• 締切済み

離職票が届きません。

退職してから12日が経ちました。退職する前に「来月は忙しいから私の仕事が落ち着いたらその後でゆっくりやるねぇ~」と総務の方に言われたのですが、それでも10日以内には来るだろうと思っていたので「分かりました」と言ってしまいました。 手続きも全くできず貯金もないので生活に困っています。 催促の電話をしようと思うのですが退職してから何日が過ぎたら催促の電話をしてもいいと思いますか?2週間過ぎるくらいは多めに見た方がよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

離職票の作成を簡単に考えている回答がありますが、実際には給与額、控除額が確定しないと作成できません。 月末まで在籍していたのなら今月分の社会保険料を算出してからになりますから2週間では無理ですね。 >それでも10日以内には来るだろうと思っていたので あなたの思い込みに過ぎません、他の仕事を投げ打って離職票の作成に専念すれば出来るかもしれませんが、ゆっくりと言っているのだから無理ですね普通は他の人の給与計算が行われる時期くらいまでは待つべきでしょう。

• pringlez
回答No.4

>とりあえず月曜日に届かなければ電話してみようと思っています >が明日にでもしていいのでしょうか? すでに書いていますが、できれば今日中に遅くとも明日には電話をしましょう。明日の電話をして問題ありません。月曜まで待つ必要はありません。 記入欄がたくさんあるから2週間かかるなどということは絶対にありえません。会社名・離職者の名前・生年月日・性別とか書いて当たり前の項目が6割です。まともに指が動く人なら5分で書けます。あと、半年間の給与支払い状況を書く欄があって、手際の悪い人だとそこに手間取るかもしれませんが、給与の支払い状況をきちんとデータ化してあったり帳簿に記録していたりする会社ならそれを写すだけなので、これも普通なら5分10分で終わる作業です。

• pringlez
回答No.3

12日経ったのならもう電話してもいいでしょう。できれば今日中に、遅くとも明日には電話をしましょう。そしていつまでにできるのか日にちを確認しましょう。遅くとも今週中に発行してくれと頼んでいいでしょう。 本来なら10分20分程度で用意できるようなものです。その総務は性格が悪く嫌がらせをしているだけなのだと思います。社会人としてきちんと仕事をしてもらいましょう。

noname#208859
質問者

補足

2週間ほどは待った方がいいのかな…と考えていました。 出来ることならば明日にでもほしいのですがとりあえず月曜日に届かなければ電話してみようと思っていますが明日にでもしていいのでしょうか?

noname#203736
noname#203736
回答No.2

以下を参照ください 社員が退職したとき、会社側は退職の翌日から10日以内に、ハローワークに雇用保険の資格喪失の手続き義務があります。 その手続きの後で、離職票-1、-2が発行され、会社側から退職した本人に送られることになります。 もし、退職後2週間を過ぎても離職票が送られてこないときは、会社側に早く送付してくれるよう、請求することができます。 失業手当の支給は、会社都合で退職した場合でも、ハローワークで手続き後、実際に手当が振り込まれるまで、5週間弱はかかります。(自己都合で退職した場合は、100日以上)ですから、なるべく早く離職票を受け取り、手続きしておきたいものです。 離職票を請求しても送ってくれないときは、会社を管轄するハローワークに、その旨連絡すればハローワークから会社へ、早期に手続きするよう指示してくれます

• maiko0318
回答No.1

記入欄がたくさんあり、けっこう時間がかかる作業です。 暇でも2週間かかることはあります。 まぁ、2週間待って状況を聞いたらどうですか?