• ベストアンサー

固定電話か携帯電話か

母に携帯電話を持たせているのですが、母が携帯の電池が切れてる事に気づかないで携帯の電源が切れてる事があり、これでは携帯を持たせている意味がありません。 もういっそ固定電話にしてしまおうかと思っているのですが、固定電話と携帯電話どっちがいいでしょうか? また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

携帯が防水モデルならば、標準セットに充電台も同梱されているはずなので、「帰ってきたらここに置く」を習慣づけてもらうようにするといいんじゃないでしょうか…。 (キャップを開ける 防水モデルでなくても、充電台は別売りで購入可能かと思います。 まあ、ひかり電話でいいならば、オプションも何もなしの月額500円で、つきますが…。

bokuoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の携帯はドコモのらくらくケータイなので、充電台はありませんでした。 ひかり電話も検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? 今光回線と言うのは、固定インタネット回線会社がNTT東・西の「フレッツ光」ですか? それならば、NTT東・西の「ひかり電話」をおすすめします。 https://flets.com/hikaridenwa/service/ 「ひかり電話」がひらがなは、NTT東・西の登録商品名です。 > ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 WiFiには、下記の2種類ありますが、どちらでしょう。 ・ 固定インタネット回線に、無線LANルータがあれば、WiFi機能が必ずありますので、設定さえすれば、誰でも無料でWiFi無線LANになるし、パケット料金(固定インタネットが定額契約なら)も無料になります。 ・ ドコモのWiFiならば、モバイル系回覧会社のWiFiの1つですが、契約も、パケット料金も有料ですね。 > ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? NTT東・西のフレッツ光回線は、ネットだけの解約で出来ません。 フレッツ光回線のオプションが「ひかり電話」なのです。つまり、フレッツ光回線に共用契約が「ひかり電話」なのです。 > ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか? 最近こんなニュースがありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141031_674138.html つまり、ドコモは、NTT東・西との「セット割引」を開始するとのことですが、内容がまだ詳細に分りません。 固定の電話回線・インタネット回線のKDDIと、携帯のauは、セット割引をしています。 固定の電話回線のソフトバンク、固定インタネツトのヤフー、携帯のソフトバンクは、セット割引をしています。 ところが、固定電話のNTT東・西は、法律で規制された電話会社の為、市内・県内の通信しかできません。 ドコモは、MNPによる契約数の減少が続いていて、契約数は半分になりそうです。 そこで、政府はドコモにNTT東・西の「セット割引」を認める方針となりました。 したがって、bokuoon さんは、どころであるし、固定インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツらしいので、今からNTT東・西の「ひかり電話」にすると、来年にはドコモの「セット割引」の恩恵に早々となりそうです。 ------------------- でも、ドコモの「セット割引」については、KDDIとソフトバンクが、NTT東・西の規制に反するとクレームを付けています。 特に、「損」社長が頭から湯気を出して、総務省に猛クレームをしています。

bokuoon
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• asciiz
回答No.2

すみません、一部書きかけで送信してしまいました >(キャップを開ける この部分ですが (防水携帯は)キャップを開けたり閉めたりが頻繁だと防水ゴムの劣化につながるため、卓上ホルダでの充電が推奨されています。 と書きたかったのでした。