• 締切済み

ファイバースコープの暗視カメラ

小鳥の巣の中を観察したいのですが、ファイバースコープの暗視カメラを紹介してください。 先端にLEDなどのライトがついて明るいと、小鳥が警戒するので、暗視カメラがいいです。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

工業用の 赤外線ファンバースコープ を使いますが・・・・ http://www.olympus-ims.com/ja/remote-visual-inspection/videoscope/?apd=1&adid=rvi&acid=jagle&gclid=Cj0KEQiAp4yjBRCE_enjmpug944BEiQATCpLvXJt05F5biNGGe5tb1NcCUjkT8n4w40z4gvt9saq8moaAgE18P8HAQ 高いですよ・・・・!!  色々な機種が有るので上記URLをご覧ください。   尚、中国製なら安い物も有るかも? 赤外線ファイバースコープで 検索してみては・・・

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。高価なので考えます。

関連するQ&A

  • 暗視カメラについて

    夜間に家の倉庫荒らしが頻発し、 カメラに気づかれずに犯人を撮影して特定したいと思っています。 ネットで赤外線カメラを調べましたが、 あれは撮影中にLEDが発光するのでしょうか? できれば暗視撮影時に発光しなくても撮影できるカメラを探しているのですが。 電源ランプなどはテープでふさげば済みますが、 暗視モードに必要なLEDをふさぐわけにはいきませんよね。 超小型ではなくてもいいですが、小型で、 発光しなくても暗視撮影できるビデオカメラはありますか? 値段は3万円以下で考えています。 大きな倉庫ではないので5M先が映れば十分です。

  • ビデオカメラを暗視カメラとして使うことは可能ですか

    一般的に売られている暗闇でも撮影可能なビデオカメラというものに興味があります。 http://www.d6.dion.ne.jp/~shrimp/LED-Light-2.htm ここのページには赤外線ライトを使うことで暗闇で撮影が可能になると書かれています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004AA2Y9Q/ ここのページにあるような赤外線LEDを使えば撮影可能になるのでしょうか? 一方で、 http://shasin.sblo.jp/article/47825703.html このページなどには、一般的なビデオカメラには赤外線フィルタがついていると書かれています。 恐らく、この赤外線フィルタというのは、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273448362 サーモカメラで用いられる遠赤外線(波長がおよそ4 - 1000μm)をカットするもので 暗視カメラで用いられる近赤外線(波長がおよそ0.7 - 2.5μm)をカットするものではないと思うのですが 合っていますか? たまに赤外線カメラを使って下着が透けるような話を聞きますが、 これは赤外線フィルタを外して、遠赤外線(波長がおよそ4 - 1000μm)が見えるようにしたものであると思うのですが 合っていますか? もし赤外線フィルタを外すと、全ての赤外線を感知してしまうために http://shasin.sblo.jp/article/47825703.html のページの画像のように白黒になってしまうと思うのですが合っていますか?

  • 巣の中をリアルタイムで見られるカメラ

    小鳥の子育ての様子をリアルタイムで観察したいのですが、巣の内側に仕込めるような小型webカメラの品名を教えてください。

  • 監視カメラの暗視のライトについて

    すいませんこの様な質問で・・・ 質問のカテゴリー違いかもしれませんが、お許し下さい。 近隣に物騒な方が引越されてきました。 昔からの住人も、玄関前にカメラ等を最近配置されているようで、私も見に行ったのですが 赤外線?よくわからないのですが、リング状に赤く光っていました。 引っ越してきた住人は、ゴミの投棄や近隣住宅への車両による物損当て逃げをしました。(目撃しましたが、当て逃げした当人とは関わりを持ちたくないとの事で物損にはしませんでした) もし今後・・・、我が家にでも関わりがあったときに証拠になればと思っています。 泣き寝入りはしたくないのです。 実際に我が家もドロボーに入られたし、近隣の(今は空家)にも入られました。 そこで、相談ですが、防犯カメラの設置の存在(夜間、目に見えるような赤い光)が判らないような 暗視カメラって、何を詳細仕様などの基準に選べばいいのでしょうか?(赤い光) 現在検討中は下記のアドレスですが http://www.apa-direct.com/camera/camera_hd-sdi/ap-fh200_vp_set%20.html 微々たる情報でもお聞かせ下さい。 ネットで調べているのですが、実際に現物を見られるような店舗(私は福岡県に住んでいます)あれば紹介してください。 色々家の敷地等を検討して、カメラ8台、常時録画じゃなく動きがあったときに録画、暗視に関して相手方に監視が判らないようなライトが理想ですが・・・ 個人が買える様な物で、ご相談です。 それと、御礼のコメントで、入力してもいつもエラーになるので この場をお借りしてお礼申し上げます。 お礼は”ありがとう”のボタンでさせて頂きます。

  • 赤外線カメラ

    地学部に入って天体観測をしているんですが、そのときの写真を撮るのに、フラッシュとかたくとまぶしくて観測の邪魔になるので、赤外線暗視カメラみたいなのがあると便利だなと思っているんですが、 普通のデジカメを使って、赤外線LEDなどで照らせば暗闇でも撮影できるんでしょうか? 電子工作はできるんで、できるとわかればライトは作れます。

  • LED付バックカメラについて(保安基準)

    (1)お世話になります。この度廉価性につられて,LEDがレンズ周辺に配置されている暗視機能付バックカメラを某オークションで落札しました。 検索キーワード「バックカメラ 暗視機能 LED」 落札後,はたと「後退灯は2個以内」との保安基準を思い出しました。そこで,このようなLEDでもリバース信号連動だと保安基準違反になるかご存じの方かいれば教えていただきたいと思います。 (2)またこのような製品の場合,保安基準をクリアする方法(例えばLEDに目隠しするなど)についても教えていただければ幸いです。 (3)LEDを目隠ししたり,点灯しなくした場合,性能上どのような問題が生じるかについても教えていただきたいと思います。 参考URL

  • 「アマゾンの防犯カメラ」よりベターは?

    親戚に防犯カメラの選定を頼まれました。 軽自動車の前後にドライブレコーダーを取り付けたが振動を与えずにフロント側に傷をつけていくので相手を突き止められずに困っているとの事でした。 高齢の為パソコンがない環境ながら「暗視型」「動体検知」「録画」の希望がありました。 そこで録画はマイクロSDにし再生は私のノート(win7)を貸し出そうと思っています。 電源はバッテリーから別系統のスイッチ付シガーソケットを室内に引き込み5v2AのUSBアダプターで夜間駐車に対応しようと思います。 以上の背景から以下(1)~(8)までアマゾンで候補を探しました。 (1)「¥3,280☆無【販売元: ERAPIONEERSTORE】【在庫SALE】 防犯カメラ 監視カメラ/SDカード録画/録音/赤外線LED/暗視/32GB対応/夜間撮影可/家庭用/防犯カメラ/PCカメラ/ウェブカメラ/録画/SDカード録画/ビデオカメラ 小型/小型 カメラ/ミニカメラ k802e-1」 (2)「¥3,270☆2.3(71)防犯カメラ(監視カメラ) マイクロSDカードに直接録画 赤外線LED24個内蔵 防水」 (3)¥2,699☆4(40)丸い超小型隠しテレビカメラliwerb 高画質720p 1080p可選択 スパイカメラ暗視撮影 赤外線搭載 動作検知 (4)¥1,980☆2(3)簡易型 かんたん設置 ドーム型 防犯カメラ USB電源のみの接続で配線不要 暗視録画対応 屋内用タイプ マイクロSDに録画 DAR-DOMECAM (5)¥2,100☆3.3(27)SANNCE(センス) 700TVL ドーム型防犯カメラ 防水防塵仕様 屋内外設置できる C71C (6)¥2,580☆3(10)防犯カメラ SDカード録画 赤外線LED24個内蔵 室内用(7)¥2,989☆3(23)kysonic 防犯カメラ 暗視防犯 USB給電 赤外線LEDライト 防滴 動体検知 最大32GB マイクロsdカード対応 カード記録式録画 監視カメラ かんたん設置 屋外 (8)¥ 3,680☆3.3(14)(Rafer R-AF1 防犯カメラ 暗視防犯カメラ 赤外線付き AC電源アダプタ付き 【24ヶ月保証期間】 リアルタイム監視 最長160時間連続録画 最大32GBマイクロsdカード対応 USB電源供給 PC監視 防水 暗視 防犯 セキュリティ 日本語説明書付き 上記から(8)を選択しました。 選択理由は以下(1)~(3)です。 (1)通販代理購入の為【24ヶ月保証期間】はインパクト大で長時間録画(160時間=6.5日)可能から「動体検知」不要で説得出来そうである。 (2)評価☆3.3(14)の商品はまともらしい。 (3)「カメラ本体だけで映像を録画することが出来るのは同じスペック/サイズではこのカメラしか存在しません。」との宣伝文句。 以上つたない知識でメモリー込み¥5,224の選択ですがアマゾン以外を使われている方の候補も予算1万以下でお聞かせ頂ければ幸いです。 アドバイスを含め宜しくお願い致します。

  • 咽頭がんの検査は、耳鼻咽喉科?消化器内科?

    咽頭がんの検査について教えて下さい。 咽頭がんの検査をしたいのですが、 耳鼻咽喉科にある、ファイバースコープでは観察できない部分の咽頭がんを調べたいのですが、 その場合は、 そのまま消化器内科で内視鏡(胃カメラ)をしたほうが早いでしょうか? 咽頭がんの対応は、もちろん耳鼻咽喉科だと思うのですが、ファイバースコープでは観察できる範囲内しか調べられないと言われたので、 サイトには内視鏡で調べた方がいいと書かれていて、 気管支鏡やバリウムは、アレルギー体質できないと以前言われたので、 ファイバースコープよりは内視鏡で調べた方がいいのではと思っています。 紹介状無しに、県立の大きな病院の耳鼻咽喉科に行って、ファイバースコープした後に、内視鏡をしてくれるか聞いてみるか、 個人の消化器内科に行って胃カメラをして喉を診てもらうか、大差ありますか??

  • 暗視ゴーグルで夜釣りをしようと思うのですが、今使っているLEDのライト

    暗視ゴーグルで夜釣りをしようと思うのですが、今使っているLEDのライトとどっちがいいか迷っています。 魚種はブラックバスです。今でもそんなに不備はないですが、ベイトでキャスティング時にどこに着水したか全く分からなくなる時があります。 購入を考えている品は安物の玩具用の物でアイクロップスと言うものです。動画を見た限り全然使えそうでした。 ですが、実際に使用していないので迷ってます。どなたか、ナイトビジョンを使用して夜釣りをしている方がいたら感想を聞かせて下さい。

  • 泥棒を捕まえたい(防犯カメラ)

    先日会社の事務所でお金を取られてしまい、警察を呼んで指紋を取ってもらいましたが特定出来ませんでした。それから『ホームガード』という防犯カメラを1台設置しました。 今日カメラのチェックをしたら、昨日の夜中1時過ぎに懐中電灯を持った侵入者が映っていました。だけど、事務所は真っ暗でカメラも暗視対応ではないみたいなので、懐中電灯を照らした手元しか映っていなく、犯人を特定するどころか証拠にもなりません・・・。 そこで、『ホームガード』の自動録画機能+暗視対応機能のあるようなカメラはあるのでしょうか? 案として今のカメラのままで、さらにセンサーライトを事務所に付けたら犯人の顔も映ると思うのですが、そうすると犯行前に犯人は逃げて証拠がつかめないのでダメだと思います。 なにか最良の方法は無いでしょうか?