大に行くことです。 まず前者の場合、他の回答者様がおっしゃる通りSATの受験が必要になる場合が多いです。 カリフォルニアの大学では、CSU系列では確かSATは必要ありませんが卒業高校のGPAは判断基準に含まれています。また英文EssayとTOEFLの提出があります。また、UC系列では先述したものに加えSATが必須です。これらのスコアが合格規定を越えていれば入学許可がおります。 次に後者の場合、TOEFLのスコアのみで留学できます。SATは多くの場合必要とされません。collegeは正直アプライすれば誰でも入れるので、高校の成績とかあまり関係ないです。質問者様のように海外の大学卒業を目指すインターナショナルはだいたいcollegeで2年過ごし、3年次編入という形で4年制の大学へ通っています。この方法が一番現実的な方法だと思います。しかし編入するためにはcollegeでストレートAを取るくらいの気持ちで行かないとまず無理です。collegeを卒業するのは時間とお金をかければ誰でもできますが、Universityとなると話は別です。自分がカリフォルニア在住なので、毎回例にあげますが、CSUならBが多めのCくらいで編入できますがUCならBすら許されません。単純な英語力では測れませんが、TOEFL100点、英検1級くらいの英語力がないときついですね。編入できても卒業できませんので。 まずは確実に必要となるTOEFLを受験してください。都市部だと月に1~2回はやってるはずです。 あとはできる限り英語を勉強してください。主に書くことに重点を置いて。 乱文ですが参考になれば幸いです。

ab3406
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

そういう人は、高校の段階からすでにアメリカの高校に進み、英語力も SAT(Scholastic Assessment Test)や ACT(American College Testing Program) という学力認定試験も済ませて、大学に卒業見込みで「アメリカの大学入学資格の証明」を提出して選考してもらうだけです。 日本での高等学校卒業の証明だけでは足りず、結局 SAT や ACT を受験することと、英語力の証明または向こうの ESL クラス (English as a Second Language) で英語力を高めてから初めて大学で講義を受けられるようになりますから、遠回りです。 SAT ACT ESL - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=SAT+ACT+ESL これが自分で読めない程度の気合いだったら、1,2年回り道してアメリカに進学なさってください。 アメリカ 大学 入学 SAT ACT ESL - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E5%85%A5%E5%AD%A6+SAT+ACT+ESL

ab3406
質問者

お礼

具体的で現実がよく分かりました。 ありがとうございました。